柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2017年07月

逆井運動場が半日取れたので、近隣の男子チームにお願いしてトップ、セカンド共にTRMを行いました。

15分1本のゲームで対戦相手を変えながら実施しましたが、トップにおいては一人一人に今日の目標、課題を与えてトライするよう伝えました。

実践できた選手、できなかった選手がいたと思いますが、せっかくこういった機会を設けたので、もっと積極的にチャレンジしてほしいと感じました。

関東大会までもう1ヶ月を切りました。
悔い無く戦えるよう頑張りましょう❗

急なお願いに関わらず対戦頂いた光ヶ丘、FORZA沼南、グリーンズの皆さん誠にありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします❗
DSC_0078

連日の猛暑の折、本日は雲も多く弱い通り雨もあり幾分か過ごしやすい天候の中、こくみんリーグ第2節が開催されました。
試合時間が15-5-15と変則タイムでしたが、それが良い方に転ぶか悪い方に転ぶか、以下結果です。

① 🌑 0-2 vs千葉中央FC U12
② ⭕ 6-1 vs明海FCシーサイドシーガルス

①直近の対戦である少女交流サッカー大会(0-2)の時のスタメンに欠席者がいる中、前回控えだった子がどれだけパフォーマンスを出せるかが鍵でした。
前半は0-0と失点確実のシーンも相手のミスで助けられた部分もありました。後半は相手陣内でのプレイも増えましたが、振り返れば誘い込まれていた感も…。前がかりになって空いた裏のスペースにカウンターをかけられ、コーナーから中央へと、同じ崩されパターンから2失点してしまいました。
目指すチームは多彩な攻撃と硬い守備を持つチームだと改めて感じさせられました。
②「コーチからの声掛けなし、選手同士で考え、ゲーム中コミュニケーションを取り、お互いがコーチングしあう」をテーマとして試合に取り組んで貰いました。
前半2-0で折り返すも、後半早々1点を奪われるという危うい試合展開でした。
認知→分析→判断→実行と繰り返す行動が、刻々と変化する状況に合わせどれだけ対応出来ていたか。いくつかの選択肢を持ちながらよりベターな判断をしていたか。目の前に相手が何人いようがなりふり構わず飛び込んでいくような、また予備動作もなく場当たり的なプレイが目立っていたように思えます。

しかしながら、①結果敗戦も大差にならず、ベンチが多かった子の経験値をあげ自信に繋げることができました。また、②では試合運びに課題あるものの、ベンチ指示が無かった為か、子ども達が今までで一番のびのびと試合をしていた(ママサポ談)とのことでした。

最後に、今回最終スケジュール連絡が前夜になったにも関わらず、臨機応変に対応して頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

DSC_0072
隣コートではセカンドの姿も

image005
※注意※ 写真は少女交流8人制サッカー大会 兼8都県少女サッカーフェスティバル千葉予選のもの(ホムペから無断転載)
ここから主力4人抜け

予選リーグを1位で突破しての決勝トーナメント。
既にTOPページ記載の通り、結果はチーム史上最高の3位となりました❗

①準々決勝 vs千葉ボニータ 2-0
この試合に勝てば関東大会出場ということで、選手にはとにかくプレーに集中する事、相手チームのキーマンをきっちりケアする事を伝えました。
相手チームの素晴らしいシュートもありましたが、GKのファインセーブで得点を許さず、また粘り強い守備で勝利に繋げました。

②準決勝 vs千葉中央 0-2
先日のこくみんリーグでは1-7の大敗を喫した相手との対戦。序盤からやはり押し込まれる展開となり、ミス絡みで1失点しましたが、その後は立て直し、1点ビハインドの状況が終盤まで続き、最後にもう1点決められましたがこちらにもあわやという場面があり、緊迫した試合となりました。
通用した部分、しなかった部分を整理して次の対戦に活かしたいと思います。

③3位決定戦 vs夏見 3-2
予選リーグでは3-0で勝利しましたが、前半のうちに2失点。ハーフタイムにこのまま敗けて4位で良いのか?勝って3位になろう!という檄に選手達が奮起し、後半3点を奪い返しての見事な大逆転勝利でした。

この大会を通じて選手個々の力も伸びたと思いますが、特に3位決定戦で見せた選手同士がどうやったら逆転出来るか考え、実践出来たことでチーム力が一つ上がった気がします。約1ヶ月後の関東大会にこの貴重な経験を是非活かしたいと思います。

本日も猛暑の中保護者の皆さんには熱い応援を頂きありがとうございました。
レディースの大きな武器に(?)なっています。
引き続きよろしくお願いします❗

DSC_0029

DSC_0036

DSC_0048

DSC_0054

白井FCさんからお誘い頂いた今大会。
事前準備から当日の運営まで暑い中、本当に有難うございました。

柏は2チームエントリー。
柏LFC Aは、4年生 5名、3年生 3名で挑みました。

1. 誉田パサニオール  4-2 ○
2. 白井ガールズサード 1-1 △
3. 柏LFC B  2-5 ●
4. 白井ガールズセカンド 2-1 ○

結果、第3位で敢闘賞を受賞しました!

柏LFC Bとの試合は本日のハイライト!
負けてしまいましたが、結果優勝したBチームとの差は無くどちらに転んでもおかしくない展開でした。

ひとつあげるとすると守備の意識。

ボールホルダーへのアプローチや後方からのフォローなどが徹底出来ずカウンターでの失点が続きました。

ただ、敗戦の後に選手に話をして理解をしてもらいました。

そして4戦目はカウンターを防ぎ、前線からのプレスで奪ったボールをゴールに繋げることが出来ました。

暑い中、4試合を戦った選手達は間違いなく成長したと思います。

また選手全員が試合に出たい欲求が高まったと思います。

この大会を通じて感じた事を大切にして普段の練習から試合を意識して頑張っていきましょう!

最後に、暑い中応援をして頂いた保護者の皆様、本当に有難うございました。

 

7月9日、日曜日、
白井FCガールズさん主催のミニサッカー大会U-10の部に出場してきました。
場所はFUEL鎌ヶ谷フットサルコートで人工芝で天気にも恵まれ晴天でした。

U-10の部は5チームエントリーしており上位3チームを争いました。
柏は2年から4年までの計17名をA(黄)とB(赤)の2チームに分け出場しました。
柏LFC1


試合結果

1試合目 VS   白井ガールズ3   1-0 〇
2試合目 VS   白井ガールズ2   5-2 〇
3試合目 VS   柏LFC A      5-2 〇
4試合目 VS   パサニオール誉田 4-5 ×

結果 優勝 1位/5チーム中

全勝は惜しくもできませんでしたが優勝することができました。

3試合目では、いつもは仲間のAチームとの試合もあり、かなり白熱した試合になりました。
試合に勝ちはしましたが一瞬も気を抜けない試合展開でヒヤヒヤでした。
柏LFC2

4試合で15得点と多くのゴールを演出してくれましたがその中には普段、
ゴールを決めれていなかった子のゴールもあり全員が活躍して
掴み取った優勝でした。

柏LFC3


課題はまだまだありますが今回の優勝で自信をつけ、さらに練習に励みレベルアップ
してくれることに期待です。


最後にお誘い頂いた白井FCガールズの皆様、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。



↑このページのトップヘ