柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2015年09月

地元兄妹チーム?中原SCさんとトレーニングマッチをさせて頂きました。
場所は、酒井根東小学校グラウンド

市民大会を意識した8人制ゲーム。
2面に分かれて同時進行。

①中原SC1年生 vs 柏LFC低学年(3年生3名、2年生2名、1年生3名、年長1名)

②中原SC2年生 vs 柏LFC中学年(4年生9名、3年生2名)
 中原SC3年生 vs 柏LFC中学年(4年生9名、3年生2名)
 
男子チーム相手(女の子もチラホラ)にどこまで出来るか手探りでしたが
結果は、ほぼ勝利し、同点が数試合、負け無しという結果でした!

最後に①柏LFC低学年メンバ―+②の3年生2名を追加し
中原2年と10分3セット
こちらも負け無しでした!!

低学年チームは、どうしてもお団子サッカーから抜けられませんが
中学年チームは、ボールを回す意識がついてきていると感じました。
ただし精度は、まだまだ低いので、今後是非強化してゆきましょう!

お相手頂いた中原SCスタッフ皆様
会場準備、進行等ご対応誠に有難うございました。
是非またお声掛け下さい。
今後とも宜しくお願いします。

以下、保護者Kさんからの画像提供です。
ご協力ありがとうございます。
画質落とし、PW無しサイトへアップさせて頂きました。
DSCF6492
DSCF6405
DSCF6225
DSCF6434

トップチームの試合動画です。撮影協力有難うございましたm(._.)m続きを読む

Gリーグ参加メンバーを除く3年生~年長選手で、2年生の部に挑みました。
「お団子にならない」=周りを見るサッカーをここ最近の練習テーマとしてきましたが結果は!?

<2年の部>
8分-1分-8分の5人制ミニサッカー


【Eコート】
第1戦
vs 松葉A 0-7 


第2戦
vs 豊四季C 3-0 


第3戦
vs 風早レクトB 0-22 

前回の少女ミニから男子との対戦に変わった事もあってか
第1戦はとても緊張しており、浮足立っている様子が見てとれました。
格上という事もありましたが、残念ながら試合前に伝えたポジショニングは守られず
殆ど周りが見えておりませんでした。

第2戦は気持ちを切り替える事が出来たようで、「勝ちたい」という姿勢が見えました。
結果、1年生2名と2年生が得点をあげる事が出来ました!

第3戦は圧倒的なレベル差から残念ながら大量失点となってしまいました。
前半は相手の連携プレーと個人技に圧倒され、何も出来ずに終わってしまいました。
後半は何点取られても良いから1点取ろう!と送り出し、結果は前半と同じ11失点でしたが
何とかしようという気持ちは伝わりました。

今回、5人制の試合に10人参加だったので、前後半でほぼ総入れ替えでしたが
控え選手達の試合に対する姿勢が以前よりも良くなったと感じました。
以前は「とにかく試合に出たい!」の一点張りでしたが、
しっかり仲間を応援出来るようになりつつあり、
またピッチに立つことの責任を意識し始めたのかな!?と感じました。

最後に今日の試合を振り返り、次回の練習で何を頑張るか?
を決めるという宿題を出しました。
ぜひ保護者皆様も一緒に考えてあげて下さい。

本日も応援&お手伝い大変ありがとうございました!

10月に開催される千葉予選前のGリーグ。

8月の経験から、チーム力と個人のスキルがどの程度アップしたのか。
先ずは結果から。

①vs千葉中央FC U12
0-5で敗戦

②vsかずさFLS
3-0で勝利

千葉中央戦は相手の中央からの個人技、サイド攻撃、ミドルと、久しぶりの8人制の試合だった事も有り、出足が遅く、失点が多くなってしまいました。

かずさ戦は7月の予選で引き分けた相手となる為、自分達がどの程度成長しているか確認出来る試合で、サイドの両選手が良い動きでチャンスを作り、4年生のゴールも生まれ、キーパーの活躍も有り、無失点で勝利出来た事は成長を感じるものの、声だしと、シュートする為のイメージ不足が課題と感じました。

10月から試合も多くなり、このメンバーで活動出来るのも残り半年です。

6年生は悔いなくサッカーを、5年生は中心としての意識と、後ろから迫っている4年生に抜かれないよう、努力して行きましょう!



経過観察中のキャプテンを含めトップから3名と新加入の4年生1名を加え、4年生中心に総勢11名で第7回のGリーグ2試合に臨みました。

①vs流山ピクシーズ 3-0
3年生が一生懸命走ってポストの跳ね返りを詰めて見事な先制点、新加入の4年生はいきなり2得点1アシストの大活躍でした。
②vsNBSバンビーナ 4-0
前の試合ではもう一つだった4年生メンバーのやる気スイッチが入って、強烈なシュートで先制点。その後も得点を重ね勝利しました。

トップから3名加えたことで守備ラインが強化され、また1試合目は相手のエース不在ということもあって、2試合とも落ち着いて試合を進める事が出来ました。
ただ、コーチ陣の求めていた水準に達していたかというと疑問符も。
ネクストメンバーも今日の結果に満足せず、頑張ってそれぞれの課題に取り組んでいきましょう。

↑このページのトップヘ