柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2017年12月

厳しい寒さの中、今年最後の公式戦を4年生以下15名で戦いました。

まずは結果から。

Bグループ
vs 綾南ガールズ  0-0 △
終始攻め続け決定的な場面も多々ありましたが、相手GKの好守により引分け。

vs 東加平キッカーズ  1-3 ●
相手前線選手にキープレイヤーがおり1試合目とは違い防戦一方の展開に。
ただ何度かあったカウンターのチャンスを活かせず、勿体ない失点を重ねての敗戦となりました。

こちらの得点シーンはコーチ陣からオフサイド?に見えましたが、ビデオで確認した結果…素晴らしい飛び出しからの得点でした!

結果、綾南さんに総得点で上回りグループ2位に。4〜6位決定グループに進みました。

順位決定グループ
vs 浦安ガールズ 0-3 ●
前半は五分の展開。点を取りにメンバー変更をした後半開始直後に失点。
それでも巻き返しに期待しましたがそのまま敗戦。
結果は残念でしたが、午前中に出番がなかったメンバーが奮闘してくれました。
サッカーとの関わり、意識はまだまだですがこの試合をキッカケにして欲しいと思います。

vs 千葉中央FC  0-1 ●
当日最後の試合。
唯一の失点シーンは守備の人数は足りていただけに残念に思います。
最後の球際やシュートを打たせないという思いが足らなかったのかもしれません。
ただ強豪チーム相手に最少失点は嬉しい誤算でしたが、こちらの決定機もある中でのスコアレス。

6位で今大会が終了しました。


※チームで1名選出するMVP賞にはナイスセーブを連発してくれた選手を選出しました!
試合の中でもどんどん成長していくのがわかり、コーチ陣からも満場一致?での選出となりました。



過去2大会にも参加させてもらっていますが、他チームのレベルは1番高かったように思います。
結果、未勝利となりましたが勝ちや引分けにできる試合もありました。

ただ、止める、蹴るなどの技術や運動量については順位通りではないかと思います。

土日の練習で出来ることは限られます。
基本技術がなければその先に進むことは出来ません。

過去から見ても男子チームとの掛け持ちしている選手が多い学年です。

だからこそレディースのみ所属している選手の頑張りが必要です。

また、男子チームに所属しているだけでは上手くなりません。

選手みんなの向上心に期待したいと思います。

最後に寒い中応援してくださった保護者の皆様、有難うございました。

来年もよろしくお願いします!

柏市民大会4年の部準決勝に4年生~6年生で臨みました。

銅メダル以上は確定しており、もっと良い色のメダルを狙ったのですが、、、

準決勝vs高柳 1-3
前半2点を先制され、逆転を狙った後半立ち上がりはレディースペースで攻め続けましたが得点出来ず、逆に相手チーム追加点を奪われてしまいました。

キャプテンの意地の一発で1点は返したもののそのままタイムアップで決勝進出は叶いませんでした。

この大会には4年生も出場し、貴重な経験を得ることが出来たと思います。
その経験をこれからの練習、試合に活かしていきましょう❗
DSC_0160

DSC_0154

DSC_0148

柏市民大会は3年前に初めて銅メダルを獲得して、以降どこかの学年で必ずメダルを獲得していますが今年はここを勝たないと柏市の大会での表彰はありません。

通常のトップチームではなく、4年生選抜~6年生希望者という構成で1~2回戦に臨み、結果から書くと見事勝利しベスト4に進出。銅メダル以上が確定しました。

①1回戦 vs柏SSS 3-0
②2回戦 vs中原 2-0

来週は準決勝、決勝です。少しでも良い色のメダルを獲得出来るよう、特に5年生、頑張りましょう❗
DSC_0135

DSC_0134

柏リーグの第3戦、第4戦を戦いましたが、結果は以下の通り2敗となり、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

①vsFORZA沼南0-3
②vs高柳0-3

ここのところ6年生がディフェンスに回り5年生をオフェンスで出場させる事が多いのですが、攻撃というかプレーのイメージがまだまだ出来ないようです。
Jリーグでも何でも良いのでもっとサッカーの試合を見て、得点までのイメージを持ちましょう❗

柏リーグ5年の部にトップメンバーで参加しています。
柏市特別ルールで女子は2学年繰り下げて参加可能ですが、昨年からトップは1学年のみ繰り下げた5年の部に参加し、見事銅メダルをゲットしました。


今年はどうなるでしょうか?

この日の戦績は
①vsアクティブ 0-6
②vs柏SSS 3-0

①は相手チームのワイドな展開、スピード、パワーについて行けず失点を重ねました。
女子の強豪チームとの対戦でも同じような状況がありますので、良い経験になったと思います。
②は気を取り直して試合に臨み勝利することが出来ました。
敗戦のショックを引きずるかと思ってましたが、切り替えの早さは今年のトップの特徴です。
良くも悪くもですが。
DSC_0129

DSC_0127

↑このページのトップヘ