FC厚木ガールズさんに招待していただき、厚木市で行われた大会に参加させていただきました。
大会は2日間での開催、お盆休み期間で交通機関の混雑が予想されたため、前日入りの2日3泊での遠征となりました。

選手たちはちょっとした旅行気分です。
IMG_5435


大会は12チームが4グループに分かれて初日は予選リーグ2試合、
2日目は予選順位に合わせた順位決定戦が行われます。
IMG_5398

初日は真夏の暑い日差しの中、予選リーグを行いました。
1-11 西鶴間SCレディース
0-4 SEフィリア
暑さのせいか、旅行気分が抜けなかったせいか、単に実力の差か、ほとんどいいシーンもないまま終わってしまいました。
1日目の終わりにコーチ陣から喝が入ります。
IMG_5436

1日目の試合後の夜、選手たちによるミーティングが行われました。
それぞれが反省点と2日目に向けての目標を発表します。
課題も明確になり、2日目が楽しみです。
IMG_5430

初日は2連敗のためグループ最下位。
2日目は各グループ最下位による順位決定戦が行われました。
0-0 PK2-3 TSガールズ
2-1 武田消毒

1試合目は熱戦でした。全体的には押し気味ながら、ゴール前までボールを運ぶことができません。
それでも1日目の課題を克服して、なんとか勝利を掴み取ろうという気持ちは伝わってきました。
PK戦までもつれこんでの敗戦。もう一歩でしたが負けは負け。勝敗を分けるのはちょっとした差なのです。

IMG_5437

つづいて2試合目は終始押し気味に試合を進め、1点差ながら盤石の内容。なんとか最下位を免れることができました(11位/12チーム)。

全体的に見ると、上位チームは実力が抜きん出ているところがありましたが、中位と下位の差はほとんどありません。最終的に勝敗を分けたのは決定力のある選手がいるかどうか、です。

来週参加する関東大会に向けて、いい予行練習ができました。
関東大会ではなんとか結果を残しましょう。

今回の遠征には4年生と5年生が多く参加しました。
彼女たちが何を感じてこれからの成長に活かすか、それは本人次第です。
我々コーチにできるのは、そのやる気を結果につなげる機会を用意してあげることだけです。
まだまだ伸び代しかありません。これからのがんばりに期待です。


ご招待くださったFC厚木ガールズさん、ありがとうございました。来年もぜひ招待してください。
対戦した西鶴間SCレディースさん、SEフィリアさん、TSガールズさん、武田消毒さん、どうもありがとうございました。

遠いところ引率してくださった保護者の方々、ありがとうございました。
今後も遠征の機会ありましたらご協力をお願いいたします。