柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

2020年01月

前回、準々決勝に勝利し迎えた準決勝。
相手はまちサカBさん。

初戦から大量得点で勝ち上がった強敵です。

…試合が始まった直後、選手たちの様子がおかしい。

緊張なのか、メダルが確定したことの気の緩みからなのかピリっとしません。

なかなか自分たちだけで立て直す事も出来ず、ズルズルと時間が経過してしまいましたが…終了間際になんとか同点ゴールを奪取。
その勢いのままPK戦を制しました❗️

多くの課題が露見しましたが、最後まで諦めない気持ちを感じさせる試合となりました。

準決勝 vs まちサカB
1-1(3-2)○
IMG_9052

20分の休憩を挟んで決勝戦。

相手は風早レクトさん。強豪中の強豪で、チームとしては勝った記憶が無い?相手です。

連戦の疲れもあり出足が遅く、常に先手を奪われる苦しい展開。

ただ準決勝後におこなった選手同士の反省会が効いたのか最後のところで失点は防いでいました。

前半終了まであと少しというところで、不得手なCKで失点してしまいましたが、その後もなんとか喰らい付き追加点は与えませんでした。

こちらにも少ないながら、同点のチャンスはありましたが…そのままスコアは動かずタイムアップ。

決勝戦 vs 風早レクト
0-1 ●

IMG_9053

5年以下チームとしてのぞんだ市民大会は準優勝という結果になりました🥈

計4試合で得点3、失点も3。
PK勝ちが2試合と、全てが接戦でした。

大勝することで、プレーする選手、観戦している大人たちが楽しめる試合ももちろん大事ですが、今大会のような苦しい接戦こそ、選手たちにとって大きな経験になると思います。

ここでコーチから提案です。

今一度、「声出し」の重要性を認識して実践してみませんか?

サッカーは一人では出来ません。
チームスポーツです。

今回の対戦チーム全てが声出しを実践し、チームとして戦っていました。

以前に比べ声出しする選手、場面は増えていますがまだまだ足りません。

試合になって突然、声出しができるはずはありません。日々の練習時に声出しを意識して実践してみて下さい。必ずみんなの動きに変化が出るハズです❗️


最後に対戦頂いた、両チームのみなさま。
最後まで勝利を信じ応援して下さった保護者のみなさま。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

IMG_9050
新しい円陣も少しずつ完成度が…
少しずつ…あがってます…

IMG_9061
準優勝ですが、ビクトリーランです😅

毎年恒例のミニサッカー大会の2年生の部に4年生以下8名で参加しました。

DSC_0226

3試合戦った結果は1勝1敗1分けでしたが…

審判の割当ての関係で2試合目まで試合中の指示が出せなかったので、事前に今日の目標を2つ決めておきましたが、全くチャレンジしている感じが無かったので、3試合目の前にどうするかみんなで話し合ってもらいました。

みんなで決めたこと は出来たかな❔
DSC_0227


失敗しても良いから、これからもどんどんチャレンジしていきましょう‼️


大会の主催者の皆様、応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

毎年参加させていただいている松葉ミニサッカー大会に今年も参加させていただきました。
4年の部に6年生チームでエントリー。
頭1つちがう相手と試合するのは、さすがに相手に申し訳ない気持ちになりましたが、自分たちがやりたいサッカーができたかな?

第1試合 対まちさか(1-1)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1cf
相手ゴール前でたくさんチャンスをつかむものの、決定力に欠けるいつもの展開。。。
最後までリードすることができませんでした。

第2試合 対松葉(1-3)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1d1
前半は拮抗した試合展開でしたが、後半ちょっとしたスキに失点してしまい、そのままズルズル。。。
球際の厳しさが足りなかったシーンも多く、味方ゴール前までボールを運ばれてしまい失点を重ねてしまいました。

第3試合 対三小キッカーズ(5-0)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1d3
前半攻めきれないシーンがいくつかありましたが、後半は一方的な展開になりました。
3試合めで慣れてきたのかな?
他の2試合も同じような結果になってもおかしくないと思いますが、これもサッカーですね。


結果はともかく、選手全員が最近の練習で重点を置いているボールを失わないことを念頭に置いたプレーができていると感じました。
選手たちも手応えを感じていたのではないでしょうか。

ただ、相手ゴール前で丁寧に行き過ぎてシュートチャンスをフイにするシーンが目立ちました。
相手のプレッシャーが厳しいところでチャンスをしっかり決めきるためにどうしたらいいのか、課題は尽きません。。。
次のトレーニングでしっかりと向き合っていきましょう。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1d4
会場運営をしてくださった松葉SCのみなさま、ありがとうございました。
対戦してくださったチームのみなさま、ありがとうございました。

最後に、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

毎年恒例のミニサッカー大会に今年も参加させて頂きました。6学年が3会場に分かれて開催されるこの大会の規模に毎年驚かされます。

柏LFC-Bは、5年9名と4年1名の計10名で参戦。

テーマは自主性。
キャプテンの立候補からはじまり、チーム分け、ポジションなど全て選手たちに決めてもらいました。

目標は3戦全勝と全員得点。
選手間のコーチングとコミュニケーションが非常に重要となります。
IMG_9022

結果は以下となりました。

vs 花野井 4-0
vs 中原 3-2
vs アミスターB  2-0

3戦全勝という目標は達成❗️全体的に危ない場面も少なく、2試合がクリーンシートとなりチームとして守ることが出来ました。

残念ながら全員得点はまたしてもお預け…惜しいシーンも多くあったので次回に期待しましょう❗️

IMG_9023
※Take1  
カメラ目線でNG🙅‍♂️


IMG_9024
※Take2
後半チームが戦況を見守ります(成功❗️)

普段と異なるポジションでやりづらさがあったと思います。嫌な顔しながらGKをやったり、もっと点が取りたくてもDFをやったりする事で他のメンバーの思いを共有してくれたらと思い選手を送り出しました。

声が大きい選手、なかなか意見が言えない選手と様々ですが、それぞれが責任感を持って意見できるチームになって欲しいと思います。


最後に主管の松葉SCのみなさま、応援にかけつけてくれた保護者のみなさま、ありがとうございました。

光ヶ丘SCさんとグループ内で勝ち点、当該チーム間成績、得失点、総得点すべてが並んで2位タイとなったため、プレーオフを行うことになりました(柏リーグ史上初だそうです)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1b0

今回はようやく6年生だけで試合に臨むことができました。
ここまでこれたのは6年生の人数が足りないときに協力してくれた5年生のおかげです。
どうもありがとう。


プレーオフ 1-0(対光ヶ丘SC)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1b2
終始押し気味に試合を進めながら、シュートまでもっていくことができず、いやな雰囲気が漂います。
そんな折、左サイドをドリブル突破し中へグラウンダーのクロス。
それを逆サイドの選手がうまく合わせて先制。
後半も同じような展開になりましたが結局追加点は奪えず。
そのまま1-0での勝利となりました。

これで2つのグループの上位2チームが1~4位を争う順位決定戦への進出が決定しました。
おめでとう。

プレーオフの後は光ヶ丘SCさんと主管の高柳FCさんと3チームでトレーニングマッチをしていただきました。
ふだんやらないポジションを経験したり、DFからボールを前に運んだりと実戦経験を積ませていただきました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1b3

試合経験が少ない選手たちもボールを簡単に奪われないようにしたり、相手ゴール近い位置では思い切ってチャレンジしたりということができていました。

6年生だけで参加する大会がまだいくつか残っているので、そこに向けてのいい予行演習になったのではないでしょうか。


会場提供ならびに主管対応してくださった高柳FCの関係者のみなさん、空いた時間でTMまでしていただきありがとうございました。

対戦してくださった光ヶ丘SCのみなさん、ありがとうございました。順位決定戦では光ヶ丘SCさんの分までがんばります。

最後に、応援に来て下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。
引き続きご協力をお願いいたします。

↑このページのトップヘ