柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2017年04月

先週のエアプレーンカップに続いてこちらも恒例の千葉県少女ミニサッカー大会に参加しました。
今回は学年によるカテゴリー分けがあるため、レディースからは6年生の部に1チーム(6名)、5年生の部に2チーム(各6名)、それから3年生以下のなでしこの部に2名で総勢20名での参加です。

6年生の部は各グループ5チームの総当たり戦で、先週のエアプレーンカップで優勝されたかずささんと同じグループでした。
先週レディースは5・6年生の混成チームでしたので、6年生のみのチームでの対戦を密かに楽しみにしていました。

結果は
①vs成田 6ー0、②vs木刈 ・滝野13ー0、③vsIGFC 4ー0、④vsかずさ 0ー2の3勝1敗でグループ準優勝でした。

かずさ戦の前半はむしろレディースの方が優勢。何回かあったチャンスに得点していれば…というもったいない感じの試合で、後半に相手に先制されてからは流れを取り戻せず、更に追加点を奪われての敗戦となりました。

結果は残念でしたが得るものは多く、チームとしてこれから目指すべきところも明らかになったのではないでしょうか。
シーズンの最後に笑って終われるよう今回の敗戦を活かしましょう❕

余談ですが、GW初日で更に事故渋滞も重なり移動に2時間以上もかかってしまい、会場の設営等の準備に間に合いませんでしたので、次回はもう少し集合時間を早めます。
選手も保護者の方も早起きよろしくお願いします
DSC_0070_2
DSC_0061_2
DSC_0068_2

今年度もこの大会からスタート。
昨年とは違い3年男子の部に参加しました。

序盤、緊張からかいつものサッカーが出来ず立て続けに失点。
後半からエンジンがかかるも逆転には至らずドロースタート。

その後も勝ちきれない試合が続き予選4戦目も終了間際の失点でドロー…。

結果、1勝3分けの3位で下位トーナメント進出となってしまいました。

トーナメント戦も連戦の疲れから苦しい試合ばかりでしたが、保護者と上級生の応援もあり、準決勝まで勝ち進みました。

最後は0-4と本日最初の敗戦となりましたが、終始気持ちの入った試合を見せることが出来たと思います。

経験の浅い選手や初の公式戦であった選手も今出来ることをしっかりと実践してくれたと思います。

ただ、これから先はそうはいきません。

一つ学年を重ね、より高いレベルへ成長していくためにこれからも頑張っていきたいと思います!

当日運営して頂いた、三里塚FCのみなさま、応援に駆けつけて頂いた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

今年度初公式戦。
柏LFCハッピーは6年生3人、5年生2人の計5名。

[予選リーグ]
 ①vs Amies FC 4-1 ⭕
 ②vs 北習志野FCピンク 7-0 ⭕
 ③vs 千葉中央FC U12 1-0 ⭕
 ④vs かずさフラワーズU10 1-2 🌑
 3チームが勝点で並び、得失点でグループ2位。
 上位トーナメント進出。

[決勝ジャンボトーナメント]
 ①vs Girlsユナイテッド 0-3 🌑
 初戦敗退

予選ではゴールへの意識も高く 全員がシュートを打ち、4人が得点することができました。
③では早い時間帯で得点はできましたが、防戦一方の苦しい戦いでした。全員でのハイプレス、失点覚悟の場面もGKのファインセーブと、終始集中力を保ち1点を守り切りました。みんなよくやってくれました。
(試合終了時には保護者サポーターも大歓声でした)
④は前線のハードワークの影響で明らかにパフォーマンスが落ち、序盤に点を先行され、さらに追加点を。しかし、最後まで試合を諦めなかった姿勢が、終了間際に5年生のMが相手3人を抜くスーパープレーで得点をしてくれました。敗戦でしたが みんな笑顔でベンチに戻ってきました。

決勝①は主導権が全く取れない展開でした。走れないため相手を追いきれず、ボールばかり見ているため簡単に裏を取られ、決定的なパスを通されるシーンが多く見られました。あまりに動きが悪いので、後で確認したところ体調を崩している子がいました。試合中気付けなかったのはベンチの反省点ですが、控えのいない中 よく持ちこたえてくれました。


前日TR時に「勝負にこだわらず楽しむ大会にしましょう(監督談)」と言葉を頂きました。一喜一憂ありましたが、選手達およびコーチ陣はもちろん、一番のサポーターの保護者のみなさまも コンセプトは概ね達成できたかと思います。楽しい経験:気持ちがサッカーを続ける原動力となってくれればと思います。
170423柏ハッピ2
 (決勝T敗戦後で、ちょっと笑顔が堅いかな…)

毎年恒例のミニサッカー大会にレディースから女子の部に2チーム、3年男子の部に1チーム参加しました。チーム名はそれぞれハッピー、スマイル、チャレンジです。

スマイルは6年生3人、5年生3人の計6名。
午前中の予選リーグは2勝2敗。午後からの上位トーナメントに進出したものの1回戦で優勝チームに敗退してしまいました。

予選リーグでは、普段は得点にあまり絡まない選手のゴールもたくさん見れました。

全体を通して今年度のテーマである声をかける、指示を出すということはまだまだでしたし、予選の3試合目で競り負けると気持ちの切り替えが出来ず続く4試合目もズルズル失点してしまいました。

とはいえ今年度最初の大会ですし、これから試合を重ねるごとに皆成長してくれるはずです。
期待してます❗
DSC_0059
DSC_0050
DSC_0053
DSC_0055

柏市唯一のU-12(小学生対象)女子だけのサッカーチームで
サッカー体験してみませんか!?
まったくの初心者も、男子チームに所属しており女子チームでも
プレーしてみたい方もご参加お待ちしております♪
お気軽にお問合せ下さい。


girlstaiken20170513

↑このページのトップヘ