柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

カテゴリ: ミニサッカー大会

毎年参加させていただいている松葉ミニサッカー大会に今年も参加させていただきました。
4年の部に6年生チームでエントリー。
頭1つちがう相手と試合するのは、さすがに相手に申し訳ない気持ちになりましたが、自分たちがやりたいサッカーができたかな?

第1試合 対まちさか(1-1)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1cf
相手ゴール前でたくさんチャンスをつかむものの、決定力に欠けるいつもの展開。。。
最後までリードすることができませんでした。

第2試合 対松葉(1-3)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1d1
前半は拮抗した試合展開でしたが、後半ちょっとしたスキに失点してしまい、そのままズルズル。。。
球際の厳しさが足りなかったシーンも多く、味方ゴール前までボールを運ばれてしまい失点を重ねてしまいました。

第3試合 対三小キッカーズ(5-0)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1d3
前半攻めきれないシーンがいくつかありましたが、後半は一方的な展開になりました。
3試合めで慣れてきたのかな?
他の2試合も同じような結果になってもおかしくないと思いますが、これもサッカーですね。


結果はともかく、選手全員が最近の練習で重点を置いているボールを失わないことを念頭に置いたプレーができていると感じました。
選手たちも手応えを感じていたのではないでしょうか。

ただ、相手ゴール前で丁寧に行き過ぎてシュートチャンスをフイにするシーンが目立ちました。
相手のプレッシャーが厳しいところでチャンスをしっかり決めきるためにどうしたらいいのか、課題は尽きません。。。
次のトレーニングでしっかりと向き合っていきましょう。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1d4
会場運営をしてくださった松葉SCのみなさま、ありがとうございました。
対戦してくださったチームのみなさま、ありがとうございました。

最後に、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

毎年恒例のミニサッカー大会に今年も参加させて頂きました。6学年が3会場に分かれて開催されるこの大会の規模に毎年驚かされます。

柏LFC-Bは、5年9名と4年1名の計10名で参戦。

テーマは自主性。
キャプテンの立候補からはじまり、チーム分け、ポジションなど全て選手たちに決めてもらいました。

目標は3戦全勝と全員得点。
選手間のコーチングとコミュニケーションが非常に重要となります。
IMG_9022

結果は以下となりました。

vs 花野井 4-0
vs 中原 3-2
vs アミスターB  2-0

3戦全勝という目標は達成❗️全体的に危ない場面も少なく、2試合がクリーンシートとなりチームとして守ることが出来ました。

残念ながら全員得点はまたしてもお預け…惜しいシーンも多くあったので次回に期待しましょう❗️

IMG_9023
※Take1  
カメラ目線でNG🙅‍♂️


IMG_9024
※Take2
後半チームが戦況を見守ります(成功❗️)

普段と異なるポジションでやりづらさがあったと思います。嫌な顔しながらGKをやったり、もっと点が取りたくてもDFをやったりする事で他のメンバーの思いを共有してくれたらと思い選手を送り出しました。

声が大きい選手、なかなか意見が言えない選手と様々ですが、それぞれが責任感を持って意見できるチームになって欲しいと思います。


最後に主管の松葉SCのみなさま、応援にかけつけてくれた保護者のみなさま、ありがとうございました。

今年度最初の千葉県少女ミニ。6年生を2チームに分けて参加しました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ced9

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ceda

今回はふだん交流がないトップとセカンドの交流が主目的。
勝敗は二の次とはいえ、やはり試合になるとコーチ陣も含め力が入ります。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cede

第1試合 1-0○ 対南市川JFCそるとばーんず
第2試合 1-3● 対ながらFC
第3試合 3-0○ 対白井FCガールズ
第4試合 1-4● 松戸女子FC

結果は2勝2敗のグループ3位で惜しくも賞状獲得ならず。。。
今回は勝敗が目的ではないとは言っても、やはり負けると悔しいですね。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cedf

序盤の試合は遠慮がちだったセカンドの選手たちも徐々に積極性が出てきてボールにからむシーンが増えていきます。
そして、午後の試合ではふだんあまりゴールを奪えない選手たちがあと一歩でゴール、というシーンを何度か作りました。

いずれもあと数センチというところまで迫ったことは1つの収穫です。
ただ、あと数センチまで行きながらゴールを奪えなかったというのも事実。
次回の課題となりました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cee0

遠方にもかかわらず応援にかけつけてくれた保護者のみなさん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

大型連休も後半戦。
今年度最初の千葉県少女ミニ(5年以下の部)に5年生7名で参加しました。

今回も目標は、「全員得点」です!!

【試合結果】
1.千葉中央FC U11G-A  1-1 △
終始押し気味に試合を進めるも決めきれず同点。
選択肢が、前へのドリブルか逃げのパスのみではプレッシャーの速いチームにはなかなか勝てません。

2.アブレイズ千葉SC 5-0 ○
密集する相手の逆手を取り逆サイドに展開。後方からの縦パスなど崩しのパターンも多く見られ得点を重ねることが出来ました!

3.磯辺FC BAY FLOWERS 4-2 ○
もったいない失点を繰り返し一時同点となるも最後はビューティフルゴールも飛び出し勝利!

この時点で「全員得点」という目標を達成することができました!

4.Amies FC-B 1-0 ○
すでに終了していた他チームに勝つためには大量得点での勝利が必要でした…が、相手GKの好守もありなかなか得点が奪えません。
最後はいつも控えめな選手のシュートで先制!
ガッツポーズも飛び出し追加点を…と思いましたがそのまま終了。

結果、得失点差で逆転できませんでしたが、準優勝という結果は立派だと思います。
また、「全員得点」という目標を達成し、選手たちもご満悦でした!

こぼれ話①
キャプテンには1人を除き立候補。じゃんけんの結果により決めました。

こぼれ話②
いつのまにかGKが人気ポジションに…
とても楽でした😅


遠方にもかかわらず応援にかけつけてくれた保護者のみなさん、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。


IMG_8039

※「令和」初の賞状です!

IMG_8043








毎年参加させていただいているエアプレーンカップに今年も参加しました。
女子の部は6年生で2チームエントリーです。
スマイルがトップチーム、ハッピーがセカンドチームに分かれて試合を行いました。

チームスマイル、午前中は予選リーグ。
対戦相手にも恵まれ3連勝。グループ1位で決勝トーナメントに進出です。
7-1 対Amies FC グリーン
3-1 対ROVERS木更津FCLかずさU-12
9-0 対GUD

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ce9b

午後は順位トーナメント。
1回戦 2-0 対La Ciruela NARITA U-12
初戦は午前中の勢いのまま安定した戦いぶり。盤石の勝利です。

準決勝 2-1 対千葉中央FC U12ガールズ S
ここ何年も全く歯が立たなかった関東チャンピオンに勝利。チームのムードも最高潮です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ce9f

決勝 1-1(PK2-3) 対市川FCレッド
決勝前のセレモニー。
試合を終えた仲間たちもコートの周りから応援してくれています。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cea3


強豪相手に先制点。
ここまでは最高の雰囲気でしたが、主力選手が負傷退場すると、嫌なムードがチームに漂います。
その後同点に追いつかれるも最後は粘ってそのままPK戦に。
しかし、またもやPK戦での敗戦となりました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cea5

惜しくも準優勝となりましたが、内容の伴う結果だったと思います。
すぐにU12リーグが開幕しますが、この勢いをさらに増して、1つでも上の順位を目指して頑張りましょう。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cebc


対戦してくださった相手チームのみなさま、大会を運営してくださったみなさま、ありがとうございました。

遠方まで応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ