前回、準々決勝に勝利し迎えた準決勝。
相手はまちサカBさん。

初戦から大量得点で勝ち上がった強敵です。

…試合が始まった直後、選手たちの様子がおかしい。

緊張なのか、メダルが確定したことの気の緩みからなのかピリっとしません。

なかなか自分たちだけで立て直す事も出来ず、ズルズルと時間が経過してしまいましたが…終了間際になんとか同点ゴールを奪取。
その勢いのままPK戦を制しました❗️

多くの課題が露見しましたが、最後まで諦めない気持ちを感じさせる試合となりました。

準決勝 vs まちサカB
1-1(3-2)○
IMG_9052

20分の休憩を挟んで決勝戦。

相手は風早レクトさん。強豪中の強豪で、チームとしては勝った記憶が無い?相手です。

連戦の疲れもあり出足が遅く、常に先手を奪われる苦しい展開。

ただ準決勝後におこなった選手同士の反省会が効いたのか最後のところで失点は防いでいました。

前半終了まであと少しというところで、不得手なCKで失点してしまいましたが、その後もなんとか喰らい付き追加点は与えませんでした。

こちらにも少ないながら、同点のチャンスはありましたが…そのままスコアは動かずタイムアップ。

決勝戦 vs 風早レクト
0-1 ●

IMG_9053

5年以下チームとしてのぞんだ市民大会は準優勝という結果になりました🥈

計4試合で得点3、失点も3。
PK勝ちが2試合と、全てが接戦でした。

大勝することで、プレーする選手、観戦している大人たちが楽しめる試合ももちろん大事ですが、今大会のような苦しい接戦こそ、選手たちにとって大きな経験になると思います。

ここでコーチから提案です。

今一度、「声出し」の重要性を認識して実践してみませんか?

サッカーは一人では出来ません。
チームスポーツです。

今回の対戦チーム全てが声出しを実践し、チームとして戦っていました。

以前に比べ声出しする選手、場面は増えていますがまだまだ足りません。

試合になって突然、声出しができるはずはありません。日々の練習時に声出しを意識して実践してみて下さい。必ずみんなの動きに変化が出るハズです❗️


最後に対戦頂いた、両チームのみなさま。
最後まで勝利を信じ応援して下さった保護者のみなさま。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

IMG_9050
新しい円陣も少しずつ完成度が…
少しずつ…あがってます…

IMG_9061
準優勝ですが、ビクトリーランです😅