柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2017年11月

いわゆる秋(冬?)の関東大会に向けた千葉県予選。予選リーグを突破すると4チームによる決勝リーグで、例年は2チームが千葉県代表となりますが、今年は記念大会ということで3チームが千葉県代表として出場可能でした。

2年前は決勝リーグ4チームに残りましたが、3戦全敗で強豪チームとの力の差を感じさせられ、昨年は終了間際のFK一発で決勝リーグに進めませんでした。

今年の結果は

■グループリーグ
 ①vsアミーズ 3-1
 ②vsかずさ 0-2
1勝1敗でグループ2位となり決勝リーグ進出をかけて強豪松戸さんに挑みました。

■4強選出戦
 vs松戸 2-2(PK3-4)
2点リードから追いつかれ、最後は4人目のキックをセーブされ敗退となりました。

初戦アミーズ戦。TPで起用の4年生Ni、2得点と期待に応えてくれました。また、5年生MaもRSBで先発、相手の俊足選手を良く抑えてくれました。
全体として、シュート数もあり意欲が表れてましたが、精度に欠けていたのは否めません。
後半には5年生のHi、Ne、Naも交代で入り、時間は短いものの少しでも経験を積めたかと思います。

グループ1位を決めるかずさ戦。前半先行されたミドルシュートは、先日のピクシーズ杯、旧Gリーグでも同パターンで得点されており、非常に残念な失点でした。
後半LSB:Hrが負傷、粘りのあるDFの欠場により戦力ダウン。急遽交代の5年生As、不慣れなポジションで頑張ってくれました。
ロングパスがゴールラインを割るシーンも散見され、もう少し丁寧にビルドアップ出来ていれば、結果も違っていたかもしれません。

決勝進出をかけた松戸戦。降ったり止んだりも継続的な雨に変わり、ウェットコンディションの中の試合でした。均衡を破ったのはLMF:Mz、開始5:00ゴール前混戦から進入し先制。また後半3:00サイド突破したRMF:Ktがプッシングを受けFKを得る。キッカーCB:Ykから放たれたボールはピンポイント、絶妙の飛び出しを見せたTP:Niの足元へ、確実に決め追加点。
また、CMF:Kzはハードプレスの中ゲームコントロール、読みの得意なRSB:Miのインターセプトは今日も健在、GK:Mrの飛び出しのタイミングは試合の度に成長をみせ、攻撃の芽を摘んでくれました。
しかし、2点先行も結果は先刻の通りでした。


相手チームの方が「勝ちたい」気持ちが強かった様に見えました。力を出し切っていないことは、コーチ達はもちろん応援保護者の方々にも伝わったと思います。夏の大会で見せた熱いプレイ、今大会で感じれなかったのは天候のせいだけではなかったと…。

主力選手が数名欠場の中、出場した選手は良く頑張ってくれたとは思いますが、勝てなかったのは何が足りなかったのかコーチ陣から言われる前に考えて欲しいと思います。

悪天候の中遠方まで応援に来て頂いた保護者の皆さん有難うございました。
結果を残せませんでしたが、来年以降にご期待ください。

大会運営の関係者の方々、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
2017-11-20-21-32-30
決戦前(隠れてるのは誰?)

今年最後のミニサッカー大会、5年の部には2チームエントリー。
Bチームは5年1名、4年6名で挑みました。

① vs かずさフラワーズ 0-4
② vs FC習志野ORTENSIA-A 3-3
③ vs FC船橋東ガールズ 2-5

結果は2負1分となり残念ながら入賞はなりませんでした。

この大会は勝利よりもエンジョイ優先で挑んでいますが…やはり負けると悔しいですよね?

相手はいつもの高学年でも男子でもありません。

12月にはU10の大会にも参加します。

練習時間は残り少ないですが頑張って練習に取り組みましょう。

ディフェンス時のポジショニングと体の向き。
パス&ゴーなど基本的なメニューを中心に実施していきたいと思います。

ミニサッカー大会の5年の部には、4、5年生をシャッフルして2チームで参加しました。

成績とは別に日頃6年生の陰に隠れている5年生が、積極性と責任感をどれだけ見せてくれるか?という点にも注目していましたが、、、

Aチームは5年生3名、4年生4名の計7名。試合結果は以下の通りでした。
①vs成田 0-0
②vs松戸 0-0
③vsアミーズ 1-2
キャプテンに指名した5年生が最終ラインで頑張ってくれましたので失点は少なかったのですが、攻め手を欠きました。
良い展開からあともう少し!というシーンも何度かあったのですが、そんな時は大抵4年生の声が響いてました。
5年生もう少し頑張りましょう❗
DSC_0105

DSC_0102

DSC_0111

今年度3回目、千葉県少女ミニサッカーフェスティバルに参加してきました。
県ミニとしては今年度最後となる大会、有終を飾れたでしょうか?
以下、6年生の部 結果です。

① ⭕ 3-2 vs パサニオール誉田FC
② ⭕ 2-0 vs 流山ピクシーズ B
③ ⭕ 2-1 vs LC成田

今回チーム構成は6年生4名、5年生2名。見事ブロック優勝をゲットしました!!

勝敗はともかく、スコアが語るように楽なゲームはありませんでした。
しかし、普段からテーマにしてる声だし、ボールを呼び込むようなものは少なかったものの、お互いをコーチングするシーンは試合中多く見られました。
今大会も勝ち審判制度で行われました。試合後の審判対応に追われ、コーチからの指導もあまりないまま、子ども達が自ら考え実行してくれました。
組織的なプレイにおいて相手の方が上手(ウワテ)でした。それでも結果に繋がったのは、前述のような行動をすることで、お互いの意思疎通を図れたことが一因だったのでしょう。

先週の招致大会、交流戦と良い結果が出ない試合が続きました。来週の富津の大会は県代表を決める大きな大会予選です。今日の結果が少しでも追い風になってくれることを祈ります。

好天に恵まれたサッカー日和でしたが、肌寒くも日射しが強い一日でした。そのような中、終日付き添い応援して頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました!!
2017-11-13-14-32-08
6人フルで挑んだパサニ戦(誰がGK?)

2017-11-13-14-24-40
表彰式(ユニフォーム…)

2017-11-13-14-21-04
皆で記念撮影(前にあるシューズは?)


続きを読む

10月の悪天候のうっ憤を晴らすような11月とは思えない最高のコンディションのなか
柏市女子サッカー委員会主催の第2回なでしこ8が開催されました。
対象は高校を卒業している女子。
普段フットサルをしているママさんが多いなか、5号球を使った8人制サッカーの貴重な大会であると思います。

今回は同日に県のU-12少女ミニが開催されることもあり、残念ながら我がチームのママさんは参加が厳しく
OG&交友関係のあるリアン柏さん、中原SCさんのママさんにも参加頂き、
結果OG5名+ママさん9名の計14名も参加頂く事ができました!

しかし、練習は3名、8名、9名参加の僅か3回のみ・・・果たして結果は!?

Aブロック
1回戦 vs FEBEM futebol de salao femin 0-1
2回戦 vs KIKA PURI 1-1
3回戦 vs 柏レジーナ 1-1

0勝2分1敗 という結果でした。

残念ながら勝利はお預けでしたが、千葉県フットサルリーグで活躍している
FEBEMさん相手に後半終わり間際まで失点しなかったのは素晴らしいと思います。
キーパーYさんの神セーブに4~5点?は救われ、OGも期待に応え体を張ってくれました。
(両足肉離れのRさん次回に向けてしっかりケアお願いします_(._.)_)

そして応援団長のIさんのペップトークによりチーム一丸としてくれたことが
僅差の勝負に持ち込んでくれた要因だと思います♬

本日参加して頂いたメンバーの皆さんお疲れ様でした!

ぜひピッチに置き忘れた勝利を持って帰るよう次回も是非是非宜しくお願いします。
17-11-12-13-52-53-918_photo
1510479041988

↑このページのトップヘ