夏休み最終日、不安定な空模様の中、千葉県市原市で行われたミニサッカー大会に参加しました。
3,4,5年生は2チームに分かれて参戦。
ふだんは交流が少ないトップとセカンド混合チームがどのような化学反応を起こしてくれるか、楽しみです。

IMG_5517


第1戦 1-1 アミーズA
前半に先に失点して
「いつものズルズルいくパターンか?」
と思われましたがなんとかふんばりました。
見事なコンビネーションから1点返してなんとかドロー。
ただ、もう1点が遠い。。。

第2戦 1-4 習志野オルテンシア
相手の個人技に圧倒され、開始3分くらいで3失点。
相手のドリブルを全く止められません。
無防備に飛び込んで簡単にかわされ、そのままゴールされる展開が続きます。
ドリブルに落ち着いて対応できるようになってからは試合内容も落ち着きました。
次の試合ではこの反省を活かしてほしいところです。

第3戦 0-5 成田A
2試合目を見ているような展開。
またも相手のドリブルに翻弄され、まったくボールが奪えません。
最後まで諦めずにボールに食らいつく選手もいましたが、内容的に完敗でした。


トータルでは残念なら1分2敗の未勝利に終わりましたが、得失点差により(?)3位。
なんとか賞状を獲得することができました。

IMG_5521


9月に入り、毎週のように試合が続きます。
普段の練習から試合を意識したトレーニングをしていかないと、試合で勝つことは厳しいでしょう。
サッカーは勝つともっと楽しくなります。
「試合に勝つために何をすべきか?」
をふだんから意識するようにして、勝ちにこだわりましょう。

応援に来てくださった保護者のみなさま、お疲れ様でした。
引き続きよろしくお願いいたします。

IMG_5533