GWの最中、やってまいりました恒例のミニサッカー大会。
6年生の部には6年+5年の8人で参加しました。

第1試合
3-0 対FC鬼高
本日の初戦、序盤固さが目立っていましたが、GKの豪快なミドルシュートから流れが一変。
その後も追加点を奪い、順調な滑り出し。
細かなつなぎからの大きな展開もできるようになってきました。

第1試合と第2試合の空き時間を利用しての練習試合。
3-1 対パサニオール誉田FC
中盤からの厳しいチェック、奪ってからの速攻、コーナーキックからの得点と、やりたいサッカーができています。今日は期待が持てそうです(笑顔もステキ)。
内容的にもここまでは順調だったんですが・・・

IMG_4995


第2試合
0-3 対IGFC
完全に力負けでした。
最初の2試合でできていたことを相手にやられてほぼ何もさせてもらえず。
格上の相手に対して組織的な攻撃、守備ができるか、大きな宿題ができました。


IMG_5001

第3試合
0-4 対千葉中央FC U12ガールズ
三週連続での王者千葉中央戦。
やはり今回も歯が立ちませんでした。
前の試合と同じく、格上の相手に対する工夫が必要ですね。

通算成績1勝2敗のグループ3位
(+練習試合1勝)
で大会を終えました。

IMG_5005

短期間でプレーの幅が広がってきました。
まだまだ課題は山積みですが、通用するプレーもあったことは自信をもってほしいです。

必死にボールを追いかけることもできていますが、それだけではゲームを支配することはできません。
個々のレベルアップとともに、組織での戦い方を身につけていく必要があります。

夏の大きな大会に向けて、きちんとテーマを決めて、限られた時間を有意義に過ごしていきましょう。

最後に、遠方まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。