柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2019年05月

前日に引き続き30度を超える夏日の中、FC習志野オルテンシアさんを招待してトレーニングマッチを行いました。
セカンドチームが別会場で試合を行っていた関係で少人数での試合となりました。
今日はふだんなかなか着ることの少ない紺のユニフォームを着用しました。

序盤につまらないミスで失点を喫し、さすがに温厚なコーチ(?)もお怒りモード。

気持ちが入っていた後半の試合は引き締まったいい試合でした。
できるんだから、最初からやればいいのに。。。と思ってしまうのは私だけでしょうか。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf12

写真は試合後のストレッチの様子です。
15分マッチを5本実施し、さすがに疲れた様子でした。

今度の土曜日は大切な試合ですから、最初から集中してアクセル全開で試合に臨みましょう。


対戦してくださったFC習志野オルテンシアのみなさん、ありがとうございました。
暑い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
来週も応援よろしくお願いします!!

先週は久しぶりに試合のない週末を過ごした柏レディースの選手たち。
今週は公式戦はなく、30度を超える夏日の中、交流戦を戦いました。
かつてジェフ市原が練習グラウンドとして使用していた素晴らしい天然芝グラウンドです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf10

この日はながらSC、千葉ニューガールズとの試合が組まれました。
我が柏LFCはトップ/セカンドの2チーム出しでした。

この時期は学校行事の影響で欠席者が多くなり、メンバーのやり繰りに苦心します。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf0f


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf11

この日のテーマは勝ち負けよりも細かい戦術の確認や実戦経験を積むこと。
そういう意味では選手たち自身で声を出してリラックスしつつも要所を締めて試合を行うことができました。

ふだん試合出場時間が限られる選手たちもたくさん経験を積むことができました。

対戦してくださったながらSC、千葉ニューガールズのみなさん、ありがとうございました。
遠い中、送迎や応援にご協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

全10試合で行われるU12リーグ女子の部前期、この日は第5,6節が行われました。
ここまで1勝1敗2分の五分。なんとか勝ちを先行させたいところです。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf04

第1試合 0-4 対千葉中央FCU12ガールズ
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cef8

立ち上がりいきなりのミスによる失点で意気消沈。
そのまま立て続けに失点を喫してしまい、前半で勝負あり。
後半は持ち直しただけに、前半の試合内容が悔やまれます。
苦しい展開のときに我慢できるようになること、苦しいときほど各選手がチャレンジすること、
それを忘れてないでほしいものです。


第2試合 3-2 対明海FCシーサイドシーガルス
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cefb

相手に先行されては追いつき、また先行されては追いつき、最後は逆転ゴール。
ミスからの失点は本当にもったいない。
一方で攻撃陣は試合の終盤で目覚めたのか、相手のプレッシャーがゆるくなったからか、自分たちの形からゴールを奪い、最後は華麗な逆転劇。
終盤の展開を最初からできたら、そう簡単には負けないサッカーができると思います。


これで6試合を終えて2勝2敗2分の五分。
残り4試合に関東行きをかけます。
まだまだ発展途上のチーム。これからが楽しみです。

関東大会に行けるかどうかで夏休みの過ごし方も大きく変わってしまいます。
次節までは少し間が空くので、各自課題を克服して、万全の体制で試合に臨みたいですね。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf03


対戦してくださったチームのみなさま、ありがとうございました。
応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

前日のミニサッカーにつづき、同会場にてU12リーグが行われました。
毎年のことですが、GW期間中の遠方への移動は時間が読みにくく気を使います。

第1試合 0-0 対市川FCレディース
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cee4

前半早々にあったチャンスを立て続けに得点につなげられずに終わると、後半になり急に風が強くなり風下で劣勢になってしまいました。
そんな中でもなんとか無失点で抑えたことは選手たちのがんばりや成長を感じました。


第2試合 0-0 対La Ciruela NARITA U12
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cee6
一進一退の攻防。双方に得点できそうなチャンスは何度もありましたが、得点につなげることができず。


2試合やって2引分け。失点ゼロ。得点ゼロ。

最初の2戦で出た課題はだいぶ解消されました。
選手たちは実戦の中でどんどん成長していきます。
それだけに、勝利できなかったことはとても残念。

次の試合はすぐにやってきます。
次回こそ、結果と内容の伴う試合ができるよう頑張りましょう。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cef4

連日の遠征に関わらず、遠方まで応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

今年度最初の千葉県少女ミニ。6年生を2チームに分けて参加しました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ced9

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ceda

今回はふだん交流がないトップとセカンドの交流が主目的。
勝敗は二の次とはいえ、やはり試合になるとコーチ陣も含め力が入ります。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cede

第1試合 1-0○ 対南市川JFCそるとばーんず
第2試合 1-3● 対ながらFC
第3試合 3-0○ 対白井FCガールズ
第4試合 1-4● 松戸女子FC

結果は2勝2敗のグループ3位で惜しくも賞状獲得ならず。。。
今回は勝敗が目的ではないとは言っても、やはり負けると悔しいですね。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cedf

序盤の試合は遠慮がちだったセカンドの選手たちも徐々に積極性が出てきてボールにからむシーンが増えていきます。
そして、午後の試合ではふだんあまりゴールを奪えない選手たちがあと一歩でゴール、というシーンを何度か作りました。

いずれもあと数センチというところまで迫ったことは1つの収穫です。
ただ、あと数センチまで行きながらゴールを奪えなかったというのも事実。
次回の課題となりました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cee0

遠方にもかかわらず応援にかけつけてくれた保護者のみなさん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ