柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

カテゴリ: 8都県リーグ

各チームのスケジュールがなかなか合わず消化しきれていない8都県リーグ、今回は川越まで遠征し3試合を消化しました。
ここまで未勝利のため、「なんとか1勝を」との意気込みで試合に臨みましたが、はたして結果やいかに。。。

IMG_5900

第1試合 対SHガールズ(0-5)
 立ち会がり追い風の力を得て猛攻をしかけ、ゴールネットを揺らすもオフサイドの判定。
 その後一瞬のスキをつかれて失点をして前半を0-1で終えました。
 後半は向かい風の影響か、前半の失点をひきずった影響か、立て続けに失点を重ね終わってみると0-5。
 点差ほどの差はなかったと思いますが、苦しくなると下を向き、慌ただしいサッカーになってしまう悪いクセが出てしまいました。

IMG_5901


 「もっと自信持ってやろうよ!!」
 コーチ陣からも檄が飛びます。

IMG_5903


第2試合 対AC等々力マーメイド(0-2)
 大幅なポジションチェンジの影響か、まったくいいところがありません。
 チームが混乱する中、失点をしてしまい、またも敗戦。
 とはいえ、この試合は最後まで諦めずに相手ゴールに向かう気持ちは見えました。

第3試合 対府中なでしこ(0-2)
 最後の試合に臨む前、疲労の色が見える選手たちにコーチ陣から熱い檄が飛びます。
 「ここまでの2試合、1人1人がもう少しできたことがあったんじゃないか?そこを実践してみよう」

 『なんとか1勝を』との想いを胸に、懸命に走りボールをつなぎます。
 気持ちは入っていましたが、どうしても選手間の距離が開いてしまい、なかなかチャンスを作ることができません。

IMG_5899

残念ながら3連敗となりました。
相手は強豪ばかりなので敗戦はいまの実力として受け入れて、内容から何を感じて、次に活かすかが重要です。

来週も再来週も試合は続きます。
6年生は最後に笑って卒団するために、4,5年生は来年度以降に活かすために、今自分にできることを精一杯やりましょう。

対戦してくださったチームのみなさん、ありがとうございました。
また、遠いところまで車出しおよび応援にご協力くださった保護者のみなさん、ありがとうございました。


首都圏の強豪が参加する8都県リーグが行われ、練習試合含め3試合を行いました。
対戦相手は強豪、かつ参加メンバーも少なく、厳しい試合結果が予想されましたが、結果はいかに。。。

第1試合 対松戸ガールズ(1-7)
会場提供の松戸ガールズと練習試合を行いました。
格上相手に対していきなり連続失点を喫する厳しい展開。
前線からの守備で相手のミスを誘いなんとか一矢報いましたが結果は大敗でした。

IMG_5713


第2試合 対武田消毒(1-4)
夏の厚木招待でも対戦した相手で、幸先よく先制しましたが、その後連続失点。
相手にリードされてからは焦りからか空回りが目立ちます。
チーム一丸となれておらず、勝ち負け以前の問題です。
試合後にコーチから厳しい檄が飛びます。


IMG_5714



第3試合 対千葉中央(0-10)
もともと人数が少ない上、負傷者や早退者などもいてギリギリ8人での戦い。
しかも相手は王者千葉中央ということで、苦戦が予想されましたが、
勝ち負けではなく、試合前に1人1人の課題を決め、その課題をクリアすることにフォーカスして試合に臨みました。
一方的なスコアになってしまいましたが、3試合の中では一番いい内容でした。

IMG_5711


選手層が薄いため、主力が何名か抜けてしまうとこういったワンサイドのゲームになることが多くなります。
主力がいないということは控えメンバーにとってはチャンスです。
そのチャンスを生かすためには入念な準備が必要です。
主力メンバーと比較して何が足りないのかを考え、それを克服する努力も必要です。

今回はふだん以上に試合出場の機会をたくさん得ることができた選手もいます。自分のプレーで通用する部分と通用しない部分の見極めもできたと思います。

そして、きちんとテーマを決めて戦うことの重要性を改めて感じてもらえたのではないでしょうか。
練習でやっていないことが試合でできるはずはありません。
コーチサイドも選手個々の現状に向き合い、どう課題をクリアしていくかを考えてプランを練っていく必要を感じた1日でした。

対戦してくださったチーム関係者の皆様、ありがとうございました。
寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ