柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

カテゴリ: 少女交流大会(関東大会千葉県予選)

1分1敗で迎えた予選リーグの第三戦、強豪相手に勝てば決勝トーナメントに進出できる試合です。
雨の中の激戦の結果は…

vs市川 0-1(前半0-0)

個人的には今年一番の試合が出来たと思うくらいメンバー全員良く頑張ってました。

ただ、やはり自分から積極的にボールに絡んで行く(人任せにしない)とか声を掛け合うといった点がまだまだ足りていません。

勝てなかった事についてみんな悔しいと思っているとのこと。その気持ちを大事にこれからの練習を積み重ねていきましょう❗
DSC_0028

運営の皆様、対戦頂いたチームの皆様ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

DSC_0040


余談ですが、ゴールラインギリギリをドリブル突破され(多分ゴールラインを割ってました)センタリングからネットを揺らされましたが、強烈な「出てた❕出てた❕」アピールでちゃんとゴールキックとなりました。先日の経験が活かされてます。❗

8月、9月と参加を予定していた女子の大会を感染防止の観点から全て辞退していた為、久々の実戦となりました。

4チームの予選リーグの上位2チームに入ればトーナメントに進出出来ますが、果たして結果は❔

vs 成田 1-1
前半風上だった相手チームのミドルシュートがGKが伸ばした手を弾いてクロスバーに当たりそのまま真下に落ちゴールの判定。
ハーフタイムに「入っていないと思うんだったら、ボールを掴んだ時点でアピールしないと!」とGKには伝えましたが、何事も経験ですね。

後半はエンドも変わって、概ねこちらのペース。
右サイドからのセンタリングをきっちり決めて同点に追いついた後も得点チャンスが何度かありましたが、相手GKの好守に阻まれ追加点を奪えず終了。
リーグ戦ということを考えるとちょっと勿体無い結果となりました。

vs千葉ボニータ 1-8
一人一人のスピードやパワー、チームとしての展開力等々大きな差があり点差が開いた試合となりました。
ただ、失点の半分くらいはこちらのミスから与えたものだったと思いますので、改善は可能だと思います。何事も経験ですね。(再)

最後に中盤まで上がってきた相手GKからボールを奪って得点を決めたのはお見事でした❗

リーグ戦の第三戦は10/31となります。
出来た事、出来なかった事を整理して、次戦に臨みましょう。


大会運営/主管の皆さまありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。
DSC_0013

DSC_0002

前週の大雨で順延となったU12ガールズ選手権、上位4チームに関東大会の出場権が与えられます。
この日は予選リーグ。3チーム中2チームが次週の順位決定トーナメントに進むことができます。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0a7
※試合前にパチリ。

学校行事やケガで主力選手が5名不在の中、残りのメンバーでどう予選リーグを戦うか、チームの総合力が試されます。

前日の夜まで降り続いた大雨が嘘のように、ピッチコンディションは申し分ない状況でした。

第1試合 0-4(対千葉中央)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d095
完敗でした。
終始ゲームを支配され、シュート数も1本のみ。
1か月前に引分けたときとはまったく別のチームのようでした。


第2試合 0-3(対FC Yachiyo Girls)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d09b
やや押され気味の展開の中、たまに繰り出すカウンターで相手ゴールを何度か脅かすもゴールは奪えず。
均衡した展開となりましたが、先制点は相手チームに。
同点とするチャンスもありましたが、最後の決定力不足が。。。
負け=予選敗退となるため、前掛かりの布陣にしたところを逆に突かれて追加点は相手チームに。
結局3失点での敗退となりました。


この1年、この大会を目標にやってきましたが、残念な結果に。
選手たちは最後まであきらめずに戦ってくれましたが、こういう試合で勝つために、日々の練習をどのように取り組んだらいくいか?が選手、コーチ陣双方の課題として残りました。

大会に参加した5年生の選手たちが何かを感じて、これから1年取り組んでいってくれたら、と思います。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d0a6
※審判対応中の自由時間にラグビーに興じる選手たち。試合中の10倍くらい声が出てました。。。


会場準備や運営をしてくださったみなさま、ありがとうございました。
対戦してくださったチームのみなさま、ありがとうございました。

応援してくださった保護者のみなさま、遠くまでありがとうございました。
11月も多くの試合を予定しています。
引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。

秋晴れの中、遠路千葉県富津にて秋の県大会がトーナメント方式で行われました。
夏の関東大会出場に続き、予選突破目標に臨みました。また富津の大会においては、3年前は初のベスト4入り、昨年、一昨年はあと一歩のところで決勝L進出を逃し、柏LFCとして思い入れのある大会です。

1回戦 対FC習志野JSSアカデミー 0-1
下位トーナメント 対浦安GFC  0-0

惜しくも一回戦敗退となりました。
相手チームはU15リーグで活動する選手もおり、押され気味の内容でしたが後半までどちらも無得点。
しかし後半残り3分で決定的な得点チャンスから、カウンターを食らいそのままタイムアップ。
PK戦も考えていた時間なのでトーナメント方式の厳しさを知る結果となりました。
メンバー的には夏の大会に出場した主力5名が欠席となり、同じ結果は出す事はできませんでしたが、残ったメンバーで2試合で1失点は特に守備面ではよく頑張ったと思います。
浦安戦では、来期を担う4,5年生の決定的なシュートシーンや、6年生でも中々攻撃参加できなかった選手がサイドを駆け抜けセンタリングを数本上げるなど、
まだまだ成長ぶりを見せてくれたのは収穫でした。
今年度の千葉県女子としての公式戦はこれで終了となりましたが、まだまだ市内大会やカップ戦などが残っているので、集中して取り組んで欲しいと思います。

遠路にも関わらず早朝から車出し協力や応援に帯同して頂きました保護者の皆様、また大会運営に尽力された関係者の皆様、本当に有難うございました。

IMG_20181020_100645

IMG_20181020_100350

IMG_20181020_135411



先週の1回戦突破に続き、ベスト8進出チームによるトーナメント戦が行われました。

(準々決勝)
vs 松戸FC  0-1 ●

(5~8位決定戦)
vs 明海FC   1-0 ◯
vs 流山PCS 1-0◯

結果、千葉県5位の成績となり、昨年に続き夏の8都県大会出場が決定しました!!

3試合共に関東の切符を掛けた1点を争う白熱したゲームとなりました。
特に松戸FC戦では、前回のリーグ戦で大敗した相手にも関わらず、押されながらも全員守備の意識と役割分担の徹底、またなにより勝利を諦めない選手の気持ちが伝わりました。

3勝1敗、特に大会通じて1失点のみという結果は、1点の重さを理解した責任感と連携が実を結んだのだと思います。

これまでのチームを振り返ると前期のU12リーグでは7チーム中6位でしたので、今大会には不安もありましたが、16チーム中、県5位は子供達の努力で成長した結果です。

但しまだ関東への切符を手にしたばかり、これからのスタートです。夏の目標として、チーム一丸となって頑張ろう⚽

暑い中、応援やご協力頂きました保護者とスタッフの皆様有り難うございました!

1530974064092

IMG_20180707_095930

IMG_20180707_101902

1530974089957

IMG_20180707_153734

↑このページのトップヘ