柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

カテゴリ: 公式大会

先週に引き続きU10の大会に参加させて頂きました。
本大会は、埼玉県杉戸町及びその近隣地区の連合チームが主催の大会です。

事前準備、当日の運営有難うございました!

今回は参加3チームと2回総当りというレギュレーション。残念ながら参加人数が少なく、9名で4試合…。

不安が過ぎりましたが…果たして。

【vs 杉戸連合  2勝】
2試合とも接戦となりましたが連勝。ディフェンスラインも安定し無失点での勝利となりました。
…そして待望の2年生の得点も生まれました!!

他の選手にもチャンスはありましたが最後のところでミスが目立ちました。

【vs 川口リリーズ 2敗】
技術も戦術眼も持ち合わせたスペシャルな選手がおり1試合目は大量失点での敗戦。
そして迎えた2試合目…疲れているはずが逆に運動量が上がり、相手から自由を奪います。

複数失点はしましたが、キーパーの好守もあり非常に集中したナイスゲームを見せてくれました。

結果、準優勝となりチーム初の賞状を頂くことが出来ました😊

IMG_7579

最後は各チームでドリブルリレー。
主管の粋な演出のおかげで笑顔の絶えない大会となりました。

杉戸連合は、普段男子チームに所属している女子選手を集め、定期的に練習をしているそうです。

柏レディースも先週に引き続き柏市他チームの協力を得て参加することが出来ました。

今後もこのような機会を増やし、柏レディース所属選手と切磋琢磨していければと思います。

当日応援して下さった保護者のみなさん、有難うございました! 来年もみんなで活動していきましょう!

今後ともよろしくお願いします。


柏市民大会の準決勝、決勝が行われました。

今シーズン、優勝はまだありません。
なんとか一番キレイな色のメダルを持ち帰りたいところです。

準決勝の対戦相手は沼南JFCさんでしたが、なんと相手チームの都合により棄権。
苦せず決勝戦進出です。
劣勢が予想されていただけに、運も味方につけました。

決勝の対戦相手は高柳FCさんです。
相手は直前に準決勝を勝利しており、勢いに乗っています。

IMG_5781


前半は危なげない展開。
相手ゴールに何度も迫りますが、決定力が足りずなかなか先制できません。
そんな中、関節フリーキックからようやく先制点を獲得しました。

ハーフタイムの雰囲気も最高です。
後半に臨む前に円陣を組みます。

IMG_5785


後半は相手が前掛かりになってくるところをしっかり守り、サイドから崩す理想的な展開。
こういうサッカーができるようになったんだな、と試合中に感激してしまいました。
しかし、最後の決め手に不満が・・・。

そんな中、相手守備陣を完全に崩しての追加点。
ここで勝負ありでした。

試合は2-0で勝利。優勝です。

IMG_5817


大会を勝利で終える最高の気分を味わった選手たち。
これからもっともっと強くなって、たくさん勝利の味を知ってほしいです。

IMG_5815


数日間にわたり行われた大会でしたが、最高の結果で終えることができました。

対戦してくださった高柳FCのみなさま、ありがとうございました。
応援にきてくださった保護者のみなさま、いつもありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いいたします。

U10の貴重な本大会は過去に優勝経験もあり、コーチ陣の中でも思い入れのある大会の一つです。

今年は人数が足らず、柏市の他チームなどから応援に来てもらい14名で参加しました。

【予選Bブロック】
vs 戸塚FCガールズ  2-0
vs 千葉中央FC 1-2
vs 東加平キッカーズ 4-2

優勝した戸塚さんと勝点で並ぶも得失点差で、3、4決定戦へ進むことになりました。
選手たちは1点の重みを実感することができたと思います。

【3位、4位決定戦】
vs 松戸ガールズ  1-3

1対1の局面では負けていませんでしたがグループとしての差を感じた試合でした。
予選よりも選手たちは頑張っていたと思います。しかし、それでも勝てないのがサッカーです。

結果、4位で終了。惜しくも入賞することは出来ませんでした。

試合で思うようにプレーできなかった選手。
試合出場が少なかった選手。

それぞれ悔しい思いをしたと思いますが、これからどのように成長していくか楽しみです!

今回は多くの協力を頂き試合に参加しました。

快く選手を送り出して頂いたチームのみなさん
その保護者のみなさん
当日、審判対応して頂いた保護者のみなさん
当日、応援してくれた保護者のみなさん

大会を運営して頂いた松戸市サッカー協会ならびに松戸ガールズのみなさん

有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

IMG_7568




先週に引き続き、柏市民大会の3回戦が行われました。
この試合に勝てばメダル確定です。

IMG_5737

Aチーム
対光ヶ丘少年SC(2-1)
序盤から試合を優勢に進めシュートは打つものの、相手GKの好守に阻まれ得点できない時間帯が続きます。
ちょっと嫌な予感が漂いはじめた時間帯に待望の先取点。
このまま一気に行くか?と思っていた矢先に守備の連携ミスから同点に追いつかれてしまいそのままハーフタイム。
ハーフタイム中はチームに嫌なムードが漂います。

後半は選手間の距離感やカバーリング、ボールを動かすリズムが出てきて安定してきました。
そんな中、待望の勝ち越し点。
チームのムードメーカーによるゴールでベンチも盛り上がります。
追加点は獲得できませんでしたが、そのまま危険なシーンもなく試合終了。

今日は点差以上に安心して観ていられる試合でしたが、ここからは強敵が続きます。
決定機にゴールできるかどうかが試合の明暗を分けます。
少しでもいい色のメダルを目指してメンバー全員で勝利を勝ち取りましょう。

IMG_5738


公式戦後は柏グリーンズさんと練習試合を行いました。
メンバー同士の連携も確認できていいトレーニングになりました。

対戦してくださった光ヶ丘少年SC、柏グリーンズのみなさま、ありがとうございました。
応援にきてくださった保護者のみなさまもありがとうございました。

来週以降もいろいろなカテゴリーの試合が続きますので引き続きよろしくお願いします。

この時期は女子の公式戦も一段落し、柏市内の大会が続きます。
この日は柏市の市民大会。男子チームに混じって2チームでのエントリーです。
負けたら終わりのノックアウト方式です。

IMG_5718


Aチーム
第一試合 対FCリアン柏(8-1)
序盤硬さが目立ち、なかなか波に乗れません。2点連取後にディフェンスラインの乱れから失点を喫し、緊張感が走ります。
5年生中心のメンバー構成でしたが、ここから選手間で声掛けして持ち直すことができました。
最終的には大差となりましたが、ちょっと反省の残る内容となりました。

IMG_5719

第二試合 対中原SC(5-0)
初戦に比べ硬さもなく、序盤に得点することもでき、安定した試合運びでした。
この年代は1試合ごとに成長が著しいです。
先週と今週の数試合でたくましくなった選手たちもいました。
ふだん試合機会の少ない選手たちも自信をもってプレイしていました。

Aチームは2連勝で準々決勝進出。
もう1つ勝てばメダル確定です。

IMG_5720


Bチーム
第一試合 対花野井SC(0-0 PK4-5)
本日のクライマックス。もっとも盛り上がった試合でした。
DSC_0022

一進一退の攻防。
やや押し込まれる時間が多い展開の中、一瞬のスキをついたカウンターで相手ゴールに迫ります。
40分で決着がつかず、PK戦に突入。
3人ずつでも勝負が決まらず、結局6人目まで行く展開。
最後はキック力の差で惜しくも敗れてしまいました。

Bチームは敗れはしたもののあと1歩のところまで行きました。
最後まで諦めずボールを追いかける姿にコーチ陣も保護者たちも感動していました。

DSC_0029


たまには女子らしい(?)ショット・・・。
IMG_5722


翌日の練習日。
残念なことに、参加者の少なさが目立ちました。
そんな中、練習に参加した選手たちは前日の熱量そのままでトレーニングしていました。

試合が多くなると練習の機会は限られてきます。
試合だけではうまくなりません。練習だけでもうまくなりません。
試合で通用するプレイを身につけるために練習する。
試合で見つけた課題を練習で克服する。
その克服したことを次の試合で実践する。
この繰り返しです。

「楽しかった」で終わるか、「悔しい、勝ちたい!!」「もっと上手くなりたい!!」で前に進むか、次にどのような行動をとるかは選手自身の問題です。

コーチ陣もみんなにできる限りのことはしてあげたい!!そういう熱い想いでいます。
まずは練習に参加しましょう。

対戦してくださったチームのみなさん、ありがとうございました。
寒い中、暗くなるまで応援してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
年末にかけて試合はまだ続きます。
引き続きよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ