柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

カテゴリ: 公式大会

SEフィリアFCさんに招待いただき、第13回 kai memorial cupに参加しました。
新チーム体制となって最初の大会、2日間で5試合も行える貴重な実戦機会です。
チームの課題を明確にし、新チームのコンセプトを固める大会にすることを目標にして大会に臨みました。

IMG_6151

1日目グループリーグ
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ce7a
「1日目は勝ち負けは気にしない」
「自分たちのできることできないことを整理する」
という目標のもと臨んだ初日でした。

0-3 対東大宮エンジェルス
IMG_6102

開始早々、初歩的なミスから失点。
手痛い失点でしたが、それ以外は選手たちは1つずつのプレーを大事にして、チームの課題消化に専念できました。
後半にもミスから失点がありましたが、選手たちは動じません。
いつもは下を向いてしまう選手も前を向いて最後まで集中していました。

1-4 対川越女子ジュニア
IMG_6103

2戦目もミスから失点を喫し、初戦と同じ展開。
しかし、1戦目の課題に自分たちで向き合い、確実にボールを前に運べるようになりました。
待望の得点が生まれた後も何度かビッグチャンスがあったのに決めきれない展開はいつも通り。。。

1試合め、2試合めともに3点差がついてしまいましたが、相手チームとそれほど差があったとは思えません。
選手たちも意外に自分たちのプレーが通用していたことに自信を持てた1日になったようでした。

初日は0勝2敗でグループ3位となりました。
明日は敢闘賞(3位グループの優勝チーム)を目指した戦いです。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ce7b

1日目終了後、トレーナー兼コーチから優しい(?)ストレッチ。
ケガをしない身体作りも重要です。

2日目3位トーナメント
1日目の反省からチーム内に一部テコ入れをし、
「今日は勝ち負けにこだわろう」
と選手に伝えて試合に臨みました。

2-0 対毛呂山レディース
IMG_6139

前半何度もチャンスを作りながら最後の詰めの甘さが目立ちました。
ハーフタイムに「同点だとPK戦だよ」と伝えたところ、選手に焦りの色が・・・
後半はチャンスで立て続けに得点し、2-0で快勝。
ようやく勝利することができました。

4-0 対桶川クィーンズ
IMG_6105

相手は本日1試合目でまだ試合の流れに乗り切れていないうちに先制点をゲット。
その後も立て続けに得点して試合を落ち着かせることができました。

2-0 対大宮日進レディース
IMG_6107

勝てば3位トーナメント戦優勝が決まる試合。
相手は2試合連続PK勝ちのチームということで固い守備をどう崩すかがポイントになる試合でしたが、結果は2-0で完勝。
途中、ひやりとするシーンもありましたが、チームみんなでなんとか勝ち切りました。

3位トーナメントで無失点優勝。目標通り、敢闘賞をいただくことができました。
新チーム体制の初戦で大きな成果です。
IMG_6115

IMG_6120

新チームはここ数年にないくらい、とても元気なチームです。
試合中もたくさん声が出て、味方のミスにもみんなで励ましあう姿が印象的でした。
また、試合の合間やハーフタイムに選手同士で集まって連携の確認をしたり、コーチに分からないことを積極的に聞きにくる選手もいました。
この1年、勝負にこだわりつつ、サッカーを楽しみ、成長に貪欲な選手たちになってほしいです。
IMG_6153

大会を運営してくださったSEフィリアのみなさま、ありがとうございました。
対戦してくださったチームのみなさま、ありがとうございました。
トレーニングマッチや招待試合のお誘いをお待ちしております。
IMG_6123

車出しの協力や応援にご協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
遠方での試合が多くなりますが、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

この時期毎年恒例の茨城県ひたちなか市で行われるマーメイド杯、2日間にわたって行われますが、今年も参加させていただきました。
6年生にとっては最後の大きな大会です。

IMG_5931

<1日目グループリーグ>
1日目は4チームに分かれてのグループリーグです。この順位で2日目の順位決定トーナメントが変わります。

第1試合 2-0 〇対桜川ガールズFC
前半押し気味に試合を進めますが、決定的なチャンスを相手GKのファインセーブで防がれてしまいます。
いつもの悪い流れが頭によぎりますが、後半に入ると立て続けに2点を奪い快勝。
このあとの試合に期待を持たせる内容でした。
IMG_5930

第2試合 1-5 ●対青梅新町FCショコラ
前半追い風ながら続けて2点を取られ嫌なムード。
そんな中チームのムードメーカーが反撃ののろしを上げるファインゴールをゲットします。
後半の立ち上がりに決定的なチャンスを逃すと、立て続けにミスから失点を続け、最終的には5失点と完敗でした。
IMG_5932

第3試合 0-3 ●河内SCジュベニール
この試合に勝てば2位での予選通過となりますが、試合内容的にはやや押され気味。。。
いつのまにか失点が続き、とくにいいところなく試合終了。
IMG_5933

1日目は1勝2敗で4チーム中3位となりました。


<番外編>
ひたちなか市で開催される大会(関東大会、マーメイド杯)の際は必ずお世話になる藤屋ホテルさん、今回も大変お世話になりました。
IMG_5942

大広間での全員でのお泊り、早朝の散歩、今回もたっぷり満喫させていただきました。
次回もよろしくお願いします。
IMG_5955

IMG_5960


<2日目順位決定トーナメント>
2日目は各グループ3位どうしの順位決定戦。17位~24位を競います。

第1試合 0-0(PK1-2) ●対Amies FC
初戦は親交のある、同じ千葉県から参加のアミーズさんとの対戦。
お互いに負けられない1戦はほぼ互角の展開のままPK戦までもつれますが。。。
(勝利したアミーズはその後も連勝し17位となったそうです。おめでとうございます)
IMG_5944

第2試合 2-0 〇対LA成田
第2試合も千葉からの参加チームとの対戦。
IMG_5951
相手チームと色が被ったため、久しぶりに紺のユニフォームで試合に臨みました。
(なんか新鮮・・・)
ゴールを揺らす超絶ミドルシュートも炸裂し、2-0で完勝。
途中で雨が降り始め、急に冷え込んできましたが、チームのムードは最高潮です。

第3試合 1-0 〇対花かつみレディースFC
泣いても笑っても最後の試合。
前半0-0で終えた後、後半はこれまで頑張ってきた6年生を全員前線に配置し、超攻撃的布陣で臨みました。
6年生の保護者の力強い声援に選手たちも励まされ走り続けます。
相手のボール回しにひるまずボールを追いかけ続ける6年生、相手のミスからボールを奪い、ゴールを奪取したのも6年生でした。
雨中の最終戦はとても熱い戦いでした。
IMG_5964
この日のためにシュート練習を続けてきた6年生の選手も最後の試合でゴールを奪うことができました。コーチ陣にも熱いものがこみ上げてきました。

最後まで努力し続けてよかったね。
IMG_5949

3位どうしの8チームによる順位決定戦は5位となりました。
全32チーム中21位。
最後の最後は6年生の意地で勝利をもぎとることができました。
いい思い出になったのではないでしょうか。
中学校でもサッカーを続ける選手、ここでサッカーに区切りをつけちがう道を歩む選手、まだ迷っている選手、いろいろいると思いますが、この日のことはずっと忘れないでほしいな、と思います。

大会の運営をしてくださったみなさま、ありがとうございました。
来年も実施できるか分からないと聞いておりますが、来年もぜひ、開催をお願いします!!

応援に来てくださった保護者のみなさま、一緒に泊まっていろいろと選手たちの世話をしてくださった6年生の保護者のみなさま、どうもありがとうございました。

来週はいよいよ卒団式です。
大いに盛り上がりましょう。

杉戸町連合女子サッカークラブさんにご招待いただき、杉戸ファイナル杯U12に参加しました。

6チームが参加し、3チームずつのグループリーグ、その後各グループの同順位チーム同士の順位決定戦と続きます。
次週のマーメイド杯に向けて内容、結果ともに手にしたいところですが、果たして。。。

第1試合 対Gois Yanaka(1-1)
IMG_5906

幸先よく先制しながら、追い付かれる展開。
いつもの悪い癖が出ました。

内容的には押し気味だっただけに結果は残念でした。


第2試合 対SE フィリアFC(0-3)
IMG_5907

全体的に押され気味の展開、少ないながらも何度かチャンスを作りますがやはり決め手に欠け無得点。
一方、相手チームはチャンスをしっかりゴールに結びつけていきます。

1分1敗、得失点差でグループ3位となりました。


第3試合 対アミスタFC(4-0)
久しぶりの快勝。
前半は向かい風の中でも粘り先取点ゲット、後半は追い風の中でイケイケの展開。
ふだんあまり点を取らない選手も点を取り、チームも盛り上がりました。

結果、6チーム中5位となりました。

IMG_5913

優秀選手にはチーム5点中4点をたたき出したエースが選ばれました。
本人的にはMVPがほしかった・・・?

招待してくださった杉戸連合女子サッカークラブ、対戦してくださったみなさま、ありがとうございました。今後もぜひ、交流持てたらと思っております。

風が強い中応援に来てくださった保護者のみなさま、お疲れ様でした。

来週はいよいよ6年生最後の大会になります。
楽しい思い出作って、次のステージに進みましょう。

IMG_5920

綾南FCガールズさん主催の招待試合に呼んでいただきました。
さらに前日の降雪で開催が危ぶまれましたが、ピッチコンディションも良い中で試合を行うことができました。
3チームごとに別れてグループリーグを行ったのち、各グループの同順位チーム同士で順位決定戦を行います。

IMG_5883

第1試合 対北区さくらガールズ(0-0)
 久しぶりの試合のせいか、主力不在のせいか、積極性が足りない試合内容でした。
 ゴール前で何度か惜しいシーンを作るも、いつもと同じでシュートが決まりません。。。
 細かい技術の前に、思い切って強いシュートを打つ練習が必要な段階なのかもしれません。

第2試合 対綾南FCガールズ(2-3)
 この試合では各選手に積極性が出てきました。
 自分たちよりも強い相手に一歩も引きません。
 積極的な前からの守備、そこからの速攻、思い切ってシュート。
 守備で詰めの甘さをつかれて失点してしまいましたが、それ以上に攻撃面で成長を感じました。

惜しくもグループ2位で3,4位決定戦に臨むことになりました。

第3試合 対FC HERMANA(0-0 PK1-2)
 相手の方が個人技は上でしたが、前からの守備をがんばり相手のボールを奪いにいきました。
 お互いに何度か決定的なチャンスを作りましたが結果は0-0でPK戦。
 プレッシャーに負けたか、相手より先に外してしまい、ゲームセット。

IMG_5888

最終順位は6チーム中4位。2分1敗(2得点)でした。
各チームから優秀選手賞が選ばれ、チームのムードメーカーがチームのために声を出し、ボールにくらいつく姿が認められて選ばれました。
今度はしっかりゴールも頼むよ!!

IMG_5891


ご招待くださった綾南FCガールズさん、ありがとうございました。
今後もぜひ交流をお願いします。
対戦してくださったさくらガールズさん、FC HERMANAさんもありがとうございました。

遠いところまで車出しおよび応援してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

6年生はもうすぐ卒業です。
そして、5年生はもうすぐ最高学年となります。
4年生もチームの中心としての自覚が必要です。

もっともっと練習して、サッカー楽しみましょう。

IMG_5892

先週に引き続きU10の大会に参加させて頂きました。
本大会は、埼玉県杉戸町及びその近隣地区の連合チームが主催の大会です。

事前準備、当日の運営有難うございました!

今回は参加3チームと2回総当りというレギュレーション。残念ながら参加人数が少なく、9名で4試合…。

不安が過ぎりましたが…果たして。

【vs 杉戸連合  2勝】
2試合とも接戦となりましたが連勝。ディフェンスラインも安定し無失点での勝利となりました。
…そして待望の2年生の得点も生まれました!!

他の選手にもチャンスはありましたが最後のところでミスが目立ちました。

【vs 川口リリーズ 2敗】
技術も戦術眼も持ち合わせたスペシャルな選手がおり1試合目は大量失点での敗戦。
そして迎えた2試合目…疲れているはずが逆に運動量が上がり、相手から自由を奪います。

複数失点はしましたが、キーパーの好守もあり非常に集中したナイスゲームを見せてくれました。

結果、準優勝となりチーム初の賞状を頂くことが出来ました😊

IMG_7579

最後は各チームでドリブルリレー。
主管の粋な演出のおかげで笑顔の絶えない大会となりました。

杉戸連合は、普段男子チームに所属している女子選手を集め、定期的に練習をしているそうです。

柏レディースも先週に引き続き柏市他チームの協力を得て参加することが出来ました。

今後もこのような機会を増やし、柏レディース所属選手と切磋琢磨していければと思います。

当日応援して下さった保護者のみなさん、有難うございました! 来年もみんなで活動していきましょう!

今後ともよろしくお願いします。


↑このページのトップヘ