柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2018年05月

① vs 松戸FC 0-8●
② vs 浦安GFC  2-3● (交流戦)

先週に続く柏市内の開催で多くのご声援を頂きましたが、残念ながら2試合ともに敗戦。。

初戦の松戸戦は、システムや戦術以前に、、基礎体力と足元の技術、特に1対1で勝てる枚数の差がそのまま大敗の結果となりました。
浦安戦では立ち上がりは良かったのですが、やはり気持ちの緩みも見えて3失点、最後に主力メンバーの意地で2点を返す接戦でした。

関東大会予選まであと1ヶ月しかありません。いつも主力が欠けるのはどのチームも同じなので参加メンバーで今から出来ることに取り組む必要があります。

午後は気持ちを切り替えて、、流山PCS、白井FCさんとTMを組んで頂きました!トップ、セカンドともに最高の芝のピッチで夕方までボールを追いかけてとことんサッカーを楽しみました。

本日も多数の応援有難うございました。来週のあけぼの山は前期リーグ最終戦となりますので引き続き宜しくお願いいたします!

IMG_20180526_095706

IMG_20180526_153905

DSC_0083

春の交流戦ホーム3連戦の2戦目。今回は柏の葉球技場です。
かつて柏レイソルがホームスタジアムとして利用していた場所で試合ができるのは羨ましい限りです。

まずはこのピッチを楽しもう!!
↓↓↓

IMG_5038


セカンドは流山FCさんと松戸GRSビアンコさんと対戦しました。
相手は自分たちより1枚どころか2枚も3枚も上の相手です。
勝ち負けよりも、前回の課題をクリアして新たな目標を見つけることができるかがカギとなります。

また、最近サッカーを始めた選手にとっては目の前に良いお手本がたくさんいます。
何かをつかむことができたでしょうか。

案の定、試合結果は大差での敗戦となりました。
でも、サッカーを初めて数ヶ月の選手たちにとっては自分たちの通用するプレイ、通用しないプレイを知ることができたのは大きな収穫になったはず。

試合の中でもいろいろと考え、工夫してどんどんレベルアップしていく選手もいます。
そういう子にとっては今日の経験はどんなに練習をしても得られないものだったのではないでしょうか。

ここで得た課題をどう克服するか?それは選手ひとりひとりが考え、実行に移すしかありません。

・うまくなりたい!
・勝ちたい!!
・トップチームに入りたい!!!
その熱い気持ちを練習にぶつけて、みんなでサッカーを楽しもう。

さあ、明日の練習は何人の選手が集まってくれるでしょうか。
今からとても楽しみです。


保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。
来週はあけぼの山での前期最終戦となります。
引き続きよろしくお願いいたします。


コンセプトは・・・?
↓↓↓

DSC_0083

vs 千葉中央FCセカンド 4-0 ○ (交流戦)
vs 明海シーガルズ  1-1 △ 

みごとに運動会と重なる選手が多く、メンバー不足でコーチ泣かせ💦の本拠地開催となりましたが、どうにか1勝1分けで終える事ができました。
2試合目は最後に決定的なピンチがありましたが、相手の猛攻を皆で体を張って死守したことは、サッカーの1点の重みを体感した好ゲームでした。応援席からも悲鳴が飛び交い、まさにボール一個分⚽でしたね!

課題としては、、まだワンサイドで固まっている、意図的にサイドチェンジができない、センタリングまで行けない、など諸々ありますが、それ以前に基本として、守備面でのトラップミス、クリアミスも多くピンチとなるシーンが数々ありました。トップとはいえまだまだ基礎技術の向上も課題です。

U12リーグの方はこれで1勝1敗1分け。県の強豪7チームが参加していますが、残り3試合、上位目指して頑張りましょう❗

応援して頂きました保護者の皆様、ご協力有り難うございました。
今週来週も柏開催が続きますので、引き続き宜しくお願いいたします!

IMG_20180521_185428

IMG_20180521_185915

IMG_20180520_155927


交流戦第2、3節の休場から久々の参加となる第4節。開催は柏のホームの一つ、逆井グラウンド。
アドバンテージが功を奏するか…。

運動会も重なりセカンド9人という少数メンバーに、トップ助っ人を頼みプラス3人、5・4年生で挑みました。
以下、結果です。

① 🌑0-2 vs LC成田
② 🌑0-3 vs 明海FCシーサイドシーガルズ

①公式戦デビューが3人、そんな中一進一退の攻防。前半1点のビハインドで折り返し、後半の終了間際、相手ゴール前での猛攻あるも、逆にカウンターで追加点を取られ、そのまま終了。チャンスもあり善戦した惜敗でした。

②相手はトップとのU12戦を控えた格上のチーム。防戦一方で相手陣内に攻め込めず。ラッキーな相手のミスシュートに救われ、GKのファインセーブや皆が諦めない執拗なディフェンスでしのぎ、何とか3点で抑えた試合でした。

個々のスキル差が大きく、まだまだ基本の止める・蹴る・運ぶができてないプレイヤーもいます。
そんな中、ビルドアップする意識や視野を広げたサイドチェンジも垣間見れたのは、少しですが成長できたかなと思います。

試合後の思いを尋ねたら、皆が悔しいと言っていました。大切な気持ちです。その気持ちを忘れずに練習に取り組み、次の試合に繋げて貰えればと思います。

空き時間にはLC成田さんにTRMの相手をして頂きました。ありがとうございました。
また、本日も暑い中、応援および お手伝い頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

DSC_0294

DSC_0295

DSC_0299
皆で右手で柏レディースの「L」(実はカナの真似)

本日柏LFCの4年生以上は、八千代松陰女子サッカー部に招待頂き合同練習に参加しました。
前半は、高校生、中学生との交流としてレクリエーションと合同練習⚽ 先輩のお姉さん達から優しくご指導頂き、笑いの絶えない楽しいひとときとなりました。
また後半は、トップ、セカンドの2チームで中学生とのゲームに挑戦!
人数ハンデをつけても、やはり中学生のスピードとパワーにはかなわず失点を重ねましたが、最後には念願の得点シーンもあり、大いに盛り上がりました。

練習後は、顧問の先生より学校見学まで案内して頂きました。中学校でもサッカーを続けたい!との子供達からの感想もあり良い機会となったと思います。

学校HPの記事も以下ご参考まで。
https://jhighschool.yachiyoshoin.ac.jp/index.php?action=journal_view_main_detail&block_id=73&p_id=1521&nc_session=er7d8oj9hthpvs7s9vkrrvqoq5


今回ご企画頂きました学校関係者と女子サッカー部の皆様には大変お世話になりました。
今後とも、宜しくお願い致します。
IMG_20180513_215129
IMG_20180513_100809
IMG_20180513_104039
IMG_20180513_122302

IMG_20180514_080028

↑このページのトップヘ