柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2018年08月

昨年に引き続き、2年連続3度目の関東大会参戦。
夏の関東大会は36チームが6グループに分かれ、グループ内総当たりのリーグ戦を行い順位を決めます。
少し涼しい日が続いていたので油断していました。この2日間は日中35度前後まで気温が上がり、救急車も2度出動という過酷な条件で関東の強豪と計5試合を戦いました。
IMG_5508


1日目第1試合 3-0 対AC館林フェリスU-12
開始直後は硬さが目立った選手たちですが、オウンゴールによる1点先制後、明らかに動きが変わりました。一方的な展開となり、初戦から快勝です。

1日目第2試合 0-1 対横須賀シーガルズAMY
全体的に押し込まれる展開の中、粘りのディフェンスで失点を防いでいましたが、一瞬のスキをつかれて先制され、そのまま押し切られてしまいました。
ただ、強豪相手に0-1は善戦と言えるでしょう。チームの指揮も上がります。

1日目第3試合 2-0 対OYAMA-LFCjr
疲れからか暑さからか、動きに精彩を欠く選手たち。
何度もピンチを迎えながら粘り強く守ります。
前半のクーリングブレイク後から動きも戻ってきて、エースによる2点で快勝です。

1日目を終えて2勝1敗。
過去2回の最高順位3位の更新も見えてきました。
2日目に期待したいです。
IMG_5507


2日目の朝は恒例のお散歩。選手たちが自らの意志で早起きをし、必勝祈願。
IMG_5497


2日目開始。さあ、グループ上位陣との対決です。
IMG_5499

2日目第1試合 0-1 対KASHIMA-LSC U-12
この試合は勿体ない、の一言。内容的にはほぼ互角。むしろチャンスは自分たちのが多くあったのではないでしょうか。1つのミスから失点。その後チーム全体の士気が下がりそのまま敗北。
いつもの悪いクセが大事なところで出てしまいます。

2日目第2試合 0-2 対東大宮エンジェルス
最終戦引き分け以上でグループ3位が決まる大切な試合。
前半は0-0で互角の内容。エースを負傷で欠きながら、粘り強く戦いました。
後半は力尽きて2点を失ってしまいましたが、最後まで諦めずに相手と戦う姿勢を持ち続けることができました。

結果は2勝3敗で6チーム中4位。過去最高位を更新することはできませんでした。
負けてしまった3つの試合は大きな差があるようには思えませんでしたが、チャンスできちんと決められるチームと決められないチームの差が出てしまった感じでした。
この2日間で得たことを次の試合に活かして、次こそは気持ちよく勝利したいですね。


対戦してくださった関東大会出場チームの皆様、ありがとうございました。
またぜひともTRMなどできましたらお願いいたします。

ご協力くださった保護者の皆様、大会を主管してくださったサッカーフェスティバル実行委員会の皆様、どうもありがとうございました。
IMG_5510

東京の綾南FCさんと、U15女子アーセナル市川に所属する柏OG中心メンバーにお集まり頂きTMを行いました。トップチームとしては次週に開催される8都県大会直前の調整試合となります。
トップは綾南さん、アーセナルメンバーと三つ巴戦で15~20分を計5本、セカンドも綾南セカンドと15分を5本こなし猛暑の中でも終日試合を楽しみました!
綾南さんは、セカンド、トップ共に技術レベルの高い選手が多くとても刺激になりました。特にチームとして挨拶や応援などもしっかり指導されており見習う部分も多いです。
またアーセナルさんは柏OG4人が所属し、人数ハンデをもらっても実力は及びませんでしたが
卒業生達の成長ぶりから子供達も得るものがあったと思います。

暑い中、遠路お越し頂きました両チーム関係者と選手の皆様有り難うございました!今度とも宜しくお願いいたします。

IMG_20180818_093618

IMG_20180818_120851

IMG_20180818_110433

IMG_20180818_105652

IMG_20180820_184235

FC厚木ガールズさんに招待していただき、厚木市で行われた大会に参加させていただきました。
大会は2日間での開催、お盆休み期間で交通機関の混雑が予想されたため、前日入りの2日3泊での遠征となりました。

選手たちはちょっとした旅行気分です。
IMG_5435


大会は12チームが4グループに分かれて初日は予選リーグ2試合、
2日目は予選順位に合わせた順位決定戦が行われます。
IMG_5398

初日は真夏の暑い日差しの中、予選リーグを行いました。
1-11 西鶴間SCレディース
0-4 SEフィリア
暑さのせいか、旅行気分が抜けなかったせいか、単に実力の差か、ほとんどいいシーンもないまま終わってしまいました。
1日目の終わりにコーチ陣から喝が入ります。
IMG_5436

1日目の試合後の夜、選手たちによるミーティングが行われました。
それぞれが反省点と2日目に向けての目標を発表します。
課題も明確になり、2日目が楽しみです。
IMG_5430

初日は2連敗のためグループ最下位。
2日目は各グループ最下位による順位決定戦が行われました。
0-0 PK2-3 TSガールズ
2-1 武田消毒

1試合目は熱戦でした。全体的には押し気味ながら、ゴール前までボールを運ぶことができません。
それでも1日目の課題を克服して、なんとか勝利を掴み取ろうという気持ちは伝わってきました。
PK戦までもつれこんでの敗戦。もう一歩でしたが負けは負け。勝敗を分けるのはちょっとした差なのです。

IMG_5437

つづいて2試合目は終始押し気味に試合を進め、1点差ながら盤石の内容。なんとか最下位を免れることができました(11位/12チーム)。

全体的に見ると、上位チームは実力が抜きん出ているところがありましたが、中位と下位の差はほとんどありません。最終的に勝敗を分けたのは決定力のある選手がいるかどうか、です。

来週参加する関東大会に向けて、いい予行練習ができました。
関東大会ではなんとか結果を残しましょう。

今回の遠征には4年生と5年生が多く参加しました。
彼女たちが何を感じてこれからの成長に活かすか、それは本人次第です。
我々コーチにできるのは、そのやる気を結果につなげる機会を用意してあげることだけです。
まだまだ伸び代しかありません。これからのがんばりに期待です。


ご招待くださったFC厚木ガールズさん、ありがとうございました。来年もぜひ招待してください。
対戦した西鶴間SCレディースさん、SEフィリアさん、TSガールズさん、武田消毒さん、どうもありがとうございました。

遠いところ引率してくださった保護者の方々、ありがとうございました。
今後も遠征の機会ありましたらご協力をお願いいたします。

前回の第7節@柏の葉が台風の影響で中止になった為、第6節@あけぼの山 以来の第8節となりました。

ある天気予報では「暑さに完敗」と表現あるほどの気温、会場となった明海球技場も例外ではありませんでした。
明海小で同時開催のU-12、WBGTが30℃に達し中止になった報せが入ったのが、2試合目 千葉中2nd戦HT前。後半中止の話も上がりましたが、子ども達の体調も確認し、本部・運営・審判・両監督間で打合せ、続行の判断となりました。

以下、結果です。

🌑 0-13 vs浦安GFC yellow
🌑 0- 5 vs千葉中央 second

両試合とも相手陣内に入れた時間は僅か、バイタルには全く届きませんでした。
それでも第1節の頃を振り替えれば、各ポジションと役割を意識・理解できるようになってきたかと思います。
ただ、数的優位を謀るチーム戦に持ち込む以前に、1vs1いわゆるDUELの部分で、判断、技術、スピード、浦安戦に至っては体格までも、相手が一枚も二枚も上手でした。

夏休みも中盤です。この経験を踏まえ各々足りないものに気付き、そのことを自覚しながら自主練に取り組むなど、時間を有効に使って貰いたいです。2学期始まる頃には、一段と成長できるでしょう。

保護者様からアイシング用 氷の差し入れを頂きました。おかげさまで、具合の悪くなる子も出さず、一日過ごすことができました。
また、暑い中にもかかわらず応援頂いた保護者の皆様にも感謝を、ありがとうございました。

DSC_0359

DSC_0362

DSC_0363

DSC_0365
続きを読む

↑このページのトップヘ