柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

カテゴリ: 女子 U-12サッカーリーグ in 千葉

この日からU12リーグの後期が始まります。
9月に入りましたが、相変わらず暑い日が続きます。。。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cffb

1試合目 対松戸FCレジーナ(0-3)
初戦から前期の優勝チームとの対戦です(前期は1-4)。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cff7

新しいメンバーが加わった影響もあり、チーム間の連携がバラバラ。
ミスやちょっとしたスキをつかれてあっという間の3失点。
小さめの特設ゴールに救われて3点で済んだ、という印象です。

混乱を招いた選手起用という意味ではコーチ陣の責任が大きいのですが、
いま大切なのは勝ち負けだけではありません。
完成度の高い相手チームに対して選手たちにとくに工夫がなかったところが残念でした。

チームの中心となるべき選手が、もっと声を出してチームを鼓舞して、新しいメンバーを導いてあげる必要があるのではないかな、と思いました。
自分たちの目標を達成するためには、仲間に遠慮している場合ではないよ。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cffd

2試合目 対FC習志野JSS(1-2)
県トレセンに参加しているメンバーがごっそり抜けてしまい、どうなるかと思いましたが、結果は惜しくも敗戦となりました。
この日U12リーグにデビューとなった選手やふだん出場機会が限られる選手たちもチャンスとばかりに奮闘しましたが、結果は得られず。。。
ふだんコーチから指摘されている課題がそのまま試合に出てしまったような内容になってしまいました。
この試合の経験から選手たちが何を思い、次につなげていくのか、楽しみにしています。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d001

U12リーグは開幕したばかりです(残り8試合)
最近チームに加わったメンバーは自分のチームでの役割をきちんと理解して、次の試合にチャレンジしましょう。
以前からの中心メンバーは「自分がチームを勝たせるんだ」という強い気持ちをもって、試合以外のシーンでも他の選手たちとたくさん関わりをもっていきましょう。
なかなか試合に出られない選手たちは自分の課題にきちんと向き合って向上心を忘れずに日々の練習に取り組んでいきましょう。


対戦してくださった松戸FC、FC習志野のみなさん、ありがとうございました。
応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

U12リーグ上期最後の2試合。
この試合に勝つと上期最大の目標である関東大会の切符が手に入ります。
やるべきことはやってきました。
結果はいかに。。。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf40

第1試合 1-5 対Amies FC
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf3a

いきなり警戒していた相手をフリーにしてしまい失点。
その後も同じことを繰り返し失点を繰り返してしまいました。
点差ほどの差はなく、自チームにもチャンスは数多くあったのですが、
ゴールにつなげたチームとつなげられなかったチームの差、これが現時点での力の差なのかもしれません。

第2試合 0-3 対千葉ボニータ
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf43

前半序盤から劣勢にたたされ、失点を繰り返す展開。
後半は落ち着いた試合内容になりましたが、それは相手チームが戦力を落としてきたから。
ほとんどチャンスも作れないまま試合は終わってしまいました。


最後の最後でまさかの2連敗。
とはいえ、この日の2試合は内容的には力負けでした。

これで関東大会行きはかなり厳しい状況になってしまいました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf41

結果は結果として受け止め、下を向かずに前に進んでいきましょう。
まだまだ先は長い。
この1ヶ月半の試合で課題は明確になりました。
その課題を克服して、夏以降の躍進につなげていきましょう。


対戦してくださったチームのみなさま、ありがとうございました。
応援に来てくださった保護者のみなさま、いい結果を残すことができずに申し訳ありませんでした。
これからも引き続き温かい声援をお願いいたします。

U12リーグ上期も2週間の中断期間を経ていよいよ終盤戦に突入。
中断期間中に取り組んできた課題克服の成果が試合で出せるか、
今日は関東大会を目指すには絶対に負けられない試合です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf1a



第1試合 7-1 対パサニオール誉田
序盤は少し動きが固い選手たち。
結果だけ見ると大勝ですが、決して褒められる内容ではありませんでした。
とはいいつつも、初戦の頃に比べるとチームは洗練されてきました。
あとは自信をもってプレーするだけ。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf1c


第2試合 1-0 対かずさフラワーズ
相手はディフェンスが堅いチームのため、なかなか相手を崩すことができません。
決定的なチャンスも何度か作りましたが、得点に結びつけることができず。
後半に入って0-0のドローの雰囲気が漂ってきたところでエースのファインゴールが相手ゴールに突き刺さり先制。
その後は危なげなく守り切り、失点ゼロでの勝利。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf1d

目標通り、本日は2連勝で試合を終えることができました。

今日の2連勝で通算成績も4勝2分2敗とようやく勝ち数が先行しました。
来週の最後の2試合に関東大会行きをかけて戦います。
最後まであきらめず、戦い抜きましょう。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf2b


対戦してくださったチームのみなさま、ありがとうございました。
暑い中応援に来てくださったみなさま、ありがとうございました。
来週も熱い応援をよろしくお願いします!!

全10試合で行われるU12リーグ女子の部前期、この日は第5,6節が行われました。
ここまで1勝1敗2分の五分。なんとか勝ちを先行させたいところです。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf04

第1試合 0-4 対千葉中央FCU12ガールズ
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cef8

立ち上がりいきなりのミスによる失点で意気消沈。
そのまま立て続けに失点を喫してしまい、前半で勝負あり。
後半は持ち直しただけに、前半の試合内容が悔やまれます。
苦しい展開のときに我慢できるようになること、苦しいときほど各選手がチャレンジすること、
それを忘れてないでほしいものです。


第2試合 3-2 対明海FCシーサイドシーガルス
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cefb

相手に先行されては追いつき、また先行されては追いつき、最後は逆転ゴール。
ミスからの失点は本当にもったいない。
一方で攻撃陣は試合の終盤で目覚めたのか、相手のプレッシャーがゆるくなったからか、自分たちの形からゴールを奪い、最後は華麗な逆転劇。
終盤の展開を最初からできたら、そう簡単には負けないサッカーができると思います。


これで6試合を終えて2勝2敗2分の五分。
残り4試合に関東行きをかけます。
まだまだ発展途上のチーム。これからが楽しみです。

関東大会に行けるかどうかで夏休みの過ごし方も大きく変わってしまいます。
次節までは少し間が空くので、各自課題を克服して、万全の体制で試合に臨みたいですね。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cf03


対戦してくださったチームのみなさま、ありがとうございました。
応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

前日のミニサッカーにつづき、同会場にてU12リーグが行われました。
毎年のことですが、GW期間中の遠方への移動は時間が読みにくく気を使います。

第1試合 0-0 対市川FCレディース
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cee4

前半早々にあったチャンスを立て続けに得点につなげられずに終わると、後半になり急に風が強くなり風下で劣勢になってしまいました。
そんな中でもなんとか無失点で抑えたことは選手たちのがんばりや成長を感じました。


第2試合 0-0 対La Ciruela NARITA U12
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cee6
一進一退の攻防。双方に得点できそうなチャンスは何度もありましたが、得点につなげることができず。


2試合やって2引分け。失点ゼロ。得点ゼロ。

最初の2戦で出た課題はだいぶ解消されました。
選手たちは実戦の中でどんどん成長していきます。
それだけに、勝利できなかったことはとても残念。

次の試合はすぐにやってきます。
次回こそ、結果と内容の伴う試合ができるよう頑張りましょう。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cef4

連日の遠征に関わらず、遠方まで応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ