柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2018年09月

アーセナルSS市川レディースさんと夕方からトレーニングマッチを行いました。
アーセナルレディースさんは中学生を対象としたチームで、我が柏LFCのOGも多数在籍しています。
そのご縁もあり、相手をしていただきました。

この日は運動会を行う学校もあり、メンバーが揃わず、セカンドからもメンバーをヘルプして試合に臨みました。

field01

field04

とても素晴らしいピッチです。
(写真撮り忘れたため、HPより拝借しております)


最初は慣れない8人制ルールに戸惑った相手チームも、徐々に本領を発揮してくるとほぼ防戦一方の展開に。
そんな中、数名の選手がコンビネーションで相手を崩すシーンも何度か見られました。

秋シーズンは毎週のように試合が組まれ、練習時間が削られる傾向にあります。
試合の勝ち負けも重要ですが、それぞれの選手がその試合に対してどのような課題を持って臨むかが重要です。
そういう選手はどんどん伸びていきます。
伸び悩んでいる選手はそういう選手をお手本にどんどんチャレンジしていきましょう。

対戦してくださったアーセナルレディースのみなさま、応援にきてくださった保護者のみなさま、どうもありがとうございました。

OGの選手たちもどうもありがとう。
みんなの成長も見ることができてうれかったです。
これからもサポートよろしく!!


IMG_5576



常套句「暦の上では既に秋ですが」を受ける下の句がごとく、両日とも残暑日、先頃参加した交流戦 第11、10節の結果を合わせてお届けします!

まず、先日行われた第11節から。

① ● 0-24 vs 松戸G ヴェルデ
あけぼの山以来の今回はフレンドリーマッチです。大差のようですが、以前の対戦から想定内です。 参加人数8人なのでフル出場、後半ケガ欠員で7名に対し、相手はトップチームで前後半全交代😰。また、20分ハーフの飲水タイムのない(?)と悪条件の中😖、諦めない姿勢を良く保ち最後まで走れていました👍

DSC_0460

② ● 0-11 vs 松戸G ビアンコ
先週第10節と同カード、今回はトップからのヘルプ無しです。
結果2桁得点となっていますが、皆が避けるGKを申し出たCとRがファインプレイ連発👏。1試合目とトータルすると20点近くは防いでいたかぁ!…って、防戦一方ってこと🤔?まぁ、GKキックがピンチになっていたのには目をツムりましょう😅

DSC_0462

続いて、さらに過日の第10節。

① ● 0-5(仮) vs Amies FC Deux

② ● 0-7(仮) vs 松戸G ビアンコ
(仮:確認とれ次第訂正します)
DSC_0451
(レフリー松戸のYコーチも一緒に)
DSC_0453
両試合とも相手の早いプレッシングに圧倒され、ボールの保持・相手の動き見極めたチャレンジもできず、いい加減なパス・やみくもなドリブル。DFからOFに切り替わることなく、ボールを奪えても相手にパスしているような状態、結果とは関係なく残念な試合でした😓。
アミーズさんには過密なスケジュールの合間にTRMの相手をして頂きました。また、松戸Gさんには柏トップの相手をして頂きました。ありがとうございました❗

DSC_0452
DSC_0455

リーグも終盤、対戦相手が各チームのトップとなる組合せも増え、スコアがサッカーのものとは思えない試合もあります。
柏LFC古参Usコーチ、松戸Koコーチや本部Yさん等から、初期のGリーグは対戦チームの力量差が大きい場合、人数などを変えることで ある程度マッチアップできる状態を作っていた話を聞きました。競技人口の少ない女子特有のものかもしれませんが…。
この交流戦だけに限らず各大会の実施目的には、育成について ほぼ必ず謳われています。ジュニア・ユースの育成年代、勝利を目指すも それが至上主義にならないように、もう一度初志に戻った大会となって欲しいものです。

(※注:著者個人の見解で、チームを代表するものではございません。)


ハイッ、気を取り直して、結果ともかく子ども達は楽しく過ごしていました(^^)
DSC_0463
@睦G トップvs千葉中 皆で応援
DSC_0467
@睦G 一番いい顔して~(笑いすぎーッ!)
DSC_0456
@逆井G 皆でコート整備

保護者の皆様、応援ありがとうございました!
まだ、対戦してないチームありますが、来週が最終節となります。引き続き応援の方、宜しくお願いしますm(_ _)m

季節が少し逆戻りした三連休の中日。
佳境に入ったU12リーグに参加しました。

IMG_7436


学校行事や怪我などで人数が揃わず、ヒヤヒヤしましたがそれは他チームも同じ。

相手は前期引き分けた明海FCシーサイドシーガルスさん。後期初勝利に向け、選手、スタッフとも気合が入ります!さて、結果は…

1-0 で勝利! 

直接FKを豪快に決め、全員でハードワーク。久々のクリーンシートで勝利することが出来ました!

まだまだ課題は多いですが試合中の声に関しては成長を感じることが出来ました。これからも自分の思いを伝え、選手間で要求して欲しいと思います。

午後から、強豪千葉中央さんとフレンドリーマッチ。
20分×2本、15分×2本で修行させてもらいました。

次週で今年度のU12リーグも終了。最後に勝って終わり、来月の関東予選に繋げたいと思います。



本日も暑い中、応援に駆けつけてくれた保護者のみなさん、有難うございました!

この時期は夏の疲れが溜まり怪我や体調を崩すことがありますのでご注意下さい!

レディース2年生5人と中原SC所属の2年生女子1名の計6名で柏市のミニサッカー大会に参加しました。

男子チーム相手に最後まで気持ちを切らさず頑張れるか?
一生懸命ボールを追いかけて、シュートを打とう!を目標に3試合を戦いました。
DSC_0001

DSC_0004

DSC_0005

結果は
①vsスリーオークス 0-6
②vsリアン 1-14
③vsまちサカ 0-11
いずれも敗戦となりましたが、点差が開いても皆良く走ってましたし、惜しい場面もたくさんあってこれからが楽しみです。
DSC_0006


対戦頂いたチームの皆さん、また応援して頂いた保護者の皆さんありがとうございました!
引き続きレディースの活動のご支援をよろしくお願いします‼

夏の8都県大会も終わり、2週間ぶりの公式戦に参加しました。いつもはメンバー人数が過剰気味のトップチームですが、今回は男子クラブに所属する子達の試合による欠席が多く、10名とぎりぎりの人数で挑みました。

① vs 千葉中央FC 0-6
② vs 松戸FC 0-4

2試合共に良く走り、守備的には頑張りましたが、決定力の差がそのまま試合の結果となりました。
序盤は集中しているのに関わらず、やはりセットプレー、特にコーナーキックからの失点が多く、失点後は守備も乱れてズルズルと失点を重ねるパターンが多いのは今後の課題です。
但し対戦相手は両チーム共に、8都県大会でリーグ優勝した強豪。オリジナルメンバー中心で良く走り頑張ったと思います。
得点には至りませんでしたが、5年生の連携で決定的なシーンが幾つかあったのも収穫でした。
またゴールキーパーのファインセーブで多くのピンチを助けられました。

今後も秋に向けて各種大会が続きますので、常に課題意識を持ち目標に向けて頑張ろう!

IMG_20180908_105628

IMG_20180908_145937

IMG_20180908_153653

↑このページのトップヘ