戸塚FCガールズさんに招待いただき、川口カップU12に参戦してきました。
6年生主体+5年生数名で大会に臨みました。

<予選リーグ>
第1試合 0-2(対川口リリーズ)
前半ロスタイムにCKから失点。
後半は完全に崩されての失点。
こちらは決定機をことごとく外してしまい、残念な敗戦でした。
※スマホ携帯しておらず、写真ありません。ごめんなさい

1試合めの後に選手を集めて大切な話をしました。
・技術的な課題はトレーニングで克服、これは時間がかかる
・球際で負けない気持ちの強さはすぐに実践できる
・1つのプレーへのこだわりもすぐに実践できる

すると、さっそく成果が出ました。

第2試合 2-0(対戸塚FCガールズ)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0ab
埼玉の強豪を相手に球際で負けていません。
その激しさが相手のミスを誘って2得点。
相手を無失点に抑えて完勝です。
やればできる!!

第3試合 1-0(大宮日進SSレディース)
最終戦は終始押し気味に試合を進めながら、1点が遠い。
相手のミスから1点を奪いましたが追加点が奪えず。。。
※こちらもスマホ携帯しておらず、写真ありません。ごめんなさい

3チームが2勝1敗で並び、得失点、当該成績等によりグループ3位になり、5位6位決定戦に回ることになりました。


<順位決定戦>
0-0 PK3-2(対FANATICOS)
終始攻め込みながら決め手を欠きPK合戦へ。
苦手なPK戦でしたが、PK戦久々の勝利!!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0ae

結果は8チーム中5位でした。
優秀選手賞にはスーパーセーブ連発のGKが選ばれました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0b2


4試合を通してたくさんの課題が出ました。
それぞれが上手くなるために、チームが強くなるために、やるべきことはたくさんあります。
試合が終わって振返りはできたかな?

11月中は試合が続くため、十分な練習時間を取ることができません。
だからこそ、限られた練習にはみんな来てほしいし、来るからには目的意識をもって練習に臨んでほしい。
これからもまだまだサッカー人生は続きます。
サッカーを楽しみましょう。

ご招待いただいた戸塚FCGのみなさま、ありがとうございました。
対戦してくださった各チームのみなさま、ありがとうございました。

三連休の中日に応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0b5
右手を広げて「5位!!」のポーズ