柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

カテゴリ: Gリーグ

少女サッカー交流戦 第9節は、地元 柏の葉公園総合競技場での開催。
各家庭行事と重なった為か、参加セカンドメンバーは競技人数ジャストの8名。交代要員もいない状態、選手の体調を考慮してトップからヘルプ選手を出して貰いました。

① vs 千葉中央second
トップヘルプ、前半2名、後半1名。今シーズン第1、第8節に続き3戦目となる相手。お互いの成長を計るには ちょうどいい相手…、とモチベーションだけは強気で。
千葉中央さんは前後半で総入替え、交代の少ない我がチーム、スタミナは持つか?

● 0-7(前0-6後0-1)
前半は相手もトップ参戦で大差付けられましたが、後半は4年生中心の相手、相手陣内への侵入も見られました。ヘルプに入ったトップ選出がドリブルで持ち込みシュートもありました✨😍✨が、後にも先にもゴールを脅かしたのは その一度きりでした😖

②vs 千葉ニュー☆ガールズ
相手は先週のミニサッカーでも対戦頂いた千葉ニュー☆ガールズさん。ただ異なるのは、ミニでは5年生以下でしたが今回は6年生もいます。今回は頼もしいヘルプが7名💪、試合展開は如何に?!

● 0-4(前0-2後0-2)
後列のビルドアップ、バイタルからは巧みなドリブルで持ち込まれるパターン、何度もシュートが放たれました。前後半各2点で抑えられたのは不思議なぐらいでしたが、それは最後まで気持ちを切らずにいたからでしょう。また、それによりカウンターからゴールに迫るシーンを何度か演出することができました👏(byトップヘルプ)


今月は第10、11、12節と続きます。
一戦一戦糧にして行きましょう!
宜しくお願いします!
(スマホ忘れて文章のみにて🙏💦💦)

前回の第7節@柏の葉が台風の影響で中止になった為、第6節@あけぼの山 以来の第8節となりました。

ある天気予報では「暑さに完敗」と表現あるほどの気温、会場となった明海球技場も例外ではありませんでした。
明海小で同時開催のU-12、WBGTが30℃に達し中止になった報せが入ったのが、2試合目 千葉中2nd戦HT前。後半中止の話も上がりましたが、子ども達の体調も確認し、本部・運営・審判・両監督間で打合せ、続行の判断となりました。

以下、結果です。

🌑 0-13 vs浦安GFC yellow
🌑 0- 5 vs千葉中央 second

両試合とも相手陣内に入れた時間は僅か、バイタルには全く届きませんでした。
それでも第1節の頃を振り替えれば、各ポジションと役割を意識・理解できるようになってきたかと思います。
ただ、数的優位を謀るチーム戦に持ち込む以前に、1vs1いわゆるDUELの部分で、判断、技術、スピード、浦安戦に至っては体格までも、相手が一枚も二枚も上手でした。

夏休みも中盤です。この経験を踏まえ各々足りないものに気付き、そのことを自覚しながら自主練に取り組むなど、時間を有効に使って貰いたいです。2学期始まる頃には、一段と成長できるでしょう。

保護者様からアイシング用 氷の差し入れを頂きました。おかげさまで、具合の悪くなる子も出さず、一日過ごすことができました。
また、暑い中にもかかわらず応援頂いた保護者の皆様にも感謝を、ありがとうございました。

DSC_0359

DSC_0362

DSC_0363

DSC_0365
続きを読む

季節が急に冬に向かって進みだした祝日。
セカンドチームがGリーグフレンドリー戦2試合を戦いました。

①vs 福田リアン  2-1 
②vs 八千代ホワイト 0-1

福田リアンさんとは前回引分けており、今回も上級生中心で体格差がありスタートは元気なく。

後半から戦う姿勢も徐々にみせてくれるようになり、結果勝利することが出来ました。

2戦目は八千代さんの5年生以下チーム。
この試合は来月のクリスマスカップ(U10の大会)を想定し、4年生以下で戦いました。

後で聞いたところ八千代さんも3、4年生が中心だったようで追加で15分1本のTMもさせて頂きました。
普段試合数が少ない4年生には良い経験となったと思います。

市民大会に続き4年生の頑張りがみられました。また、3年生以下のメンバーもわからないなりにボールに関わろうとする姿勢はみせてくれました!

クリスマスカップは、現4年生が主役の大会です!チームとしてもそうですが、少しでも個人として成長した姿を保護者の皆さんにお見せ出来ればと思います。


※寒くても楽しく元気でした!

真冬並みの寒さの中、Gリーグ最終節が行われました。

①vs 夏見なでしこ 2-2 △
②vs 松戸FCヴェルデ 2-1 ◯ (フレンドリー)

①春夏のこくみんリーグで何度も対戦した夏見さんには以前大差で勝利した事も有りましたが、5年生中心のチームながらめきめきと実力をつけており、最後はPKでどうにか追いつくといった結果でした(^-^;
今後良きライバルチームとなりそうです。

②二年連続で関東大会3位の松戸さんとは、フレンドリー戦でしたが最終節という事で、「このメンバーでの女子リーグを戦うのは最後、悔いの無いよう全力を尽くそう!」と気合い(と愛も?)注入して臨んだ試合。
両チーム共に怪我人や欠席が多くベストメンバーではありませんでしたが、接戦の末勝利する事が出来ました!
緊迫した試合の中でも監督からキーパーの選手に、「最後の記念なんだからフィールドで出ようぜ!」と指示があり、本人躊躇しながらも無理やり出す形で途中出場。最後のリーグ戦を参加メンバー全員で飾れた事はとても良かったです。

まだこれからも柏市民大会等、男子チーム相手にメダルの掛かる試合が続きます。5年生は来期に向けて、6年生もまだまだスキルアップする機会があるのは嬉しい事、気を抜かずに頑張ろう!

(全体写真を撮り忘れましたm(_ _)m 尚筋トレ中らしいです…)
IMG_8600

前日の寒さから一転、真夏のような日差しの下セカンドチームがGリーグに臨みました。
とは言っても既に対戦済みの相手でしたので2試合ともフレンドリーマッチの扱いでした。

①vs成田U-11 3ー2で勝利。
②vs松戸ビアンコ 0ー4で敗戦。

試合前にコーチが指示したことがメンバー全員出来てたでしょうか?

課題にチャレンジしないのであれば、試合に参加する意味がありません。

今回のメンバーのうち何人がチャレンジする気持ちで試合に臨んだんでしょうか?

天気と反対にすっきりしない一日でした。

↑このページのトップヘ