柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2018年11月

先月に続いて光ヶ丘SSCさんにお誘い頂き、イレブンジュニアさんと3チームでTRMを行いました。

開始時点では人数揃わず、4、5年生に助っ人で入ってもらいましたが、途中からは2年生メンバーのみで対戦。前回は無得点で終わりましたが、今回は2人が1点ずつ得点することが出来ました❗
DSC_0035

DSC_0037


また、午後からの練習に得点出来た子も出来なかった子も全員が参加。一生懸命練習してました❕
少しでも良いので、毎日ボールをさわりましょう❗
DSC_0039

DSC_0040


お誘い頂いた光ヶ丘の皆さん、対戦頂いたイレブンジュニアの皆さんありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

この時期は女子の公式戦も一段落し、柏市内の大会が続きます。
この日は柏市の市民大会。男子チームに混じって2チームでのエントリーです。
負けたら終わりのノックアウト方式です。

IMG_5718


Aチーム
第一試合 対FCリアン柏(8-1)
序盤硬さが目立ち、なかなか波に乗れません。2点連取後にディフェンスラインの乱れから失点を喫し、緊張感が走ります。
5年生中心のメンバー構成でしたが、ここから選手間で声掛けして持ち直すことができました。
最終的には大差となりましたが、ちょっと反省の残る内容となりました。

IMG_5719

第二試合 対中原SC(5-0)
初戦に比べ硬さもなく、序盤に得点することもでき、安定した試合運びでした。
この年代は1試合ごとに成長が著しいです。
先週と今週の数試合でたくましくなった選手たちもいました。
ふだん試合機会の少ない選手たちも自信をもってプレイしていました。

Aチームは2連勝で準々決勝進出。
もう1つ勝てばメダル確定です。

IMG_5720


Bチーム
第一試合 対花野井SC(0-0 PK4-5)
本日のクライマックス。もっとも盛り上がった試合でした。
DSC_0022

一進一退の攻防。
やや押し込まれる時間が多い展開の中、一瞬のスキをついたカウンターで相手ゴールに迫ります。
40分で決着がつかず、PK戦に突入。
3人ずつでも勝負が決まらず、結局6人目まで行く展開。
最後はキック力の差で惜しくも敗れてしまいました。

Bチームは敗れはしたもののあと1歩のところまで行きました。
最後まで諦めずボールを追いかける姿にコーチ陣も保護者たちも感動していました。

DSC_0029


たまには女子らしい(?)ショット・・・。
IMG_5722


翌日の練習日。
残念なことに、参加者の少なさが目立ちました。
そんな中、練習に参加した選手たちは前日の熱量そのままでトレーニングしていました。

試合が多くなると練習の機会は限られてきます。
試合だけではうまくなりません。練習だけでもうまくなりません。
試合で通用するプレイを身につけるために練習する。
試合で見つけた課題を練習で克服する。
その克服したことを次の試合で実践する。
この繰り返しです。

「楽しかった」で終わるか、「悔しい、勝ちたい!!」「もっと上手くなりたい!!」で前に進むか、次にどのような行動をとるかは選手自身の問題です。

コーチ陣もみんなにできる限りのことはしてあげたい!!そういう熱い想いでいます。
まずは練習に参加しましょう。

対戦してくださったチームのみなさん、ありがとうございました。
寒い中、暗くなるまで応援してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
年末にかけて試合はまだ続きます。
引き続きよろしくお願いします。

首都圏の強豪が参加する8都県リーグが行われ、練習試合含め3試合を行いました。
対戦相手は強豪、かつ参加メンバーも少なく、厳しい試合結果が予想されましたが、結果はいかに。。。

第1試合 対松戸ガールズ(1-7)
会場提供の松戸ガールズと練習試合を行いました。
格上相手に対していきなり連続失点を喫する厳しい展開。
前線からの守備で相手のミスを誘いなんとか一矢報いましたが結果は大敗でした。

IMG_5713


第2試合 対武田消毒(1-4)
夏の厚木招待でも対戦した相手で、幸先よく先制しましたが、その後連続失点。
相手にリードされてからは焦りからか空回りが目立ちます。
チーム一丸となれておらず、勝ち負け以前の問題です。
試合後にコーチから厳しい檄が飛びます。


IMG_5714



第3試合 対千葉中央(0-10)
もともと人数が少ない上、負傷者や早退者などもいてギリギリ8人での戦い。
しかも相手は王者千葉中央ということで、苦戦が予想されましたが、
勝ち負けではなく、試合前に1人1人の課題を決め、その課題をクリアすることにフォーカスして試合に臨みました。
一方的なスコアになってしまいましたが、3試合の中では一番いい内容でした。

IMG_5711


選手層が薄いため、主力が何名か抜けてしまうとこういったワンサイドのゲームになることが多くなります。
主力がいないということは控えメンバーにとってはチャンスです。
そのチャンスを生かすためには入念な準備が必要です。
主力メンバーと比較して何が足りないのかを考え、それを克服する努力も必要です。

今回はふだん以上に試合出場の機会をたくさん得ることができた選手もいます。自分のプレーで通用する部分と通用しない部分の見極めもできたと思います。

そして、きちんとテーマを決めて戦うことの重要性を改めて感じてもらえたのではないでしょうか。
練習でやっていないことが試合でできるはずはありません。
コーチサイドも選手個々の現状に向き合い、どう課題をクリアしていくかを考えてプランを練っていく必要を感じた1日でした。

対戦してくださったチーム関係者の皆様、ありがとうございました。
寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

養生期間明けの最高の天然芝のピッチと少し熱いくらい晴天のなか
我がチームも所属する柏市女子サッカー委員会主催の第3回なでしこ8が開催されました。
対象は高卒以上のO-18女子。8人制5号軽量球使用の大会です。

今回はU-12男子の大会等が重なり、リアン柏ママさん他、いつものレギュラーメンバーが欠席となり
中原SC+柏LFCのママさん3名、柏LFC 2期生~4期生 8名、CANACRAVO 1期生1名
何とか合計12名を集め大会エントリー致しました。


しかしOGは殆どが学生のため、土曜日は授業、土日はバイト等で
全くボールを触っていないメンバーと前日のみ練習のママさん2名
といった状況で本番を迎えました。

ちなみに昨年度の同大会↓は、0勝2分1敗と初勝利はピッチに置き忘れたままでした。
http://kashiwa-lfc2008.blog.jp/archives/1068427583.html


今回は昨年と異なりトーナメント戦です。
8チーム参加で、1位~8位まで順位決定戦まで行います。


◆トーナメント1回戦 vs FEBEM/feminino 0-1

クジ運無く、優勝候補のFEBEMさんと昨年同様初戦で対戦となりました。
立ち上がり早々に個人技でかわされ点を取られてしまいましたが
その後は徐々に試合感が戻り連携が取れだし、その後は0点に抑える事が出来ました。
県のフットサルリーグで活躍しているチーム相手に良い勝負が出来たと思います。
しかし次回こそは是非リベンジしたいですね。


◆敗者トーナメント戦 vs Identy Ladies 2-2(PK 3-2)

初戦出番の無かったママさん3人がスタメン出場。
Wの狙いすました!?ペナルティエリア外の左クロスからのシュートが見事決まるも
相手に2点入れられ残り1分足らず・・・
しかし2期生Mさんのめったに見られないディングシュートが炸裂し、見事同点に持ち込みました。
そしてPK戦・・・中高キーパー本職のYさんが見事3人目を止めて、
こちらは3期生のWさん&Mさんが決め、そして最後にCANACRAVO1期生Cさんもしっかり決めて
見事なでしこ8での初勝利をゲットしました!

◆5位決定戦 vs 柏レイソルTORレディース 2-0

5位決定戦は顔見知りの多いTORさんとの対戦となりました。
お互い疲労が溜まっての最終戦でしたが、最後まで走り切り
Mさん、Rさんの2得点で見事快勝しました!

試合前はみんな楽しく怪我無くEnjoy♪でと臨んだ大会でしたが
疲労はMAXだったと思いますが、怪我人もなく2勝1敗で8チーム中5位と
見事昨年の成績を超える事が出来ました。

20歳前後の選手が9名いた事は勿論大きかったと思いますが
ママさん3名も大変戦力となり、見事に融合していたと思います。

引き続き『なでしこ8』『なでしこカップ』への参加は継続して参ります。
次回こそはしっかり練習から取り組みたいと思いますので
保護者皆様もお気軽にご参加下さい。お待ちしております。


最後に大会運営を行って戴いた柏市サッカー協会女子委員会皆様
審判スタッフ皆様、対戦チーム皆様、応援頂いた関係者方々
大変お世話になりました。ありがとうございました。1541985928235

DSC_0049

DSC_0058

DSC_0059

DSC_0073


今年度最後のガールズミニ、5年の部にエントリーした2チームのうちHグループには5年生3名、4年生4名で臨みました。結果は…

①vsIGFC 2-2
②vsアミーズ 2-1
③vs松戸C 2-2

1勝2分けでグループ2位となり賞状を頂くことが出来ました❗

①は相手チームに超絶パワーの選手がいて、あっという間に2点をリードされる展開でしたが、全員でケアし追いつく事が出来ました。
最後に逆転のチャンスもあったけど活かしきれず引き分けに終わりました。
DSC_0002

②は逆に2点を先行したので余裕を持って進める事が出来ました。後半はレディースに入ったばかりの4年生も交代出場し一生懸命ボールを追いかけてました。
DSC_0008

DSC_0010

③は試合前に勝つか引き分けで2位以上が確定することが判ってましたので、選手全員に必ず勝とう❗と言ってコートに送り出しました。
1点先制するも逆転され、最後に追いつくというしびれる展開でしたが、当初の目的は達成出来ました。

皆3試合良く頑張ってくれました。

頑張ったので、その後の成田さんとのTRMでは全く動けてませんでしたがしょうがないですね。

大会運営の皆様、対戦頂いたチームの皆様、お世話になりました。
また、遠方まで応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
引き続きレディースの活動のご支援よろしくお願いします。
DSC_0017

↑このページのトップヘ