柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2018年04月

新チーム初めての公式戦。選手達は緊張した面持ちの中、試合の楽しさ、厳しさ、悔しさの両面を経験した貴重な機会となりました。

vs アミーズFC 5-0 ○
vs 千葉中央FC  0-4 ● 


1試合目はチームの初勝利!2試合目は、千葉県また関東でも実力No. 1の千葉中央FCと対決し完敗。。
セカンドの試合と同様に、中盤での球際、個々の競り合いは負けてないのに、なぜ差がつくのか。練習でも日々伝えていますが、基本は守備の意識、スペースの使い方、特にボールを持っていない選手の動き方の違いです。そのためには、、当然ながら走りの運動量が必要となります。

この結果をどう捉えたか、選手それぞれ色んな感情があったと思いますが、柏の先輩達はその気持ちを大事に、日々の努力に励んで成長して来ました。

まだまだ始まったばかりの新チームです。子供達の成長は日々変わり、サッカーへの考え方はそれぞれですが個々の目標をもって練習、試合に取り組んで貰いたいと願っております。
最後に、朝早くから車出しや応援して頂きました保護者の皆様、ご協力有り難うございました!

IMG_20180430_191310

IMG_20180429_153448


4月29日に千葉県少女サッカー交流戦の第1節が開催されました。
今年度最初の8人制の試合となりましたが、セカンドチームの結果はいかに。。。

第1戦 対松戸GRSビアンコ
1-2
やや押され気味の試合展開でしたが、最後まで諦めずボールを追いかける選手たち。
あと一歩及ばず負けてしまいましたが、気持ちだけは負けていませんでした。

第2戦 対千葉中央FC Second
0-3
もっと差がついてもおかしくない展開でしたが、この試合も最後まで諦めずにボールに食らいつく選手たち。しかし1点が遠い。。。


球際の勝負では負けていませんでした。
しかし、奪ったあとのアイデアがまだまだ乏しい印象です。

日頃の練習から高い意識を持って、個々の技術を磨いていくしかありません。
練習でできていないことは試合でできるはずがありません。
一人ひとりの課題は明確になったと思うので、自主練含めレベルアップしていきましょう。

暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、お疲れ様でした。

IMG_4985
IMG_4990
IMG_4965

2018年度最初の対外試合。
4月とは思えない暑さの中、5,6年生で2チーム(ハッピー/スマイル)に分かれての参戦となりました。

スマイルチームの結果を報告します。

予選グループで優勝候補のチームと同組となり緊張気味の選手たち。
優勝候補のチームとはだいぶ点差をつけられての敗戦となりましたが、残り2試合を勝利してなんとか2位で予選突破。
決勝トーナメントに向けてかなり期待の持てる内容でもありました。
予選リーグ
第1戦 2-0 対かずさFLS U10
第2戦 1-6 対千葉中央FC U12
第3戦 4-2 対FC習志野オルテンシア

決勝トーナメント1回戦は両チーム拮抗した試合となり、勝負はそのままPK戦へ。
残念ながらPK戦で敗れてしまい悔しい結果となりました。
決勝トーナメント
1回戦 0-0(PK2-3) 千葉中央FC U11


結果的に優勝チームと準優勝チームに敗れたことになりましたが、最初の対外試合としてはまずまずの内容でした。

当日運営して頂いた、三里塚FCのみなさま、応援に駆けつけて頂いた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
IMG_4948IMG_4946


先日の4月22日に成田の三里塚へエアプレーンカップに出場するためにハッピーとスマイルの二チームで行ってきました。
IMG_6927

こちらでは柏ハッピーのご報告をさせて頂きます。
結果
予選リーグ

第一戦 0-5 対 ルキナス印西
今年度最初の試合。緊張のせいか暑さのせいか球際での取り合いで引いてしまう場面が見られてしまいそれで失点を重ねる場面が多々ありました。 
IMG_6928

第二戦 6-0 対 GUD NEO
二回戦目になり緊張が解けたのか一回戦よりも動きが改善。一回戦目の負けを晴らすかのように得点ラッシュでした。
IMG_6929

第三戦 0-6 対 LC成田
試合は序盤から押される展開に。しかし、それでも点を決めさせまいと球際で負けないよう頑張っていましたが突破されて失点。6失点してしまいましたが一人ひとりが負けまいと頑張っている姿勢を見せてくれました。
予選リーグ3位 

ジェット・トーナメントへ進出

第一戦 3-4 対 GUD
負けたら終わりのトーナメント方式。試合はこちらが押す展開で前半だけで3得点。しかしそこから相手の逆襲が始まりこちらのパスの連係ミスを取られ見る見るうちに逆転されてしまいました。

ジェット・トーナメント一回戦敗退

今年度初の大会でしたが個々のレベルが上がってきているなと思うシーンがいくつもありました。普段得点をあまり決められない子が得点を決めたり活躍してくれていました。
今回のプレーを見ててもまだまだ成長できるはずですので今年一年もスタッフ一同張り切って指導していきたいと思います。

暑い中、最後まで応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

↑このページのトップヘ