柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

カテゴリ: 柏リーグ

毎週末のように雨天中止が続く中、ようやく柏リーグの第1節を行うことができました。

柏リーグは柏市に登録しているサッカーチーム(男女問わず)同士で行われるリーグ戦で、柏レディースは5年生の部に6年生を中心としたメンバーで参加させていただいています。
今回は6年生のメンバーが少なめだったため、5年生数名にもヘルプしてもらいました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf6a

第1試合 対光ヶ丘少年サッカークラブ(1-1)
久しぶりの試合ということもあったのか、序盤固さが目立ちますが、それでも攻勢に試合を進めます。
そんな中ワンチャンスを相手に決められ先制される苦しい展開。
その後も最後の詰めが甘くなかなか点を取れず。。。
ようやく最後に同点に追いつくことができました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf69

第2試合 対柏央アクセル(4-0)
10分ほどの休憩後に続けて第2戦。
キックオフ直後から元気がありません。
1試合目に比べると少し頭を使った省エネプレーができる選手もいました。
ふだんゴールをなかなか決められない選手もゴールを決めることができ、自信になったのではないでしょうか。


2試合で1勝1分とまあまあの成績を残しましたが、決定機でシュートを枠外に打つシーンも多く、あまり褒められた内容ではありませんでした。
それでも、少ないメンバーで2試合を戦い抜いたことはいい経験になったのではないかと思います。


夏休み中は日中にたくさん時間をとれる選手もいると思います。
暑さに気をつけながら、自分の課題と向き合ってみましょう。

当日の運営をしていただいた高柳FCのみなさま、
対戦していただいた光ヶ丘、柏央のみなさま、
暑いなか応援していただいた保護者のみなさま、
ありがとうございました。

雨で順延していた柏リーグも再開。
5年以下9名で参加しました。
※バックアップのため、6年生にもベンチ入りしてもらいました。対応ありがとう‼️
IMG_8142


相手は中原SCさん。
毎年テクニックと気持ちを持った選手が多く、1学年下とはいえ、1対1では部の悪い相手です。

前半から押込む形を多く作りましたが、なかなかネットを揺らすことが出来ず。時折受けるカウンターにヒヤヒヤしながら前半が終了しました。

後半、右を起点にゴールに迫り、待望の先取点❗️結果これが決勝点となり、1-0で勝利‼️

今日の勝因は、我慢とミスの少なさ。

決定的なミスはなく、相手の攻撃にも我慢して対応出来た事が勝因だと思います。

キーパーやバックだけではなく、トップの選手も辛抱強くディフェンスをしてくれました。

次はボールを持っていない時の動き方や意識を高める事で、より安定して試合を進める事が出来ます。

練習の中でも多く取り入れている事なので、意識して取り組んで欲しいと思います。


最後に
運営して頂いた、高柳FC柏の皆様
対戦して頂いた、中原SCの皆様
応援して頂いた、保護者の皆様

有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

今年度の柏リーグは2カテゴリーにエントリー。
4年の部には5年を中心に参戦しました。

vs アクティブ柏  4-1 ○
vs 柏SSS 1-2 ●
※得点うる覚えです…。訂正あればご指摘下さい!
IMG_8071

慣れない男子相手ではありましたが、一人一人が役割を理解して戦ってくれました。

昨年までは指示を出しても、???が透けて見えていましたが、こちらの言うことを理解し実践しようとする姿勢が多くなってきたと感じています。

トップチームに入るために、これからも練習に励みましょう!全員にそのチャンスがあります!

当日は季節外れの真夏日。
応援に駆けつけてくれた保護者の皆さん、主管の高柳FCの皆さん、ありがとうございました!

秋晴れのすごしやすい天候の中、本日は柏リーグ第4節が行われました。
この大会は来年を見据えて5,4年生の選抜チームで臨んでいます。
女子は県レベルでの大会が多く、ふだんは移動時間が長くて送迎も大変ですが、今回は柏市内の大会のため、近場で試合ができて助かります。

IMG_5605

第一試合 対柏グリーンズSC(2-0)

初戦、固さが目立つ序盤の展開。
いい形で攻撃しても相手チームGKの好守に阻まれ1点が遠い。。。
そんな中でも焦らず、確実にボールを前に運んで攻撃を続けるうちになんとか先制点を奪取。
その後も終始押し気味に試合を進め、何度かあったピンチも守備陣の頑張りとGKのファインセーブで完封。
最終戦に勝てば予選突破できるところまで来ました(現在3勝1敗)。
来年に弾みをつけるためにも、なんとか予選突破してメダル獲得したいところです。

IMG_5606

トレーニングマッチ 対花野井SC(12-0)

続いて主管の花野井さんにトレーニングマッチの相手をしていただき、試合経験の少ない選手も出場機会をたくさん得ることができました。
この試合は多くの選手が落ち着いてプレーができており、自信をつけることができたのではないでしょうか。
今日の成功体験を忘れず、厳しいプレッシャーの中でも同じようなプレーができるよう、練習からチャレンジしましょう。

IMG_5607

来週以降もさまざまなカテゴリでの大会が続きます。
勝ち負けだけでなく、1人1人がしっかり自分の目標を持って取り組んでいってください。

対戦してくださった柏グリーンズSC、花野井SCのみなさん、ありがとうございました。
早い時間から送迎や応援に協力してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
来週以降も引き続きよろしくお願いいたします。

今年は柏リーグは4年の部のみのエントリーです。
来年を見据えて5,4年生中心のチームで大会に臨むはずでしたが、この時期に珍しい30度超え、かつ3連戦、かつ午後にも別カテゴリーの試合を控えていることから、6年生の一部メンバーにもヘルプしてもらい試合に臨みました。

IMG_5591

第一試合 対花野井SC(9-0)
第二試合 対柏SSS(15?-0)
第三試合 対松葉SC(1-3)

第一、第二試合は相手を圧倒しての勝利。
なかなか見られないゴールラッシュに選手もいい体験ができました。
ちょっと相手を甘く見ていたのか、第三試合は序盤から全体的に元気もなく、ミスにつけ込まれて失点を重ねてしまいました。

相手は1学年下なので、本来は三連勝すべき試合でした。
柏リーグはあと2試合残っています。
油断せずに勝ち切りましょう。

審判対応などですっかり写真撮るのを忘れてました。
ごめんなさい。

対戦してくださった3チームの関係者のみなさま、ありがとうございました。
応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
引き続き応援をお願いいたします。

↑このページのトップヘ