柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2018年10月

秋晴れのすごしやすい天候の中、本日は柏リーグ第4節が行われました。
この大会は来年を見据えて5,4年生の選抜チームで臨んでいます。
女子は県レベルでの大会が多く、ふだんは移動時間が長くて送迎も大変ですが、今回は柏市内の大会のため、近場で試合ができて助かります。

IMG_5605

第一試合 対柏グリーンズSC(2-0)

初戦、固さが目立つ序盤の展開。
いい形で攻撃しても相手チームGKの好守に阻まれ1点が遠い。。。
そんな中でも焦らず、確実にボールを前に運んで攻撃を続けるうちになんとか先制点を奪取。
その後も終始押し気味に試合を進め、何度かあったピンチも守備陣の頑張りとGKのファインセーブで完封。
最終戦に勝てば予選突破できるところまで来ました(現在3勝1敗)。
来年に弾みをつけるためにも、なんとか予選突破してメダル獲得したいところです。

IMG_5606

トレーニングマッチ 対花野井SC(12-0)

続いて主管の花野井さんにトレーニングマッチの相手をしていただき、試合経験の少ない選手も出場機会をたくさん得ることができました。
この試合は多くの選手が落ち着いてプレーができており、自信をつけることができたのではないでしょうか。
今日の成功体験を忘れず、厳しいプレッシャーの中でも同じようなプレーができるよう、練習からチャレンジしましょう。

IMG_5607

来週以降もさまざまなカテゴリでの大会が続きます。
勝ち負けだけでなく、1人1人がしっかり自分の目標を持って取り組んでいってください。

対戦してくださった柏グリーンズSC、花野井SCのみなさん、ありがとうございました。
早い時間から送迎や応援に協力してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
来週以降も引き続きよろしくお願いいたします。

秋晴れの中、遠路千葉県富津にて秋の県大会がトーナメント方式で行われました。
夏の関東大会出場に続き、予選突破目標に臨みました。また富津の大会においては、3年前は初のベスト4入り、昨年、一昨年はあと一歩のところで決勝L進出を逃し、柏LFCとして思い入れのある大会です。

1回戦 対FC習志野JSSアカデミー 0-1
下位トーナメント 対浦安GFC  0-0

惜しくも一回戦敗退となりました。
相手チームはU15リーグで活動する選手もおり、押され気味の内容でしたが後半までどちらも無得点。
しかし後半残り3分で決定的な得点チャンスから、カウンターを食らいそのままタイムアップ。
PK戦も考えていた時間なのでトーナメント方式の厳しさを知る結果となりました。
メンバー的には夏の大会に出場した主力5名が欠席となり、同じ結果は出す事はできませんでしたが、残ったメンバーで2試合で1失点は特に守備面ではよく頑張ったと思います。
浦安戦では、来期を担う4,5年生の決定的なシュートシーンや、6年生でも中々攻撃参加できなかった選手がサイドを駆け抜けセンタリングを数本上げるなど、
まだまだ成長ぶりを見せてくれたのは収穫でした。
今年度の千葉県女子としての公式戦はこれで終了となりましたが、まだまだ市内大会やカップ戦などが残っているので、集中して取り組んで欲しいと思います。

遠路にも関わらず早朝から車出し協力や応援に帯同して頂きました保護者の皆様、また大会運営に尽力された関係者の皆様、本当に有難うございました。

IMG_20181020_100645

IMG_20181020_100350

IMG_20181020_135411



本日は光ヶ丘SSCさんのお誘いでネクスト(2年生)がTRMに臨みました。
他に中原SCさんも参加し、10分1本でぐるぐる回しました。
DSC_0008

DSC_0012

DSC_0014

中々1点が遠かったのですが、ようやくチームで戦うという事がどういう事なのか判ってきてくれているように思います。
1539575016928

午前中のTRMの後の午後の練習にも全員参加してくれました❗練習を重ねて一つずつステップアップしていきましょう🎵
応援に駆けつけてくれた4、5年生もありがとう❗
1539575009479

光ヶ丘SSCの皆さん、中原SCの皆さんありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

午前中の柏リーグ3連戦に引き続き、会場を移動してのU12リーグ。
前週が台風で試合が中止となり、次のカテゴリーの大会が迫っていることから強行日程での試合実施となりました。
本日は1試合のみの実施です。

IMG_5593

対市川FCレディース(0-5)

前半は相手の攻撃に守備陣が持ちこたえていましたが、ミドルシュートから失点。
後半はズルズルと失点を重ね、終わってみれば0-5の完敗。
失点したことより、ほとんど攻め手がないことが一番大きな課題です。

IMG_5592

個人技に頼るだけでなく、チームで攻める形を増やしていかないと上位陣との差は開くばかりです。

秋の大きな大会も迫っています。
明確な目標をもって練習、試合に励んでいきましょう。

対戦してくださった市川FCのみなさま、主管の松戸FCのみなさま、ありがとうございました。
朝から応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


今年は柏リーグは4年の部のみのエントリーです。
来年を見据えて5,4年生中心のチームで大会に臨むはずでしたが、この時期に珍しい30度超え、かつ3連戦、かつ午後にも別カテゴリーの試合を控えていることから、6年生の一部メンバーにもヘルプしてもらい試合に臨みました。

IMG_5591

第一試合 対花野井SC(9-0)
第二試合 対柏SSS(15?-0)
第三試合 対松葉SC(1-3)

第一、第二試合は相手を圧倒しての勝利。
なかなか見られないゴールラッシュに選手もいい体験ができました。
ちょっと相手を甘く見ていたのか、第三試合は序盤から全体的に元気もなく、ミスにつけ込まれて失点を重ねてしまいました。

相手は1学年下なので、本来は三連勝すべき試合でした。
柏リーグはあと2試合残っています。
油断せずに勝ち切りましょう。

審判対応などですっかり写真撮るのを忘れてました。
ごめんなさい。

対戦してくださった3チームの関係者のみなさま、ありがとうございました。
応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
引き続き応援をお願いいたします。

↑このページのトップヘ