柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2019年03月

柏市サッカー協会の女子委員会主催のサッカークリニックが行われました。

前日は卒団式があったせいか、朝は疲れ気味の選手、コーチもいましたが、始まってしまえば元気一杯ボールを追いかけていました。

例年サッカークリニックを機に柏レディースを知っていただき、体験→入団となる選手がいます。
そういう意味では女子委員会が目標に掲げている女子サッカーの普及に一役買っていることができているのかもしれません。

今年も新たなサッカー少女が誕生するのを楽しみにしています。

IMG_5969


午後は松戸ガールズさんを招待してフレンドリーマッチを行いました。

強豪チームを相手に、トップ、セカンドともにそれぞれテーマをもって試合に臨んでいました。

6年生の試合はこれで最後となります。
いつもは守備的な選手を前線に配置して、卒団ゴールを目指したところ、試合開始早々に目標達成。
あまりの早さに保護者もシャッターチャンスを逃してしまいました。。。

目標達成できて良かったね。
中学に行ってもたくさんゴールを決めてください!!


クリニックを開催いただきました女子委員会のみなさま、ありがとうございました。
また、車出しおよび会場での応援をしてくださった保護者のみなさま、お疲れ様でした。

恒例の卒団式。今年は7名の選手が卒団を迎えました。
今年は参加人数(75名!!)が多かったため、会場を変更して実施しました。

卒団後の進路はクラブチーム、中学サッカー部、他の運動部と様々ですが、晴れやかな表情でした。
(写真ください。。。)

IMG_5986

会場のGLOBARさんから提供いただいた卒団記念デザート。
選手全員分ご用意くださいました。
ありがとうございます。


IMG_5994

こちらは5年生保護者から6年生への記念品。
食べるのが勿体無い。。。

なかなか全員集まる機会がなかったけど、最後に集まれて良かったね。
卒団おめでとう。これからもずっと応援しています!!

IMG_5507

進行等で写真撮れておらず、ちょっと古い写真ですみません(汗)
関係者のみなさま、当日の写真ください。。。

無事に卒団を迎えることができた6年生保護者のみなさん、おめでとうございます。
いろいろと準備してくださった5年生保護者のみなさん、お疲れ様でした。

会場を提供してくださったGLOBARのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

この時期毎年恒例の茨城県ひたちなか市で行われるマーメイド杯、2日間にわたって行われますが、今年も参加させていただきました。
6年生にとっては最後の大きな大会です。

IMG_5931

<1日目グループリーグ>
1日目は4チームに分かれてのグループリーグです。この順位で2日目の順位決定トーナメントが変わります。

第1試合 2-0 〇対桜川ガールズFC
前半押し気味に試合を進めますが、決定的なチャンスを相手GKのファインセーブで防がれてしまいます。
いつもの悪い流れが頭によぎりますが、後半に入ると立て続けに2点を奪い快勝。
このあとの試合に期待を持たせる内容でした。
IMG_5930

第2試合 1-5 ●対青梅新町FCショコラ
前半追い風ながら続けて2点を取られ嫌なムード。
そんな中チームのムードメーカーが反撃ののろしを上げるファインゴールをゲットします。
後半の立ち上がりに決定的なチャンスを逃すと、立て続けにミスから失点を続け、最終的には5失点と完敗でした。
IMG_5932

第3試合 0-3 ●河内SCジュベニール
この試合に勝てば2位での予選通過となりますが、試合内容的にはやや押され気味。。。
いつのまにか失点が続き、とくにいいところなく試合終了。
IMG_5933

1日目は1勝2敗で4チーム中3位となりました。


<番外編>
ひたちなか市で開催される大会(関東大会、マーメイド杯)の際は必ずお世話になる藤屋ホテルさん、今回も大変お世話になりました。
IMG_5942

大広間での全員でのお泊り、早朝の散歩、今回もたっぷり満喫させていただきました。
次回もよろしくお願いします。
IMG_5955

IMG_5960


<2日目順位決定トーナメント>
2日目は各グループ3位どうしの順位決定戦。17位~24位を競います。

第1試合 0-0(PK1-2) ●対Amies FC
初戦は親交のある、同じ千葉県から参加のアミーズさんとの対戦。
お互いに負けられない1戦はほぼ互角の展開のままPK戦までもつれますが。。。
(勝利したアミーズはその後も連勝し17位となったそうです。おめでとうございます)
IMG_5944

第2試合 2-0 〇対LA成田
第2試合も千葉からの参加チームとの対戦。
IMG_5951
相手チームと色が被ったため、久しぶりに紺のユニフォームで試合に臨みました。
(なんか新鮮・・・)
ゴールを揺らす超絶ミドルシュートも炸裂し、2-0で完勝。
途中で雨が降り始め、急に冷え込んできましたが、チームのムードは最高潮です。

第3試合 1-0 〇対花かつみレディースFC
泣いても笑っても最後の試合。
前半0-0で終えた後、後半はこれまで頑張ってきた6年生を全員前線に配置し、超攻撃的布陣で臨みました。
6年生の保護者の力強い声援に選手たちも励まされ走り続けます。
相手のボール回しにひるまずボールを追いかけ続ける6年生、相手のミスからボールを奪い、ゴールを奪取したのも6年生でした。
雨中の最終戦はとても熱い戦いでした。
IMG_5964
この日のためにシュート練習を続けてきた6年生の選手も最後の試合でゴールを奪うことができました。コーチ陣にも熱いものがこみ上げてきました。

最後まで努力し続けてよかったね。
IMG_5949

3位どうしの8チームによる順位決定戦は5位となりました。
全32チーム中21位。
最後の最後は6年生の意地で勝利をもぎとることができました。
いい思い出になったのではないでしょうか。
中学校でもサッカーを続ける選手、ここでサッカーに区切りをつけちがう道を歩む選手、まだ迷っている選手、いろいろいると思いますが、この日のことはずっと忘れないでほしいな、と思います。

大会の運営をしてくださったみなさま、ありがとうございました。
来年も実施できるか分からないと聞いておりますが、来年もぜひ、開催をお願いします!!

応援に来てくださった保護者のみなさま、一緒に泊まっていろいろと選手たちの世話をしてくださった6年生の保護者のみなさま、どうもありがとうございました。

来週はいよいよ卒団式です。
大いに盛り上がりましょう。

↑このページのトップヘ