柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2019年11月

最高の天気に最高のピッチ。
ついに冠大会を開催する事が出来ました❗️

今回は6年のU12と、5年以下選抜のU11の2チームで参加。

U11としては初めての大会です。
まずは、参加を後押ししてくれた監督、チーム関係者に感謝したいと思います。

8月末から少しずつ活動を開始した選手たち。
ピッチ内の連携はまだまだ拙いですが、ピッチ外の一体感はどこにも負けません❗️

IMG_8650
しかしながら満を持して考えた新しい円陣は不発に…


試合結果は以下の通りです。

【グループリーグ】
vs Amies FC  0-1
vs 綾南フットボールガールズ  0-3
vs FC厚木ガールズ 4-4

2敗1分で3位。残念ながらU12との同門対決はお預けに…

収穫
① 違うポジションでも前向きに対応してくれた
② 加入間もない選手たちをみんなで盛り上げてくれた
③ 失点は多いが崩された失点はほぼ無かった
④ 負けたり交代した時の顔が悔しそうだった
⑤ リバウンドメンタリティを発揮した選手がいた

課題
① 個の力で勝てない事が勝負に直結してしまう
② やれば出来るのに自信がなく消極的になる
③ 人任せのためお見合いする事が多く、失点に繋がってしまった
④ 胸より高いボールが苦手で競りに誰もいかない。結果、ロングボールにすこぶる弱い
⑤ テンパってボールに集まってしまう

【フレンドリーマッチ】
vs FUNサッカークラブ  1-0

15分1本でしたが、クリーンシートでの勝利。
結果、全体5位で終了しました。

格上のチームばかりが相手でしたが、局面では負けていません。ただ、それが1試合を通して継続出来なかった。

光るプレーやベンチでおしい⁉️と声を上げることも多々ありましたが、まだまだ試合慣れしていないメンバーたち。

内容については悲観する必要はありません❗️

前半ダメだったのに、後半ガラっと変わる。
試合の中で成長してく選手もチラホラ😊


課題については、上手いとか下手とか技術的なことではありません。
責任感や能動的な姿勢があれば明日にでも改善する事が出来ます。

これはトップのSコーチが言われていますが、普段の練習にどれだけ真剣に取り組めるかに掛かっています。

それが自信になり、試合で活かされていくと思います。

練習で出来ないことは本番でも出来ません。
ぜひ、練習からチャレンジして欲しいと思います。

U11としての次の目標は、柏市民大会です。
年が明けると、ダノンカップの予選が始まります。

勝負に勝つことは大事ですが、時に失敗から大きな気付きが生まれる事があります。

それは次回の練習や試合の時に試されます。
来年4月にスタートダッシュするために今からたくさんチャレンジして失敗しましょう❗️

最後に参加して下さった、県内外のチームの皆様。
当日の運営手伝い及び応援して下さった保護者の皆様。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

IMG_8657

成長楽しみな、個性的なメンバーたちです😊

令和元年に第1回柏レディース杯を開催いたしました。
この大会は本来6月に実施予定でしたが、雨のため順延となっておりました。
この日は秋晴れで絶好のサッカー日和でした。

今回はU12とU11の2チーム出しで、県内外の強豪6チームを招いて予選リーグ3試合、順位決定戦1試合の計4試合を戦い抜きました。

U12の試合結果を中心にお伝えしていきます。。。

予選リーグ
第1試合 5-0(対高島平SCレディース)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d114

いつもとちがい6年生だけでの参戦となり、より攻撃的な布陣で試合に臨みました。
試合開始から新布陣がうまく機能し、得点を量産。
守備陣も安定した試合運びをしてくれ、見事無失点勝利となりました。

第2試合 1-4(対市川FCレディース)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0d0

強豪相手に対し攻撃的布陣で臨みました。
ところが、相手チームも有力選手を前線に配置し、お互いの攻め合いに。
決定力の差と、大事な場面でのミスにより一方的な点差となってしまいました。
ただ、ふだん点をとる機会の少ない選手が得点してくれたことで、この試合はとても盛り上がりました。

第3試合 1-0(対FUNサッカークラブ)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0d2

勝つか引き分けでグループ2位が決まる試合。
手堅く試合を進めて見事無失点勝利。
こういう試合運びができるようになり、大きな進歩を感じることができました。

これで2勝1敗の2位となり、3位決定戦に進むことになりました。


3位決定戦 2-0(対綾南フットボールガールズ)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0d6

最後の試合を前にチームの雰囲気は最高潮。
そのまま試合に突入し、相手を圧倒してくれました。
安定した試合運びで見事3位入賞です。


決勝戦は最後を飾るにふさわしい好ゲームとなりました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d115

先行するAmies FCに市川FCレディースが後半おいつき、そのままPK戦へ。
市川FCレディースが見事PK戦で勝利して第1回の栄えある優勝チームとなりました。

総合成績
1位 市川FCレディース
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d10f

2位 Amies FC
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d112

3位 柏レディースU12
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d10c

4位 綾南フットボールガールズ
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d111

5位 柏レディースU11
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d10d

6位 FUNサッカークラブ
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d113

7位 高島平SCレディース
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d10e

8位 FC厚木ガールズ
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d110

※5位以降はフレンドリーマッチの結果を反映


優秀選手が各チームから1人ずつ選ばれ、U12からはいつも選ばれてそうで初選出の副キャプテンが選ばれました。
U11からは4年生のニューフェースが選ばれました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d120


参加くださったチームのみなさま、遠方までありがとうございました。
会の運営をお手伝いしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

11月、12月とまだまだ試合が続きます。
サッカーをめいっぱい楽しみましょう!!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0f8

戸塚FCガールズさんに招待いただき、川口カップU12に参戦してきました。
6年生主体+5年生数名で大会に臨みました。

<予選リーグ>
第1試合 0-2(対川口リリーズ)
前半ロスタイムにCKから失点。
後半は完全に崩されての失点。
こちらは決定機をことごとく外してしまい、残念な敗戦でした。
※スマホ携帯しておらず、写真ありません。ごめんなさい

1試合めの後に選手を集めて大切な話をしました。
・技術的な課題はトレーニングで克服、これは時間がかかる
・球際で負けない気持ちの強さはすぐに実践できる
・1つのプレーへのこだわりもすぐに実践できる

すると、さっそく成果が出ました。

第2試合 2-0(対戸塚FCガールズ)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0ab
埼玉の強豪を相手に球際で負けていません。
その激しさが相手のミスを誘って2得点。
相手を無失点に抑えて完勝です。
やればできる!!

第3試合 1-0(大宮日進SSレディース)
最終戦は終始押し気味に試合を進めながら、1点が遠い。
相手のミスから1点を奪いましたが追加点が奪えず。。。
※こちらもスマホ携帯しておらず、写真ありません。ごめんなさい

3チームが2勝1敗で並び、得失点、当該成績等によりグループ3位になり、5位6位決定戦に回ることになりました。


<順位決定戦>
0-0 PK3-2(対FANATICOS)
終始攻め込みながら決め手を欠きPK合戦へ。
苦手なPK戦でしたが、PK戦久々の勝利!!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0ae

結果は8チーム中5位でした。
優秀選手賞にはスーパーセーブ連発のGKが選ばれました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0b2


4試合を通してたくさんの課題が出ました。
それぞれが上手くなるために、チームが強くなるために、やるべきことはたくさんあります。
試合が終わって振返りはできたかな?

11月中は試合が続くため、十分な練習時間を取ることができません。
だからこそ、限られた練習にはみんな来てほしいし、来るからには目的意識をもって練習に臨んでほしい。
これからもまだまだサッカー人生は続きます。
サッカーを楽しみましょう。

ご招待いただいた戸塚FCGのみなさま、ありがとうございました。
対戦してくださった各チームのみなさま、ありがとうございました。

三連休の中日に応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0b5
右手を広げて「5位!!」のポーズ

本来は、川口カップU11という大会に参加するはずでしたが…前日晩の雨でグラウンドが使用不能に。

しかしながら、戸塚FCガールズさんに急遽TRMをして頂きました。本当に感謝です‼️

まずはグラウンド整備から。
コーチ陣、保護者は子どもたちに試合をさせたいという思いから頑張りましたが…当の子どもたちは、どろんこ遊びを楽しんでいたようです😅

昼前にはなんとか完了し、午後からは戸木南ボンバーズさんも参加され、3チームで実施することが出来ました。

戸塚FCガールズ 15分×3本、15分ハーフ×1本
戸木南ボンバーズ 15分ハーフ×1本

IMG_8606
IMG_8632

いずれも埼玉の強豪チーム。おそらく4年以下の選手も多くいましたが、みんな技術と動き出しが素晴らしく、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました❗️

11/10(日)には、初の主催試合が行われます。
柏LFC U11として参加する初の大会となります。

結果だけに固執せず、それぞれがチャレンジして欲しいと思います。

来年飛躍するためにチームも個人もさらなるレベルアップを目指し頑張っていきましょう‼️

最後に、
柔軟に対応を頂いた、戸塚FCガールズのみなさま
急遽参加して頂いた、戸木南ボンバーズのみなさま
応援に駆けつつけ、グラウンド整備を手伝って頂いた保護者のみなさま

有難うございました❗️
今後ともご協力よろしくお願いします❗️

↑このページのトップヘ