柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2019年02月

杉戸町連合女子サッカークラブさんにご招待いただき、杉戸ファイナル杯U12に参加しました。

6チームが参加し、3チームずつのグループリーグ、その後各グループの同順位チーム同士の順位決定戦と続きます。
次週のマーメイド杯に向けて内容、結果ともに手にしたいところですが、果たして。。。

第1試合 対Gois Yanaka(1-1)
IMG_5906

幸先よく先制しながら、追い付かれる展開。
いつもの悪い癖が出ました。

内容的には押し気味だっただけに結果は残念でした。


第2試合 対SE フィリアFC(0-3)
IMG_5907

全体的に押され気味の展開、少ないながらも何度かチャンスを作りますがやはり決め手に欠け無得点。
一方、相手チームはチャンスをしっかりゴールに結びつけていきます。

1分1敗、得失点差でグループ3位となりました。


第3試合 対アミスタFC(4-0)
久しぶりの快勝。
前半は向かい風の中でも粘り先取点ゲット、後半は追い風の中でイケイケの展開。
ふだんあまり点を取らない選手も点を取り、チームも盛り上がりました。

結果、6チーム中5位となりました。

IMG_5913

優秀選手にはチーム5点中4点をたたき出したエースが選ばれました。
本人的にはMVPがほしかった・・・?

招待してくださった杉戸連合女子サッカークラブ、対戦してくださったみなさま、ありがとうございました。今後もぜひ、交流持てたらと思っております。

風が強い中応援に来てくださった保護者のみなさま、お疲れ様でした。

来週はいよいよ6年生最後の大会になります。
楽しい思い出作って、次のステージに進みましょう。

IMG_5920

昨年のクリスマス杯に続いて杉戸さんからご招待頂き、8人制、4チーム総当たりのU-10の大会に参加しました。

メンバーは4年生6名と2年生5名(1名早退)❕
8人制の経験がほとんど無い2年生が常に2名ピッチ上に…という不安を4年生が見事に吹き飛ばしてくれて、試合中もポジションや動きかたを指示してあげてました。

結果は2勝1分で優勝❗
特に3戦目は優勝候補との拮抗した試合となり、応援に来て頂いた保護者の皆さんも大興奮の展開で、勝利の瞬間皆大喜びでした。
LINE_P20190224_181346173

LINE_P20190224_181358986

対戦結果は以下の通りです。
①vs杉戸 1-1
②vsアミスタFC 1-0
③vs川口リリーズ 1-0

2年生も前線で一生懸命ボールを追いかけて、あわや‼という場面が何回もありました。次はゴールを目指しましょう❗
LINE_P20190224_181439558


また、各チーム1名ずつの優秀選手の他に大会MVPもレディースから選ばれ、賞状と大きなメダルを頂きました。
LINE_P20190224_181418451


プレーはもちろんですが、2年生や他のメンバーに対して良く声が出てました。やれば出来るから引き続き実践しましょう❗

ご招待頂いた杉戸の皆さん、対戦頂いたチームの皆さん及び応援に駆けつけて頂いた保護者の皆さんありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

各チームのスケジュールがなかなか合わず消化しきれていない8都県リーグ、今回は川越まで遠征し3試合を消化しました。
ここまで未勝利のため、「なんとか1勝を」との意気込みで試合に臨みましたが、はたして結果やいかに。。。

IMG_5900

第1試合 対SHガールズ(0-5)
 立ち会がり追い風の力を得て猛攻をしかけ、ゴールネットを揺らすもオフサイドの判定。
 その後一瞬のスキをつかれて失点をして前半を0-1で終えました。
 後半は向かい風の影響か、前半の失点をひきずった影響か、立て続けに失点を重ね終わってみると0-5。
 点差ほどの差はなかったと思いますが、苦しくなると下を向き、慌ただしいサッカーになってしまう悪いクセが出てしまいました。

IMG_5901


 「もっと自信持ってやろうよ!!」
 コーチ陣からも檄が飛びます。

IMG_5903


第2試合 対AC等々力マーメイド(0-2)
 大幅なポジションチェンジの影響か、まったくいいところがありません。
 チームが混乱する中、失点をしてしまい、またも敗戦。
 とはいえ、この試合は最後まで諦めずに相手ゴールに向かう気持ちは見えました。

第3試合 対府中なでしこ(0-2)
 最後の試合に臨む前、疲労の色が見える選手たちにコーチ陣から熱い檄が飛びます。
 「ここまでの2試合、1人1人がもう少しできたことがあったんじゃないか?そこを実践してみよう」

 『なんとか1勝を』との想いを胸に、懸命に走りボールをつなぎます。
 気持ちは入っていましたが、どうしても選手間の距離が開いてしまい、なかなかチャンスを作ることができません。

IMG_5899

残念ながら3連敗となりました。
相手は強豪ばかりなので敗戦はいまの実力として受け入れて、内容から何を感じて、次に活かすかが重要です。

来週も再来週も試合は続きます。
6年生は最後に笑って卒団するために、4,5年生は来年度以降に活かすために、今自分にできることを精一杯やりましょう。

対戦してくださったチームのみなさん、ありがとうございました。
また、遠いところまで車出しおよび応援にご協力くださった保護者のみなさん、ありがとうございました。


綾南FCガールズさん主催の招待試合に呼んでいただきました。
さらに前日の降雪で開催が危ぶまれましたが、ピッチコンディションも良い中で試合を行うことができました。
3チームごとに別れてグループリーグを行ったのち、各グループの同順位チーム同士で順位決定戦を行います。

IMG_5883

第1試合 対北区さくらガールズ(0-0)
 久しぶりの試合のせいか、主力不在のせいか、積極性が足りない試合内容でした。
 ゴール前で何度か惜しいシーンを作るも、いつもと同じでシュートが決まりません。。。
 細かい技術の前に、思い切って強いシュートを打つ練習が必要な段階なのかもしれません。

第2試合 対綾南FCガールズ(2-3)
 この試合では各選手に積極性が出てきました。
 自分たちよりも強い相手に一歩も引きません。
 積極的な前からの守備、そこからの速攻、思い切ってシュート。
 守備で詰めの甘さをつかれて失点してしまいましたが、それ以上に攻撃面で成長を感じました。

惜しくもグループ2位で3,4位決定戦に臨むことになりました。

第3試合 対FC HERMANA(0-0 PK1-2)
 相手の方が個人技は上でしたが、前からの守備をがんばり相手のボールを奪いにいきました。
 お互いに何度か決定的なチャンスを作りましたが結果は0-0でPK戦。
 プレッシャーに負けたか、相手より先に外してしまい、ゲームセット。

IMG_5888

最終順位は6チーム中4位。2分1敗(2得点)でした。
各チームから優秀選手賞が選ばれ、チームのムードメーカーがチームのために声を出し、ボールにくらいつく姿が認められて選ばれました。
今度はしっかりゴールも頼むよ!!

IMG_5891


ご招待くださった綾南FCガールズさん、ありがとうございました。
今後もぜひ交流をお願いします。
対戦してくださったさくらガールズさん、FC HERMANAさんもありがとうございました。

遠いところまで車出しおよび応援してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

6年生はもうすぐ卒業です。
そして、5年生はもうすぐ最高学年となります。
4年生もチームの中心としての自覚が必要です。

もっともっと練習して、サッカー楽しみましょう。

IMG_5892

↑このページのトップヘ