柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2019年07月

毎週末のように雨天中止が続く中、ようやく柏リーグの第1節を行うことができました。

柏リーグは柏市に登録しているサッカーチーム(男女問わず)同士で行われるリーグ戦で、柏レディースは5年生の部に6年生を中心としたメンバーで参加させていただいています。
今回は6年生のメンバーが少なめだったため、5年生数名にもヘルプしてもらいました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf6a

第1試合 対光ヶ丘少年サッカークラブ(1-1)
久しぶりの試合ということもあったのか、序盤固さが目立ちますが、それでも攻勢に試合を進めます。
そんな中ワンチャンスを相手に決められ先制される苦しい展開。
その後も最後の詰めが甘くなかなか点を取れず。。。
ようやく最後に同点に追いつくことができました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf69

第2試合 対柏央アクセル(4-0)
10分ほどの休憩後に続けて第2戦。
キックオフ直後から元気がありません。
1試合目に比べると少し頭を使った省エネプレーができる選手もいました。
ふだんゴールをなかなか決められない選手もゴールを決めることができ、自信になったのではないでしょうか。


2試合で1勝1分とまあまあの成績を残しましたが、決定機でシュートを枠外に打つシーンも多く、あまり褒められた内容ではありませんでした。
それでも、少ないメンバーで2試合を戦い抜いたことはいい経験になったのではないかと思います。


夏休み中は日中にたくさん時間をとれる選手もいると思います。
暑さに気をつけながら、自分の課題と向き合ってみましょう。

当日の運営をしていただいた高柳FCのみなさま、
対戦していただいた光ヶ丘、柏央のみなさま、
暑いなか応援していただいた保護者のみなさま、
ありがとうございました。

雨で順延していた柏リーグも再開。
5年以下9名で参加しました。
※バックアップのため、6年生にもベンチ入りしてもらいました。対応ありがとう‼️
IMG_8142


相手は中原SCさん。
毎年テクニックと気持ちを持った選手が多く、1学年下とはいえ、1対1では部の悪い相手です。

前半から押込む形を多く作りましたが、なかなかネットを揺らすことが出来ず。時折受けるカウンターにヒヤヒヤしながら前半が終了しました。

後半、右を起点にゴールに迫り、待望の先取点❗️結果これが決勝点となり、1-0で勝利‼️

今日の勝因は、我慢とミスの少なさ。

決定的なミスはなく、相手の攻撃にも我慢して対応出来た事が勝因だと思います。

キーパーやバックだけではなく、トップの選手も辛抱強くディフェンスをしてくれました。

次はボールを持っていない時の動き方や意識を高める事で、より安定して試合を進める事が出来ます。

練習の中でも多く取り入れている事なので、意識して取り組んで欲しいと思います。


最後に
運営して頂いた、高柳FC柏の皆様
対戦して頂いた、中原SCの皆様
応援して頂いた、保護者の皆様

有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

梅雨空の下、きれいな芝生のグラウンドでトレーニングマッチを行いました。
週末に雨やチーム行事が続き、久々のサッカーとなります。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf54


今回は戸塚FCガールズさん、松戸FCガールズさん、千葉ニューガールズさんを招待して行いました。
さらに、となりの会場で県リーグを戦っていたCANA CRAVO U15の1年生が試合相手になってくれました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf5b

久しぶりに集まってプレーした選手たちですが、相手チームの主力不在にも助けられ、2連勝。
内容的にもまずまず、新しく取り入れた戦術もなかなか機能していたのではないでしょうか。

最後にCANA CRAVOとの試合ではこてんぱんにやられてしまいましたが、強くて上手い相手に懸命にくらいつく姿が印象的でした。
これから暑い季節がやってきますが、これからがとても楽しみになる1日でした。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf5e
CANA CRAVOでがんばっている柏レディースの先輩たちとの貴重な1ショット。


雨の中対戦してくださったチームのみなさま、ありがとうございました。
応援にお越し下さった保護者のみなさま、お疲れ様でした。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf60


↑このページのトップヘ