正式名称はJFAガールズサッカーフェスティバル2018千葉in市原、後援は名称にも含まれているように日本サッカー協会と、都道府県毎に全国で催されている、サッカーの楽しさを知ってもらい将来へと繋げることを目的としている大会です。

前置き長くなりましたが 、我が柏レディースでも恒例行事となった大会の第2回、5月の ちはら台第1回に続き、子ども達は楽しめたのでしょうか?

DSC_0426
雨の中の開会式。
会場となった姉崎サッカー場は天然芝、過去にジェフの練習場でもあったほどの整備されたグラウンドです。 あいにくの空模様でしたが、子ども達はコート設営時からワイワイと賑やかにしてました。

DSC_0427
ウォームアップの様子。
コーチ打合せがあるので、その前に選手達にアップしとくように促しときました、メニューは自分達で考えて。
打合せから戻るとPass&Goをしていました。いくつかバリエーションを加えると混乱😵🌀してる子も…。逆に説明してあげている子と、理解・対応の早い子もいました。

DSC_0430
選手達だけでの試合前ミーティング。
いつもはトップとセカンドに分かれいるメンバーが、今日は一緒に臨みます。積極的にコミュニケーションを取って貰うように、コーチはなるべく関わらずに。皆で意見を出しあっていました。

DSC_0431
DSC_0433
vs 磯辺FC BAY FLOWERS
午後になったリーグ初戦の磯辺FC戦。午前にもフレンドリーでAmies FC-Aさんと対戦して貰いました(撮影忘れ😭)

① ● 0-1 vs Amies
② ● 0-1 vs 磯辺

①2戦目の相手に対し、初戦の為か いささか重い動きで翻弄されてました。先取されるも相手のミスに救われ、なんとか1点差。反撃のチャンスを狙うも そのまま終了😣
チャンスあるもシュートでフィニッシュできずに、攻撃が終わる場面が多くありました。

②一進一退の攻防、見ごたえのあるゲームでした。
OF時、対峙した際や追走受けた際どうしても相手と同調してしまい、離れる・引き剥がす・逆や裏を取るチャレンジは少なく、パワープレイ頼りでした。
それでも集中を切らさず追う姿勢、お互いの声掛け・叱咤激励と、良い面も多く見られました👍

DSC_0435
DSC_0436
vs 白井FC&柏LFC-B
メンバー4人の白井さんからヘルプ依頼があり、急遽 同胞チームのBからレンタル選手を。まだまだ やり足りないのか希望者多数で、Bチームコーチと相談して選出。変則試合となりました。

③ ⭕ 2-0 vs 白井FC
即席でMIXチームの為か、相手はドリブル傾向でしたが、幾度となくゴールを脅かされました。
しかし1点目、キックインからゴール前を狙ったシュート級パス(?)。味方は反応出来ませんでしたが、キーパーがボールをこぼしゴールイン!頼もしいキック力!💪
2点目、右サイドから相手陣内に、サイドチェンジで左ゴールファー、後ろから上がったDF選手に戻し、相手選手で固められたゴールに放物線を描くコントロールループ。上しか残されてなかった隙間、ゴール右隅に吸い込まれて行きました。ファンタスティック!👏
また、得点にならなかったシーンもゴールへの強い執着心ある姿が見られ、DF時には前試合までは寄せだけで終わってた選手が激しいプレスをするなど、気持ちの こもったプレイは本日一番のゲームになりました。

DSC_0437
グループK 2位、表彰式。
6、5年生 A~K各グループで1~3位と、多くのチームが表彰されました。

DSC_0439
今日の柏LFC-A チームメンバー、5~3年生✌️

DSC_0444
「👁️目線頂戴!」、みんな見てる👀?

集合時から開催危ぶまれるスタートで、一時強い雨になりましたが、午前中の早い段階で雨も上がり無事終えることができました(Yちゃん負傷を除き)。
冒頭の目的、楽しむことは達成!そして、また一つ成長した姿も見れました。是非、継続してステップアップして行きましょう!

朝早くから子ども達を送り出して頂いた保護者の皆様、また同行し応援やお手伝いをして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!
今月も試合が続きます。引き続き、どうぞ宜しくお願いします!