柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

カテゴリ: 柏リーグ

光ヶ丘SCさんとグループ内で勝ち点、当該チーム間成績、得失点、総得点すべてが並んで2位タイとなったため、プレーオフを行うことになりました(柏リーグ史上初だそうです)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1b0

今回はようやく6年生だけで試合に臨むことができました。
ここまでこれたのは6年生の人数が足りないときに協力してくれた5年生のおかげです。
どうもありがとう。


プレーオフ 1-0(対光ヶ丘SC)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1b2
終始押し気味に試合を進めながら、シュートまでもっていくことができず、いやな雰囲気が漂います。
そんな折、左サイドをドリブル突破し中へグラウンダーのクロス。
それを逆サイドの選手がうまく合わせて先制。
後半も同じような展開になりましたが結局追加点は奪えず。
そのまま1-0での勝利となりました。

これで2つのグループの上位2チームが1~4位を争う順位決定戦への進出が決定しました。
おめでとう。

プレーオフの後は光ヶ丘SCさんと主管の高柳FCさんと3チームでトレーニングマッチをしていただきました。
ふだんやらないポジションを経験したり、DFからボールを前に運んだりと実戦経験を積ませていただきました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1b3

試合経験が少ない選手たちもボールを簡単に奪われないようにしたり、相手ゴール近い位置では思い切ってチャレンジしたりということができていました。

6年生だけで参加する大会がまだいくつか残っているので、そこに向けてのいい予行演習になったのではないでしょうか。


会場提供ならびに主管対応してくださった高柳FCの関係者のみなさん、空いた時間でTMまでしていただきありがとうございました。

対戦してくださった光ヶ丘SCのみなさん、ありがとうございました。順位決定戦では光ヶ丘SCさんの分までがんばります。

最後に、応援に来て下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。
引き続きご協力をお願いいたします。

新年最初の試合となる柏リーグ。
残り2試合に連勝すれば2位以内が現実のものとなります。

今回の相手は主管チームの高柳FC柏さんです。
対象学年が順延している他大会に参加するため急遽3年生との対戦に。

勝敗以上に個々人の目標設定が重要となります。

結果は、9ー0?(再確認します🙇‍♂️)で勝利。
その後のTMも点数を重ねる事が出来ました。

試合前、選手たちに「チャレンジしよう❗️」と伝えたところ、多くの選手が期待通りのプレーをしてくれました。

今後もチャレンジを継続して欲しいと思います。
すぐにはうまくいきません。
継続できるように機会とモチベーションを選手たちと共有していきたいと思います❗️

そして、次はプレーの選択。

「チャレンジ」が「無謀」にならないように、トレーニングから伝えたいと思います。


主管であり、対戦頂いた高柳FC柏さん、ありがとうございました。

IMG_8988


今回も多くの保護者からご声援、ご協力を頂きましたこと感謝します、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


前日は大雨の影響で公式戦が中止となりましたが、この日は無事試合を行うことができました。
6年生で戦う数少ない大会ですが、6年生の出席率が低く、5年生の助けを借りる羽目に。。。
柏レディースでの活動も残りわずかですが、出場した選手たちは持てる力を存分に発揮してがんばりました。

第1試合 3-1(対高柳FC)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d074
6年生8人で試合に臨みました。
前半早々に相手のロングシュートから失点。
その後ドリブル突破から同点に追いついたものの、ここで事件発生!!
選手が負傷退場により、7人に。
別会場で試合中の5年生はまだ会場に到着しておらず7人で戦うことに。。。
ここで7人全員が団結して失点をしなかったことが最終的な勝因となりました。

後半からは5年生を投入してなんとか逆転勝ち。
ふだん試合出場時間が短めの選手は疲労困憊の様子でしたが、いい経験になりました。


第2試合 0-5(対松葉SC)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d078

グループリーグ1位を決める対戦。
前半はやや押され気味ながら1失点に抑えていましたが、
疲労からか、後半は一方的な展開に。。。
まさかの5失点でグループ2位もあやしい状況になってしまいました。
ロスタイムの1点が余計でしたね。。。
(あとで確認したところ、勝点、得失点ともに3位のチームと並んでしまいました。どうやって2位を決めるんでしょう。。。?)


当初は応援メインで出場予定のなかった5年生の選手はお疲れ様でした。。。


6年生も残り半年を切りました。
中学に行ってもサッカーを続ける子、ほかのスポーツをやる子、いろいろいると思いますが、残りの期間を楽しんで、サッカーを大好きになってほしいな、と思います。


対戦してくださったチームのみなさん、ありがとうございました。
応援に来て下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

毎週末のように雨天中止が続く中、ようやく柏リーグの第1節を行うことができました。

柏リーグは柏市に登録しているサッカーチーム(男女問わず)同士で行われるリーグ戦で、柏レディースは5年生の部に6年生を中心としたメンバーで参加させていただいています。
今回は6年生のメンバーが少なめだったため、5年生数名にもヘルプしてもらいました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf6a

第1試合 対光ヶ丘少年サッカークラブ(1-1)
久しぶりの試合ということもあったのか、序盤固さが目立ちますが、それでも攻勢に試合を進めます。
そんな中ワンチャンスを相手に決められ先制される苦しい展開。
その後も最後の詰めが甘くなかなか点を取れず。。。
ようやく最後に同点に追いつくことができました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf69

第2試合 対柏央アクセル(4-0)
10分ほどの休憩後に続けて第2戦。
キックオフ直後から元気がありません。
1試合目に比べると少し頭を使った省エネプレーができる選手もいました。
ふだんゴールをなかなか決められない選手もゴールを決めることができ、自信になったのではないでしょうか。


2試合で1勝1分とまあまあの成績を残しましたが、決定機でシュートを枠外に打つシーンも多く、あまり褒められた内容ではありませんでした。
それでも、少ないメンバーで2試合を戦い抜いたことはいい経験になったのではないかと思います。


夏休み中は日中にたくさん時間をとれる選手もいると思います。
暑さに気をつけながら、自分の課題と向き合ってみましょう。

当日の運営をしていただいた高柳FCのみなさま、
対戦していただいた光ヶ丘、柏央のみなさま、
暑いなか応援していただいた保護者のみなさま、
ありがとうございました。

雨で順延していた柏リーグも再開。
5年以下9名で参加しました。
※バックアップのため、6年生にもベンチ入りしてもらいました。対応ありがとう‼️
IMG_8142


相手は中原SCさん。
毎年テクニックと気持ちを持った選手が多く、1学年下とはいえ、1対1では部の悪い相手です。

前半から押込む形を多く作りましたが、なかなかネットを揺らすことが出来ず。時折受けるカウンターにヒヤヒヤしながら前半が終了しました。

後半、右を起点にゴールに迫り、待望の先取点❗️結果これが決勝点となり、1-0で勝利‼️

今日の勝因は、我慢とミスの少なさ。

決定的なミスはなく、相手の攻撃にも我慢して対応出来た事が勝因だと思います。

キーパーやバックだけではなく、トップの選手も辛抱強くディフェンスをしてくれました。

次はボールを持っていない時の動き方や意識を高める事で、より安定して試合を進める事が出来ます。

練習の中でも多く取り入れている事なので、意識して取り組んで欲しいと思います。


最後に
運営して頂いた、高柳FC柏の皆様
対戦して頂いた、中原SCの皆様
応援して頂いた、保護者の皆様

有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ