柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2017年05月

日頃からお世話になっている流山ピクシーズさんにお誘い頂き、松戸旭さんの5年生男子チームを加えた3チームでTRMを行いました。

15分1本で回して計6本もやれましたので、前日の柏リーグから継続して取り組んでいること、今回新たに取り組んだことなど色々とチャレンジさせて頂きました。

普段とは違うポジションに不安を訴える選手もいましたが、こういった機会にチャレンジすることが成長に繋がると思いますので、これからも変わらず続けたいと思います。

お誘い頂いた流山ピクシーズの皆さん、対戦頂いた松戸旭の皆さんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

昨年に続いて今年も柏リーグには4年の部と5年の部の2カテゴリーに参加しています。

基本的に4年の部にはレディースの5年生以下を中心に、5年の部には6年生以下を中心に試合に臨んで行く方針ですが、本日は5年生の参加が少なかったため、4~6年生での対応となりました。

また、当初3チームでのリーグ戦を予定していましたが、1チームが急遽キャンセルとなったため、柏SSSさんと公式戦1試合とあとは練習試合を時間の許す限り実施しました。

公式戦の結果は5ー0で勝利。

内容はともかく良い結果を残しましたので、引き続き色々なことにチャレンジしていきましょう。
DSC_0007
DSC_0009


真剣にポジションの相談をしているのかと思いきや…単なるお絵描き大会でした。
DSC_0005
DSC_0006

5月21日に逆井グランドで旧Gリーグ第2節が開催されました。
この日は晴天で熱中症が心配になるほど暑くなりました。


セカンドの戦績は

①VS流山ピクシーズ 0-4

②VS千葉中央FC second 0-8   2戦2敗

その後お昼ご飯を食べてからTRM(15分)

③VS八千代ガールズ 0-8

④VS白井FCガールズ 1-0  2戦1勝1敗

試合前のミーティングでは今日の課題として
「相手にしっかりついていく」
「抜かれても追いかける」
この2点を選手たちに伝えました。

以前の大会でもそうでしたが相手に抜かれたらすぐ諦めて追わなくなってしまうプレーが度々見られ、その為失点してしまっていましたので今回はこのようなテーマにしました。

試合が始まってみると試合の序盤ではしっかり追うことができていましたが疲れてくるとやはり簡単に諦めてしまう場面も少々・・・。
しかし、相手のカウンターを諦めずに追うことによりプレッシャーをかけることができ、危険な場面で失点を防ぐこともできていました。
その他にも頑張って追うことにより相手のミスを誘ったりシュートを防いだりすることができた場面も多々ありましたのでその点は1か月前よりも成長できていると感じました。

良かった点
・相手に抜かれてもしつこく追いかけることができた
・ドリブル突破を積極的にチャレンジできた
・サイドを使った攻撃
・パスを積極的に使えた

できなかった点
・相手コーナーキック時の守備・・・ゴール前にきたボールに対して全員見合ってしまいクリアできず失点してしまった
・トラップ精度、パス精度・・・思い通りにトラップができずパスも相手に取られてしまっていた
・ドリブルすべきかパスすべきかの判断・・・ボールをもってから考えることが多く、判断が遅くなってしまいボールを奪われていた
・シュートの回数が少なかった・・・ゴール前まで突破しても最後のシュートが打てていなかった

今回できたこと、できなかったことを練習し、次回再戦するときにはもっと違うスコアにできるようにしていきましょう。














真夏のような日差しのもと旧Gリーグ第2節が開催されました。レディースは主管ということでコート作りから選手、スタッフ総出で頑張りました。

トップの戦績は
①vs千葉中央セカンド 0-0
②vs八千代 3-0
と1勝1分けでしたが、続くTRM(15分)で
③vs夏見 0-2
④vs千葉中央 0-1
という結果に終わりました。

正直もっと良い結果を期待してましたので、この結果には満足してませんが、コーチ陣がどうのこうの言うより選手それぞれが自分で出来たこと、出来なかったことについて考えてほしいと思います。

休み時間は元気なんですけどね(>_<)
DSC_0011_2
DSC_0006_3
DSC_0013_2


昨年までのGリーグが一部変更される形で今年度も実施されることとなりました。
レディースからは例年通りトップとセカンドの2チームでエントリーしています。

トップチームは本日2試合戦いましたが、結果は見事2勝❕

①vs松戸 2ー0
②vs明海 11ー0

今年度の初戦が強豪チーム相手で、どこまでやれるか心配な部分もありましたが、前半得点を重ね、またGKのビッグセーブもあり見事無失点で勝利しました。

2戦目は相手チームに低学年のメンバーも多かったことから大差での勝利となりましたが、なんとコーナーキックからのヘディングシュートによる得点(練習でしか見たことがない。しかも2点❗)まで飛び出しコーチ陣もビックリしてしまいました。
ただ練習してきた形ではなかったので、それは次回に取っておきましょう。

本日2戦2勝ということですが、いつも練習で取り組んでいること、試合前に全員に確認したことのうちどれだけの事が出来たでしょうか?あるいはチャレンジしたメンバーが何人いたでしょうか?

これから試合も続きますが、失敗しても構わないのでチャレンジしましょう❕
DSC_0001
DSC_0005
DSC_0006

↑このページのトップヘ