柏LFCリアルタイムレポート

千葉県柏市唯一の小学生女子サッカーチームです! 試合結果、イベント、お知らせなどリアルタイムな情報を発信させて頂きます。

カテゴリ: 公式大会

日頃から交流のある市川FCレディースさんにご招待いただき、6年生だけで参戦しました。

8チームが4チームずつのグループに分かれて予選リーグを行い、それぞれ上位2チームが順位決定戦に進出できます。
強豪ぞろいの相手に自分たちの力がどこまで通用するか、楽しみです。

予選リーグ
第一試合 対青梅新町FCショコラ(1-0)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1f2
相手は東京の強豪チーム。
試合開始直後から押し気味に試合を進めますが、最後の詰めが甘くなかなか得点が奪えません。
時折相手チームにゴール前まで迫られますが、守備陣もふんばります。
後半に中盤からのドリブル突破で先制し、そのまま試合終了。
強豪相手に幸先よいスタートです。

第二試合 対なでしこ江東(2-0)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1e9
またも都内のチームとの対戦。
試合序盤は相手を攻めあぐねている感じがありましたが、徐々にペースをつかみ立て続けに2得点。
最終戦を待たずに2位以上を確定させました。

第三試合 対松戸ガールズ(2-0)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1eb
8都県大会準優勝の松戸さんとの対戦。
この1年勝っていないチーム相手に最後に訪れたリベンジのチャンス。
選手全員が勝ちにこだわって戦いました。
何度かピンチはあったものの全体を通しては押し気味の試合内容でした。
チャンスをしっかりモノにして完勝といっていい内容でした。

強豪相手に無失点での3戦3勝。見事決勝進出です。


決勝戦 対市川FCレディース(1-4)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1f1
11月に行われた柏レディース杯でも敗れた相手との再戦。
前半はお互いに慎重な試合運びでしたが、前半終了間際にミドルシュートから相手に先制を許してしまいます。
後半は一気に前掛かりにして点を取りにいったところを逆に追加点を許してしまい万事急す。

準優勝で大会を終えました。
今日の勢いなら勝てるかな、と思っていただけに残念。。。
選手たちも相当悔しそうでした。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1f8


今回の組合せを見たときに予選突破も難しいかな、と思っていたので準優勝という結果は立派です。
試合中に自分たちで声を掛け合いながら修正している姿も見ることができ、成長を感じることができました。


U12シーズンも残すところあと1ヶ月半です。
次の世代でもサッカーを続ける選手は先につながる目標をもって臨みましょう。
ここで一区切りをつける選手は楽しい思い出をたくさん作りましょう。

今大会を運営してくださった関係者のみなさん、ありがとうございました。
対戦してくださったチームのみなさん、ありがとうございました。
応援に来てくださった保護者のみなさん、お疲れ様でした。
6年生は残りわずかとなりますが、最後までご協力のほど、よろしくお願いいたします。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d1f9

前回、準々決勝に勝利し迎えた準決勝。
相手はまちサカBさん。

初戦から大量得点で勝ち上がった強敵です。

…試合が始まった直後、選手たちの様子がおかしい。

緊張なのか、メダルが確定したことの気の緩みからなのかピリっとしません。

なかなか自分たちだけで立て直す事も出来ず、ズルズルと時間が経過してしまいましたが…終了間際になんとか同点ゴールを奪取。
その勢いのままPK戦を制しました❗️

多くの課題が露見しましたが、最後まで諦めない気持ちを感じさせる試合となりました。

準決勝 vs まちサカB
1-1(3-2)○
IMG_9052

20分の休憩を挟んで決勝戦。

相手は風早レクトさん。強豪中の強豪で、チームとしては勝った記憶が無い?相手です。

連戦の疲れもあり出足が遅く、常に先手を奪われる苦しい展開。

ただ準決勝後におこなった選手同士の反省会が効いたのか最後のところで失点は防いでいました。

前半終了まであと少しというところで、不得手なCKで失点してしまいましたが、その後もなんとか喰らい付き追加点は与えませんでした。

こちらにも少ないながら、同点のチャンスはありましたが…そのままスコアは動かずタイムアップ。

決勝戦 vs 風早レクト
0-1 ●

IMG_9053

5年以下チームとしてのぞんだ市民大会は準優勝という結果になりました🥈

計4試合で得点3、失点も3。
PK勝ちが2試合と、全てが接戦でした。

大勝することで、プレーする選手、観戦している大人たちが楽しめる試合ももちろん大事ですが、今大会のような苦しい接戦こそ、選手たちにとって大きな経験になると思います。

ここでコーチから提案です。

今一度、「声出し」の重要性を認識して実践してみませんか?

サッカーは一人では出来ません。
チームスポーツです。

今回の対戦チーム全てが声出しを実践し、チームとして戦っていました。

以前に比べ声出しする選手、場面は増えていますがまだまだ足りません。

試合になって突然、声出しができるはずはありません。日々の練習時に声出しを意識して実践してみて下さい。必ずみんなの動きに変化が出るハズです❗️


最後に対戦頂いた、両チームのみなさま。
最後まで勝利を信じ応援して下さった保護者のみなさま。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

IMG_9050
新しい円陣も少しずつ完成度が…
少しずつ…あがってます…

IMG_9061
準優勝ですが、ビクトリーランです😅

杉戸連合さんに招待いただき、クリスマスカップに参加しました。
他県との交流試合は貴重な機会なのでとてもありがたいです。
いつもありがとうございます。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d185

予選リーグ
第1試合 対フィリアFC(8-0)
序盤押し気味に試合を進めながらなかなか点が取れませんでしたが、先取点をとった後はゴールラッシュとなりました。
相手に合わせることなく、前後左右のポジションチェンジなどを取り入れながらうまく試合を進めることができました。

第2試合 対川口リリーズ(1-2)
約1ヶ月前に別の大会で敗れた相手に雪辱なるか。。。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d197
相手に押され気味の展開ながら、ワンチャンスを生かして見事に先制。
このまま押し切れるかと思ったら、後半に同点に追いつかれてしまう展開。
同点のままでは得失点で2位になってしまうため、勝負をかけて点を取りに行ったところを逆にカウンターを食らって逆転されてしまいました。

予選リーグは惜しくも1勝1敗で2位となり、もう1つのグループの2位チームとの3位決定戦に臨むことになりました。


3位決定戦 対杉戸連合(4-0)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d186
クリスマスカップということで審判はなんと、サンタクロース。
序盤慎重になりすぎた感じもありましたが、先制後はのびのびとプレーする選手たち。
大量得点で3位獲得となりました。

クリスマスプレゼントとしてお菓子もいただき、みんなで試合後に山分けしていました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d184

大会運営してくださった杉戸連合の皆さま、対戦頂いたチームの皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

先週の勝利により柏LFC Bは準々決勝に進出。
メダルをかけて松葉SCさんと対戦しました。

IMG_8901

相手も先週の試合を逆転で勝利し、勢いを持って臨んできます。確かな技術と気持ちを持った難敵です。

※試合前、チーム全員で勝った時のご馳走をイメージさせました❗️お寿司、ケーキ、タピオカ…みんなは何をイメージしましたか❓

前半は一進一退の攻防が続きます。
何度かあったチャンスもあと一歩で得点ならず…。
守備については3バックが安定し、ピンチらしいピンチもなく終了。

後半は相手のキーマンが前がかりになり押し込まれる時間帯もありましたが、逆にカウンターでチャンスを伺います。
決定的なシーンもありましたが、相手GKの好守もありノーゴール。

そしてスコアレスでPK戦へ…。

IMG_8918

凄まじいプレッシャーの中、運も味方につけ2-0で勝利することができました‼️

※ ちなみに3人目の選手は、勝利したことより自分が蹴らなくて済んだことを喜んでいたようです😂

これでメダル確定‼️ 
次回は1月25日に予定されています。1ヶ月の間に少しでも成長しましょう。

チーム練習、個人練習、課題を持って取り組んで欲しいと思います。

本日もたくさんの保護者が応援に駆けつけてくれました。本当に感謝です❗️ 選手たちは試合を楽しんでいます。保護者のみなさんも選手たちと一緒に楽しんでください‼️
IMG_8921


最後に対戦してくださった松葉SCのみなさん、ありがとうございました。また、機会があれば修行させてください。

天候に恵まれず何度スケジュールが変更になったか…
やっと市民大会の初戦を迎える事が出来ました。

今年も4年の部にダブルエントリー。
LFC-Bは5年以下で構成されています。

初戦の相手は柏ラッセルさん。
一学年下とは言え、確かな技術と戦術を持った柏レイソルのアライアンスチームです。

IMG_8890


前半早々。
選手たちに硬さが見られて嫌な予感が…

ロングボールの処理がもたついたところを相手FWにミドルシュートを打たれあっさりと先制されてしまいました。

しかしこの失点で吹っ切れたのか選手たちの動きが変わりました。

DFから落ち着いてサイドへ展開。
中盤を経由してのサイドチェンジ。
FWのチェイシングからのシュートなど、それぞれの良さが出てきました。

同点弾は左サイドから。
個とチーム両方の力で取った素晴らしい得点でした。
IMG_8889


後半は両SB、SHの守備意識が向上!中盤のボール奪取率も上がり、優勢に試合を進める事が出来ました。

そして逆転弾も左サイドから。
言い続けた左足でのシュートにベンチのテンションも上がります!

最後に危ない場面がありましたがGKとDFが踏ん張り試合終了。

あまり記憶のない逆転で勝利する事が出来ました。

8月末から5年以下での活動がスタートした選手たちでしたが、先日の冠大会では力を出しきれず悔しい思いをしました。

普段あまり感情が表に出ない選手も必死になってボールを追いかけ、ナイスプレーを見せてくれました。

次は準々決勝、相手は松葉さん。またまた強豪です。

選手たちには伝えましたが、チームとしての練習はありません。個人個人がレベルアップするためにどう過ごしたら良いか、改めて考え、実戦して欲しいと思います。

選手たちはまだまだ伸び代しかありません。
来年の飛躍のため、共に頑張りましょう!

最後に対戦して下さった、柏ラッセルの皆さま。
応援に駆けつけてくれた保護者の皆さま。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ